海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコビザ格闘編
2009年07月14日 (火) | 編集 |
昨日帰ってきたばかりなので、今日は寝ていたかったのですが、雑用だらけということで大学に行ってまいりました。

雑用というのは他でもない

チェコビザ

関連のことでございました。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
先日、ビザ申請は終わったと書きましたが、日本滞在中にメールが来まして、日本の犯罪経歴書のチェコ語訳を提出せよとのこと。

日本で申請したときは、領事がやってくれたんですけどねえ。韓国で日本語ー>チェコ語をできる人がいないのは頷けますが、これ提出前にどうするのか聞いたんだけどねヽ(゜∀。)ノアヒャ

この辺は想定内として、更に韓国での犯罪経歴書も出しやがれときました。これについては、チェコ人同僚の調べでは必要ないとのことで、出していなかったのですが必要だとのこと。

出せといわれれば仕方ありませぬ。まずは、午前にチェコ大使館に提出した日本の犯罪経歴書を受け取りに行きました。これをチェコ語翻訳するためです。初めて、自分の犯罪経歴書を見てみましたが(提出先以外が開封すると無効になる)、「犯罪は犯しておりません」とある。まあ、そらそうだわなあ(ひょえ)。というか、これを生で受け取ったら改ざんもできてしまうだろうに(あせ)

んで、次は韓国の警察署に犯罪経歴書を受け取りに行きます。秘書さんがついてきてくれたのですが、秘書さんの向かった先はなんと派出所。こんなところでもらえる訳がなかろうと思っていたら、やっぱもらえない。

次に、その警官が教えてくれた場所に向かいます。ここは派出所よりは大きいけど、ここももらえそうな雰囲気はありません。なんで、こんなところ来てるかなあと思ったらやっぱもらえない。地区の一番大きいところに行かないと行けないと言われて、そこまで向かいました。3重の手間です。韓国人がこんな証明書を取りに来るなんてことはあんまないでしょうから慣れていないのはわかりますが、普通大きいところだとは思わんのかw

ともあれ、区の一番大きい警察所で申請を行い書類を(σ・∀・)σゲッツ!!

日本だと指紋を取られて2,3日発行まで時間がかかるし、封筒に厳封されているんですが、ここではすぐにもらえて、また書類は封筒に厳封されているわけでもない。書類も当然丸見えで「犯罪はやってません」みたいなことが書いてある。これも改ざんし放題やんけ(ひょえ)。スピーディーでいいけど、いい加減っつーかなんつーか(ひょえ)

もうちっと続きますが、続きはまた後日に(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
> これも改ざんし放題やんけ

犯罪歴ありに改ざんですか
こりゃ一本取られましたな(ぺこ)

先日のフィンランド同窓会に沢山の方が集まったのは、
まーらいおんさんのお人柄によるところでしょうね(おんぷ)
2009/07/14(火) 00:43:34 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
大変だぁ
書類関係はスムーズにいってくれないと、どっと疲れがでますね。
ちなみに私、記事の中の字が「チェコピザ」に見えちゃったので、読み始める前は食べ物の話題かと思いました(汗)
2009/07/14(火) 21:35:46 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■jokuさん、

ネガティブな改ざんは致しませんな(ひょえ)
フィン同窓会はたくさんの人に集まってもらって
とても楽しかったです。来年あたりとかまた
やってみたいですねえ(むふ)

■Setteさん、

チェコビザ申請はなんかあるだろうなあと思いましたが
やっぱありましたねー。結構早くから準備していたのですが、間に合うか微妙になってきました。

ちなみにチェコのピザはうまいですよ(ひょえ)
2009/07/14(火) 22:16:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
