海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコビザ・ラッキー編
2009年07月14日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

無事に犯罪経歴書をいただいた我々。もう韓国の警察署の中に入ることはあるまいて(ひょえ)

次に向かった先は韓国外務省。やっぱ例によってアポスティーユがいるんだよなあ。前にも書きましたが、アポスティーユは国内向けの書類を海外でも有効にするためのお墨付きみたいなものです。日本でも外務省がお墨付きをくれます。

んで、外務省に向かった我々。

タクシーを走らせて光化門近くの外務省に行ってみると、入り口のガードマンに、ここではなくちょっと離れたビルだと言われました。確かに印刷してきた地図を見てみるともう一つのビルが記されています。仕方なくタクシーに乗って移動しようとすると、タクシーの運ちゃんに、今行ったビルの隣のビルだと言われ下ろされてしまいました。んで、ガードマンに聞いてみるとやっぱここじゃないと言われる。別のタクシーを捕まえて、地図のとおりに行けというと、その場所はナビを使わないとわからんとか、それでいてナビの使いかたがわからんとか言われて下ろされる。

結局自分達の足で歩いて目的の場所にたどり着きました。徒歩で10分ぐらいだったでしょうか。これなら最初から歩いておけばよかったです(あせ)

目的の窓口に行って書類を貰い、収入印紙を貼って提出しようとすると、秘書と受付の人が

「あーーーーーーーーーー!」

と言って驚いています。どうやらお友達だったようです。

「なんでこんなところにいるの~」

とお互いに言い合っていました。同じ教会の仲間らしいのですが、どこで働いているかはお互いよく分かっていなかったとのこと。

彼らの話を横で聞きながら、少し待っていると出来上がった書類を渡されました。発行まで1日かかる書類を友達のよしみということでその場で出してくれたみたいです。おまけに最後にはジュースをおみやげにもらいました。韓国コネ社会万歳です(ひょえ)

ちなみに日本では、犯罪経歴書で3,4日、アポスティーユで3日ってところです。韓国では1日で終ってしまいました。書類はやっぱむき出しだけどね(ひょえ)

あとは、こいつらのチェコ語訳です。秘書に頼んで翻訳会社に頼むと、全部で

209,000ウォン(訳1万5千円)

とのこと。日本では領事自らが訳していましたが、やっぱこんな値段でした。確か1単語100円だったかなあ。チェコ人にそれを言ったらスキャンダルだと怒っていましたが(ひょえ)

韓国語と日本語の書類をチェコ語にするのはわかるけどさあ、なんで英語をチェコ語にする必要があるのかと思う罠。英語ができないに外国人警察ってマジで名乗らないで欲しいもんです。

結局、ビザを得るに申請料が1万円ぐらい、訳で1万5千円、全部で2万5千円かかりました。フィンも申請料は高かったかなあ、そういえば(あせ)

あとは出発までにもらえるかどうかですが、場合によっては出発を遅らせないといけませんね(ううん)

もろもろの雑用が終ってからは、ソウルに遊びに来ていたNZ君と食事に行ってきました(ん)

おいらは日本で食べすぎということもあって、かるーくスンデというものを食べに行きました。スンデとは豚の腸に豚の血と野菜や肉などを詰めたもので、北朝鮮の食べ物です。というか全然軽くなかった(ひょえ)

結局その日も食いしん坊万歳になってしまったのでした(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
やっぱりビザを申請するのは、いろいろ大変なんですね。(ぎょ)

どこの国でも、お役所はどうして効率がわr・・・(以下自粛)(しょぼ)
でも、お友達のコネで上手くいって良かったです。(ん)

チェコへのお引っ越し準備もあり、何かとお忙しくなる夏ですが、
体調にお気をつけてお過ごしくださいませ(ぺこ)
2009/07/15(水) 15:37:40 | URL | タロリン #-[ 編集]
早く発行してくれて良かったですね。また行かなくても済みますし。出発までにちゃんとしてくれるといいですね。出発遅らせたりするの、また面倒そうだし(汗)
2009/07/15(水) 22:34:09 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■タロリンさん、

日本のお役所も大概ですが、きちんと手順を踏んでくれるのでかなりましです。チェコの場合は結構状況が
変わったりするので、前の情報は役に立たないといいますか(きまずい)

夏休みは少し韓国を回りたいなと思っています。
引越しの準備もしつつ残りの滞在を楽しみたいと思います(ん)

■Setteさん、

犯罪経歴書はさっくり取れてよかったです。
秘書さんとそのお友達のおかげだなあ(ん)
それでも、出発が遅れる可能性が大な訳ですが(ひょえ)
2009/07/15(水) 23:07:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
