海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコビザ申請完了
2009年07月23日 (木) | 編集 |
やっとこさチェコビザ申請が終りました。

チェコ大使館にはベルを押してあけてもらうのですが、相手は私の顔を見るなり開けてくれました。

んで、黙って書類を提出。

もはや「前に足りないといわれた書類を出しに来た」と言わずとも通じます。

これまで何度も来て、先週は切れてしまったんですから嫌でも覚えるでしょう、そりゃ。

大使館員:「これで大丈夫だと思います。ビザができたら連絡しますので」

ここでもうなづくだけの私。

大人気ないのはわかっていますが、そのままささっとチェコ大使館を後にしました。

後は、無事にビザが9月までに出ることを祈るばかりです。



さて、今日は日食が見られる日でしたね。

ここソウルは快晴で部分日食ですがよく見えました。

10時ぐらいになると晴れているにもかかわらず暗くなって来ているのが分かります。

んで、10時半ぐらいに学生さん達と日食を見ました。

黒いシートを通して、はっきりと太陽が欠けているのが見えます。7割ぐらいは欠けていたと思います。

大学のグラウンドの方を見てみると、たくさんの人が同じようにシートを通したり、手をかざしたりして日食を見ていました。

前に日食を見た記憶が定かではありませんが、これだけ欠けたのを見たのは初めてです。とても楽しめました(ん)

日本では南の島などで完全な日食が見えるはずだったようですが、残念な天気にだったみたいですね。で、出るだろうなと思ったスレが2chに立っていました(きまずい)

【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる

島は旅行業者のツアーに申し込んだ人しか入れなかったということですが、ツアー代金は35万円。見られなかったら半分代金は返却・・・

ってことはないんだろうなあ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。