海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ソウルから台湾へ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
はい、というわけで今台湾に来ているわけですが、台湾初日の報告をしたいと思います(むふ)

今回は台湾のフラッグシップ、中華航空を利用しました。自分の持っているマイルが貯められないのが痛いですが、安かったので致し方ありますまい(むふ)

s-IMG_7274.jpg

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
機体の中はかなりきれいです。これに比べたら普段利用している全日空のソウルー日本線はぼろすぎです。一気に全日空の株が落ちました(ひょえ)

各シートにはスクリーンがついています。タッチパネルで映画やゲームが楽しめます。日本語もあるじぇー(びっくり)

s-IMG_7276.jpg

スクリーンの横には携帯入れがありました。これもなかなか気が利いてるのお(ぐらさん)

s-IMG_7281.jpg

済州島を通過でっす(いかり)

s-IMG_7280.jpg

2時間あまりのフライトですが、しっかりしたご飯が出ます。中華系はご飯がおいしくていいねえ(むふ)

s-IMG_7278.jpg

午後の2時過ぎに無事に台北国際空港に到着(まじ)

今回は台湾で働いている友達が空港に迎えに来てくれることになっています。その友達はチェコで知り合ったソラさんです(むふ)。チェコでの任期を終えた後、神戸大で働いた後、こちら台湾でファカルティーとして働いていらっしゃいます(ぐらさん)

出口近辺の椅子に座って待っていると向こうにソラさんが見えました(ん)

お互いの再会を喜び合って、彼の車に移動です(ん)

空港の外に出ると

あっつーーーーーーー


韓国の暑さと湿気をはるかにしのぐこの気候。

今の韓国って暑くもなく寒くもなく丁度いいんですよねー(まじ)

このべとべと感はアジアの夏やわー(ひょえ)

40分ほどのドライブをして今回の滞在地の大学のゲストハウスに到着(ん)

s-IMG_7283.jpg

うーん、昔泊まったベトナムの安宿を思い出すな(ひょえ)

チェックイン後、明日セミナーをさせてもらう研究室を訪問(ん)

教授と日本人ポスドクのESさんと挨拶を交わしました。ESさんと会うのは今回が初めてです。宿とセミナーの手配などお世話になりました(ん)

校舎内に部屋を頂いて、メールチェックなどをして落ち着いた後、ソラさんと彼の共同研究者さんたちと食に行きました(ん)

実は、ソラさんとおいらの分野は違っていて、彼の共同研究者さんたちと食事に行くのは気が引けたのですが、ご一緒させて頂きました(ひょえ)

客家料理いえーい(いかり)(食べかけスマソ(ひょえ))

s-IMG_7287.jpg

というか食いすぎた(のみすぎ)

どことなく懐かしい味がしたのは、ヘルシンキでの行きつけの中華料理屋さん「シンガポール」と似ている部分があったからでしょうか。確かに、店主は台湾で料理の勉強したとかなんとか言っていた気もします。

たらふく食べた後、ソラさんにタピオカジュースを買ってもらってゲストハウスに帰りました(ん)

s-IMG_7289.jpg

なんだかよくわからん日本語の書いてあるコップだが、台湾標準なんだそうで(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
台湾を堪能されているみたいですねぇ
そうそう、旅先での料理の写真って、(ぶろぐのネタ用に?) 撮ろうと思いながらついつい忘れてしまう事が多いんですよね。 空になる前に気づいたのは偉い! (ひょえ)

「お元気です」 に 吹いたw 言い切るのね。
2009/06/11(木) 14:48:29 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
言い忘れましたが、いま、マンゴーがおいしい時期です。
台湾は、青(緑)、赤、黄と、3色あるので、それぞれの味をお試しください。
わたしは青が好きです。なかなか日本では食べられない、酸っぱさがいけます。
2009/06/12(金) 00:08:05 | URL | のんほ #-[ 編集]
■ふくにゃんさん、

みんなお腹いっぱいになって食べられなくなった
というのはあったりしますが、とりあえず思い出す
ことができました(ひょえ)

辛い国に帰る前に、まだまだおいしいものを食べて
おきたいと思います(すき)

■のんほさん、

これはまた貴重な情報をありがとうございます(ぺこ)
マンゴーはそんなに種類があるんですね(びっくり)
是非、試してみたいと思います(ぺこ)
2009/06/12(金) 00:33:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
