海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会 at 東大門市場
2009年08月27日 (木) | 編集 |
昨日は、当ブログの読者のひげめっこさんとオフ会でした。これまでかなり長い間当ブログを読んでいただいていたのですが、今回が初対面となります。(°_°;)ハラハラ(; °_°)

ひげめっこさんは大学の先生をされていて、今回は研修で学生さんも一緒に来られるとのこと。学生さんも交えての総勢9名でのオフ会となりました(びっくり)

学生さんに海外での経験談も聞かせてあげて欲しいとの事ですが、何か役に立つ話はあるんだろうか(ひょえ)

あえて言うなら、日本さいこー、ってことかな(ひょえ)(ぇ

まずは、待ち合わせ場所の東大門へと向かいます。昨年、愚弟が来て以来全く訪れることのなかった場所です。ここで、女の子ウォッチングを二人でしていて「ダメだこりゃ」と言っていたのがもう1年以上前かよ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ん)
東大門市場の近くにある「東横イン」に宿泊しているとのことで、そこのロビーで待ち合わせを致しました。というか韓国に東横インがあるってのが驚きです。ほんと日本の東横インですよ(びっくり)

ロビーに少し早めに到着して待っていると、すぐに降りてこられて声をかけて頂きました。前もって写真をお互いに送っていたので、すぐに分りました(ん)

学生さんも降りてきて、全員集合。みなさんに紹介して頂きました。世界をまたにかける物理学者って紹介されて(/ω\) ハジカシー

全員揃ったところで、今日の会場へと移動です。東大門と言えば、鳥鍋のタッカンマリが有名です。私は一度も食べたことないので、この機会にと選ばせて頂きました。ソウルナビでも紹介されている(多分?)有名店です。

ホテルからそのレストランまでは少し歩くのですが、途中大雨に降られてかなり濡れちゃいました(きまずい)

東大門総合市場のすぐ側にある細い路地を入って、焼き魚のお店を何軒か通り抜けると目的のお店に到達します。さすがに有名店らしく、日本人も多いようです。入り口には日本語が書いてありました。

9人で行くので予約をしたかったのですが、電話をしても「直接くればいいから」みたいな言い方されました。実際、回転のはやい店のようなので、それほど心配はしていませんでしたが念のためです。実際に待つことなく席に座ることができました。

お店の人は日本人の扱いに慣れているようで、「鍋に鳥2匹ずつでいい?あとお餅ね」と、ささっと注文を決められてしまいました。

鳥は既に煮てあるもので、ここで煮えるのを待つだけっぽいです。

うーん、しかしうまそうだ(すき)

s-IMG_7505.jpg

煮え上がるまで、お酒を飲みながらひげめっこさんや学生さんと楽しくおしゃべり。やっぱり日本最高って言ってしまいましたが(ひょえ)

学生さんはまだ学部3年生ということでとても若々しいです。元気で見ているとこちらも楽しくなります。しかも、今回が海外初ということで、みなさんとても楽しんでいるみたいです。私の初海外は博士過程の3年の時でしたが、確かに何もかも新しくて驚きの連続だったことを覚えていました。まあ、初海外はロシアな訳ですが・・・。

肝心のタッカンマリですが、だしが利いていて非常においしかったです。鳥はしょうゆポン酢で食べます。これに辛子をいれると更においしいです。韓国料理の中でもこれはかなり日本人が親しみやすい料理なんではないでしょうか?

最後にはうどんとお米を入れます。自分の好みとしてはやはりお米なので、自分の方の鍋にはお米を入れさせて頂きました。うどんの鍋もおいしそうでしたが、学生さんからは「お米の方がおいしい!」とうらやましがられました。というかもう一つの鍋は、おそらくキムチを入れすぎたのではないかと(ひょえ)

お鍋を食べ終わって、1次会は解散。この後、学生さんたちは一度ホテルに戻り、私とひげめっこさんはお茶をしながら色々とお話をさせていただきました(ん)。途中、二人だけ学生さんがお茶に合流して少しお話をしたところ解散。外に出てみると、夜に活気が増す町らしく、多くの人で賑わっていました。

そして、ひげめっこさんの奥様のわにめっこさんからということでお土産までいただいてしまいました(びっくり)

s-IMG_7508.jpg

ゴマどれは私がお願いさせていただいたものですが、その他にもたくさんです。こんなにたくさん、本当にありがとうございます(ぺこ)。韓国を去るまでに少しずつ楽しませていただきたいと思います(ん)。あ、でもしらすご飯は早速使うちゃんがありそうです(ひょえ)

ひげめっこさん、この日は貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました(ぺこ)

PS お渡しした写真が少し怖い顔だったらしいので、次に写真を撮るときはもっとにこやかにしたいと思います(ひょえ)(コラ

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました
翌日ひげめっこから「とても楽しかったよ~」と連絡がありました。
私も行きたかったですよ(かなし)

おみやげのなかにのど飴を入れるのを忘れてしまいました。まーらいおんさんは咽が弱いからと思っていたのに、残念。

残り少ない韓国生活、楽しんでくださいね。本当に、今回はお世話になりました。次回は直接おでんの缶詰を渡せるよう、頑張ります!
2009/08/28(金) 14:40:39 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
■わにめっこさん、

改めましてお土産ありがとうございました(ぺこ)
私の健康まで気遣っていただき、とてもうれしく思います。

今回はわにめっこさんとお会いできずに残念でした。
次のチャンスを心待ちにしております。日本か欧州で
お会いできればなと思います(ん)
2009/08/28(金) 21:25:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
すっかりお礼が遅れてしまいました
まーらいおん様
先日はありがとうございました。
あの後、学生ともどもなんどかレセプションにも参加しましたが、あそこの食事がベストでした。
さすがの選択でした。
途中の犬食屋さんにはちょっと驚きでしたが。
今後ともよろしくお願い致します。(ぎょ)

またわにめっこへのお土産もありがとうございました。

2009/08/31(月) 22:11:22 | URL | ひげめっこ #twLhIoMI[ 編集]
■ひげめっこ様、

こちらこそ本当にありがとうございました。
料理も喜んでもらえたということで、私としても
とてもうれしいです(ん)
そういえば、確かに犬のお店ありましたね。
ポシンタンというのですが、味は悪くないです(きまずい)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(ぺこ)
2009/09/01(火) 19:52:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。