海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国縦断どうでしょう2
2009年08月24日 (月) | 編集 |
(ほし)8月17日(ほし)

この日は、いよいよ大阪から船に乗り込み、釜山に向かう日だ。船の出港は午後の15時10分。13時30分までにチェックインをしなければならないので、友人とは大阪港の最寄駅「コスモスクウェア」に12時半に集合することになっている。

朝はのんびりと9時に起床。宿に朝食はついていないが、450円でトーストセットをオーダーできる。朝食を食べながら、今日の予定をぼんやりとした頭で考えてみる。友人に任天堂DSのUSBキットを買って来るのを頼まれているので、まずは梅田のヨドバシカメラに向かってみる。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
梅田のヨドバシカメラは相変わらずでかい。1階からゲーム機売り場の5階をめざすも、1階でアメリカンエキスプレスカードのおねーちゃんに捕まる。(必ず当たる)くじでシャーペンをもらい、もらった時に

「カードはおつくりになりませんか~」

と聞かれる。

ま:「いやあ、作れないと思いますねえ。日本に住所ないし」

「あ、そうなんですかっ」

この手の勧誘には、非常に効果的ないい訳だ。というか事実だし。ちなみに、この勧誘かなり有名だと後日友人に聞いたのであった・・・。


結局、USBキットは売り切れだったので友人には諦めてもらうことにして、コスモスクウェアに向かう。

梅田からコスモスクウェアまでは地下鉄を乗り継いで30分程度。集合時間よりやや早めについたので、周りを探索してみる。周りは空き地と新築高層マンションの立ち並ぶ埋立地。千葉で言うところの幕張?といった雰囲気だ。駅から少し離れたところに、スーパーがあるので歯磨き粉とタオルを買う。最近、タオルを忘れがちだ。毎回買っている気がする。

コスモスクウェアからの眺め。遠くに見えるのはゴミ処理場なんだそうで。USJかと思ってしまった。

s-IMG_7888.jpg


12時半に友人と合流して、もう一回さっきのスーパーに行って食料を調達。お昼ご飯にお弁当とお茶を買っておく。というかさっき買い忘れたわけだが・・・。

駅に戻って、港まで向かうバスを待つことにする。同様にバスを待つ乗客で乗り場は人でいっぱいになった。乗客の多くは韓国人。日本人はあまり多くないように見える。飛行機の方が安くて速いのだから短い休みを有効利用するにはそれも当然の流れだろう。韓国人の集団は、松屋の牛丼をほおばりながらバスを待っている。こちらも腹が減ってきた。

13時5分のバスに乗り込み港まで。歩けない距離ではないが、この日差しの中を重い荷物を持って歩いたら途中でくだばってしまう。長旅に備えて体力を温存しておくのが吉だ。

乗り場には3階建ての大きくない建物があり、そこでチェックインを済ませるようだ。建物の奥に出港準備をしている船が見える。建物の中は人でごった返していた。チェックインを待つ人、船に積みこむ荷物を運んでいる人。ごった返している原因の一つはチェックインの手際の悪さだ。窓口の数が少なく、なんとも進み具合が遅い。このフェリーは韓国の会社にものだが、こういうサービス面の欠如は実に韓国らしいというか・・・。

40分位待った後にようやくチェックイン終了。しかし、ターミナルは人でごった返しているので、休む場所もない。建物の3階には待合室があり、そこではやや快適に待つことができた。先ほど買ったご飯を頬張りながら旅の始まりに心を躍らせる。こういう出発前の時間が旅の中で一番好きだ。

こちらは3階からの眺め。船は出港準備でまだ忙しいようだ。

s-IMG_7886.jpg

こちらは食事券。船代には朝と夜の食事券も含まれている。バイキングということなので、ちょっと楽しみだ。

s-IMG_7890.jpg

いよいよ乗船時間になり、建物からバスで入り口まで移動。バスを降りて、側面の小さな入り口からエスカレーターを上って、フロントへ向かう。

s-IMG_7894.jpg

フロントを通り抜けて、自分達の部屋に向かう。今回は1番安い4人部屋。

s-IMG_7893.jpg

出発まで船内を少し探検してみる。こちらはデッキからの眺め。

s-IMG_7902.jpg

エンジン音と思われる音が響き渡る。

タラップも上がり、いよいよ出航です!

s-IMG_7902_20090824023714.jpg


続く。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
あれ~
あれはゴミ処理場ですか?
真ん中辺りにUSJの前にあるホテルっぽいのが見えるんですけど
うーん、勘違いですかね?
2009/08/26(水) 21:02:38 | URL | まるこ #-[ 編集]
憧れの船旅
いいな~~楽しそうですね!
私も一度船旅をしてみたいです

まーさんは船酔い大丈夫だったんですかね?

カキ氷美味しそうですね。アンコのってるんでしょうか?
晩御飯のバイキングも楽しそうです(すき)

けど夕食後にカラオケで盛り上がるって・・・見知らぬ人ばかりですよね?
ちょっと照れくさくていけません
2009/08/26(水) 21:20:47 | URL | まるこ #-[ 編集]
■まるこさん、

ごみ処理場だと友人には説明を受けました。
私もUSJだとは思ったんですけどね~。

船旅は時間があるなら楽しいですよ~。船を探検したり、おいしいものを食べたり~。カキ氷は、あんこもそうですが、きなこや練乳もかけます。あまあまですぉ(すき)

カラオケは希望者のみの喉自慢大会でした。出た人は上の写真にあるカキ氷がもらえますよ(ひょえ)
2009/08/27(木) 22:27:56 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
