海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

指導の仕方
2009年08月05日 (水) | 編集 |
これで選挙戦を戦うぞと掲げた民主党のマニフェスト。次の日に地方から地方分権で横槍が入ると、アレは最終版ではないとかw。言うこところころ変わりますなw。そのミンスのマニフェスト、独立行政法人への補助金見直しってありますけど、国立大学と研究機関は独立行政法人だあああああ。研究費削られるんじゃないかと思うとガクブルですな(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((。節約では景気はよくならないみたいですよ。

さて、11月からのチェコ赴任ですが、自分を指導教官にしたいなあという学生がいるんだそうで。んで、最近その子からメールをもらったんですが、これまで実験物理をやっていて、これから理論物理をやってみたいと。文章から察するにとても熱心な感じがしたのですが、よーく見てみると

他の大学の学生さん


でした。しかも、プラハから遠いんだよなあ(ひょえ)。電車で2,3時間ぐらい?

理論物理をやりたいんだけど、その大学には理論をやる先生がいないとか。ここで、なんで理論の先生がいるところに移動しないんだよと思いますが、それなりの事情があると思うことにしました。

んで、メールで指導して欲しいとか書いてあるんですが

それは無理でしょw

メールを書くのは激しく時間がかかるし、お互い思っていることのすべてが伝わりません。共同研究なら多少はマシですが、学生とのやり取りとなると、これまでの経験からしんどいと言わざるを得ません。

なので、指導をするなら週に一回は最低ミーティングを持ちたいということを伝えました。月に1,2回しかミーティングが持てない場合は、指導を断ろうかなと思っています。やるからにはできるだけいい条件でやりたいし、中途半端になるくらいならやらん方がいいかなと。

2年前ぐらいの自分ならすぐに指導を引き受けちゃっていたかもしれません。その頃、ロシア人と共同研究していたんですが、とある論文が完成して、次の論文を新しいねたでやろうといった時に

「忙しくなるのでちょっと無理だ」

と言われた事があります。ネタを振ったのはこちらだったので、断られてちょっとショックだったんですが、これは彼なりのプロ意識もあったのかなあという気がしています。やるからにはきちんと計算して貢献したい、忙しいことを理由になあなあにしたくないというのがあったんだと思っています。実際彼とやったときは、彼のそういう態度がよくわかります。

なんで、できそうにない、中途半端になりそうって時には断るようにしないと!

と思っているんですが、やっぱり流されることの多いまーらいおんなのでした(ひょえ)

引き受けすぎて首がまわらねーよ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
まーさん 嬉しそうですね(ひょえ)(はーと)
自分に指導してほしい(はーと)なんて学生さんがつくと
気分の盛り上がりが違いますね(ぐっど)

ベスト尽くした指導をしても結果的に去ってってしまう人もいれば
『あーー…(かなし)』な状態に関わらず後永く慕ってくれる人がいたり、
相手が人だといろいろいろいろ…ですよね(にや)
これからたくさんの『まーさんの学生』を育てて
指導教官まーらいおん(たいよう)に磨きをかけていってください(おんぷ)

ミンスさんの代表の方は学者(エンジニア)出身ですね?!
削らないでねー、に一票いれたいところですが。。。(ううん)さて。

2009/08/07(金) 00:36:36 | URL | やりみず #-[ 編集]
■やりみずさん、

さすがやみりずさん、お見通しです(ひょえ)
やっぱ付きたいって言われたらうれしいですよね~。
でも結構厳しい条件を出してしまったので
どうなるかな~とは思っています。今は返事待ちです。

ミンスの方はそういえばエンジニア出身でしたね。
さてさて、どうなりますことやら・・・(あせ)

2009/08/07(金) 20:13:05 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
