海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

北朝鮮グッズ
2009年06月22日 (月) | 編集 |
板門店観光では、お土産屋さんで少なからず北朝鮮グッズを手に入れることが出来ます。

買ってきたものをここでご紹介です(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
まずは、こちら。北朝鮮の焼酎「平壌」です(ひょえ)

s-IMG_7801.jpg

こちらは板門店から少し手前のイムジンガンという所で手に入れました。これぐらいはソウル市内で簡単に手に入るかもしれません。お値段は3000ウォン。まだ味見はしておりません(ひょえ)

続いてこちら。北朝鮮のお札です(ひょえ)

板門店観光に行った人は結構買っているかもしれませんが(ひょえ)

こちらは1972年のもの。現在は使われていません。表には金日成の肖像が印刷されています。つーか、こっちみんな(ひょえ)

s-IMG_7802.jpg

こちらは裏側です(むふ)。なんだかは分らない罠(ひょえ)

s-IMG_7803.jpg

こちらが1992年のもので、現行のものです。

s-IMG_7804.jpg

こちらが裏側。

s-IMG_7805.jpg

こちらに詳しい情報が(ぐらさん)

かなり印刷技術は高いとのこと(びっくり)

それで、USドル(ry

詳しいレートはこちらに出ていますね。

現在のレートで1000ウォンが25.5円ぐらい。韓国ウォンが1000ウォンで70円ぐらい。ちなみに、この北朝鮮100ウォンは韓国5000ウォンしました。予想通りぼったくり値段でした(ひょえ)

中国国境とかで変えれば適性レートなんでしょうけど、そこに行くこともないでしょうから、買っておいて損はないでしょう(ひょえ)

いやあ、いい買い物をしたなあ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
おもしろーい
お久しぶりです

貴重な体験ですねい
相変わらず見聞を広められてうらやましいだす(はくしゅ)
2009/06/23(火) 20:54:41 | URL | まるこ #-[ 編集]
お札
顔はあまりいらないけど(笑)、裏側の景色はきれい。年中いける場所でもないし、時期が時期でも韓国にいらっしゃるうちにやっつけちゃったのは正解かも♪
2009/06/23(火) 21:57:53 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■まるこさん、

お札は見た瞬間に買わねばと思いました(ひょえ)
焼酎は来週行く日本へのお土産にしようかなと
思っています(むふ)

■Setteさん、

そうなんですよねー。去年はまだケソンツアーってのが
あって、国境を越えて北朝鮮にいけたんですわ。
もたもたしているうちにゲートが閉じちゃいまして(しょぼ)
なので、板門店も急いで行ってきたという訳です(ひょえ)
2009/06/24(水) 18:42:49 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
朝鮮民主主義人民共和国100ウォン紙幣
村田田さんの頁から飛んできました。こちらでは初めまして。

朝鮮 民主主義? 人民? 共和国(藁) の1972年シリーズの100ウォン紙幣は長らく彼の国の最高額面の紙幣でした。

この紙幣は神聖なものであり、折ると偉大なる首領様の肖像を害すると言う事で摘発対象になっていたそうです。

現在はインフレの進行により最高額面は確か5,000ウォン紙幣にまで引き上げられています。が、肖像は100ウォンと1,000ウォン、5,000ウォン紙幣は同じデザインになっています。
裏面は金日成生誕の地と言われている平壌市内にある万景台で、彼の国に入国した外国人はほぼ例外なく参観に連れて行かれる「革命聖地」です。

貴方のチェコ語の自己紹介を読んで、私が現在日常的に接しているロシア語と随分似ているな、と感じました。やはり同じスラブ語起源なのですね。
2009/07/06(月) 21:09:48 | URL | Jimmy #FWoGbjSc[ 編集]
■Jimmyさん、

詳しい説明どうもありがとうございます(ぺこ)
というかものすごい詳しいですねえ(ひょえ)
1972年の紙幣に折り目がないのを不思議に思った
のですが、そういう理由があったんですねえ。
使いにくいお札ですねえ(ひょえ)

裏面のことは後で調べてみてどこかわかりました。
確かに皆さん連れて行かれるみたいですねえ(きまずい)

チェコ語はスラブ語属でかなり似ています。しかし、
同じ単語で全く反対の意味の時もあるので注意です(ん)
2009/07/08(水) 00:29:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
