海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国語授業再開
2009年07月15日 (水) | 編集 |
長いこと韓国語の授業はお休みだったのですが、今日から再開です。

とはいえ残りの授業はあと5回。これで韓国語の授業はすべておしまいの予定です。

つーか

かなり忘れていました(爆

ま、先生を失望させない程度には覚えていましたが(ひょえ)

ぶっちゃけ韓国を出ることになっているのでモチベーションが下がっているのは確か(ひょえ)

モルドバ人の同僚はもちっと長くいるみたいですから、一生懸命やった方がいいかもしれません(ひょえ)

彼の子供は地元の学校に行っているのですが、韓国語は大体理解できているみたいです。

ただ、話すがかなり恥ずかしいらしく、ほとんど英語で話すんだそうで。

んで、モルドバ人同僚が韓国語をなんとか言おうとすると

娘さん:「もう!なんか馬鹿みたいに見えるからやめて!」

彼に理由を聞くと、あんまよくわからんとのこと。一度、彼女が学校で韓国語を話すのを笑われたからだとかなんとか?

いずれモルドバに帰る予定なら、別にいいんじゃない?と同僚に聞いてみると、帰るかどうかわからんとのこと。

奥さんはルーマニア人ですが、モルドバにもルーマニアにも帰りたくないみたいです。

その理由の一つに「汚職まみれ」ってのがあるみたいです。

モルドバもルーマニアも裕福な国とはいえないみたいですが、それが理由ではないと同僚はいいます。

何をするにも社会システムが腐っているので、やってられないと言っていました。



さて、では明日に備えて寝ます(ぺこ)(眠いので無理やり終了

#台湾、日本滞在記がまだ終わってないので、また載せる予定です(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ん)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。