海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

セミナーは終了
2009年06月12日 (金) | 編集 |
豚インフルは遂にパンデミック宣言が出てしまいましたね。

それを気にする間もなく台湾滞在の日程が過ぎ去っているまーらいおんです(ひょえ)

とりあえず、昨日自分のセミナーは終わりました。話のネタは「超対称性の動的な破れ」についてでした。この話は自分の中で結構好きなんだけど、いつもうまく話せなかったりします。終わった後に不満足感が残る。いかんな~。

この話はかなりフォーマルなお話なので、それをやっていない人の前で話すときにはもっとテクニカルな部分は省かないといけないなあと反省。

今回は「うわ、そこは分りにくかったのかあ」と思う質問が多かったので、反省点が多かったです。

反省点は下のページに備忘録で書いておくとして、セミナーの後にみんなで食べた火鍋と夜市見物の写真を載せておきます(ひょえ)

火鍋だー(いかり)

s-IMG_7291_1.jpg

こちらは金魚すくい(ひょえ)

IMG_7297_20090612005305.jpg

詳しい報告はまた後日(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
反省点(自分用

1)導入の部分はうまくまとめられたつもりだったが、まだ噛み砕けていない部分があることを示す質問が幾つかあった。自分には当たり前なことでも、対象になる聴衆にとって当たり前のことなのかよーく吟味する必要がある。

2)聴衆によって、どこまでテクニカルな事を話すのかは変えるべきだ。分ってはいたことだが、今回は、テクニカルな事はほとんど省いて、動機に重点をおきかつ結果だけをシンプルに示す発表にするべきだった。

まだまだ、この話で論文が書けそうなので話し方も上達させないといけないなあ(まじ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 18:39:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
