海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国縦断どうでしょう4-釜山
2009年08月25日 (火) | 編集 |
(ほし)8月18日(ほし)

午前7時、少し揺れを感じながら起床。瀬戸内海ではあまり感じなかった揺れもやはり外海では大きく感じる。起床と同時に食事のアナウンス。夕食と同様に時間を分けて食事を行うようだ。第1陣は午前7時から7時50分まで。

友人とロビーと待ち合わせる。はっきり言って寝起きが悪い私はかなり機嫌が悪く見えたかもしれない。普段仕事の時は机に向かうだけなので、朝はぼぉーっとした顔でも構わないが、こういうときはあまりよろしくない。しかし、完全稼動までは2時間ぐらいかかる私でありました。と思ったら友人も船酔いをしたらしく、調子はイマイチの様子。お互い調子の悪い顔をして朝飯を食べる。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

食事は、夕食同様バイキング形式。しかし、気分がイマイチなのでほとんど食べられない。ちょろちょろっと食べて、上陸の準備をすることにする。

荷物を詰めなおしたり、税関の用紙を書いたりしていると、アナウンスが流れてきた。船が着岸しても税関審査があるので上陸までには少し時間がかかるとのこと。ロビーで待っていると混雑するので部屋で待っていて欲しいとのことだった。

と言われながらもロビーで待つ我々。他の乗客も下船はまだかとロビーで待ちわびている。

そして釜山の町並みが見えてきた!

ロビーからデッキに出て釜山の様子を眺める我々。アジアの有数の貿易港らしく大型船がたくさん見える。いよいよ船が接岸するのでロビーに戻り下船に備える。税関審査が決行かかるのかと思えば、さくっと終わったようで、接岸後ほぼすぐに下船が始まった。

2日ぶりの韓国。日本にいたのは1日だけである。これはこれで不思議な気分。パスポートコントールでスタンプを貰い、荷物検査。いつも飛行場でやる行程を経て釜山に上陸です。

こちらは到着して釜山国際フェリーターミナル。ここから九州の下関にも行けます。

ターミナルから予約しているホテルへと向かう。ホテルまでは徒歩15分ということなので、のんびり歩きながら向かうことにした。途中、地下鉄中央洞駅の地下街を通り抜ける。若干、ソウルの地下街より暗め。人通りもやけに少ない。こんなんで商売が成り立つのかと友人ともども心配になる。

地下道を通り抜けてホテルの紹介のページにあるとおりに向かうも迷ってしまった我々。地元のたて看板の地図を眺めていると地元の人がやってきて親切にも道順を教えてくれた。ここで習っていた韓国語が少し役立った。

そして無事にホテルに到着。フロントの人は日本語で迎えてくれた。ここ釜山でも日本語の通用度は高そうだ。部屋に荷物をおいて市内散策へ向かうことにした。

ホテルは釜山の繁華街、南浦洞にある。立地条件は非常に良い。まずは、周辺を散策しつつ、お魚市場のチャガルチ市場へ向かうことにする。

南浦洞にある変な銅像。握手したがっているので、握手叔父さんと呼ぶことにする。

チャガルチ市場にあるお魚屋さん。これはうなぎだろうか?

チャガルチ市場は新しい建物と古い建物があって、その外にもお店がひしめいている。日本人観光客にも慣れているようで、呼び込みも激しい。その中でも、新しい建物の中の一軒を選び、ヒラメ、イカ、メバルを購入。3万ウォンのところを2万5千ウォンに負けてもらう。カムサムニダ~。

購入したお魚は2階の食堂で調理して食べることができる。お魚屋さんに2階のアジュンマがやってきてお魚と我々を2階に連れて行ってくれる。

ヒラメとイカはお刺身に、メバルは塩焼きにしてもらいまいした。個人的には塩焼きが非常にうまかった。

s-IMG_7938.jpg s-IMG_7940.jpg

この後は、日本式家屋が残る乾魚物都売市場へ向かいます。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します