海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国縦断どうでしょう10-慶州
2009年09月03日 (木) | 編集 |
新羅時代の古墳群から自転車で15分ぐらい走ると、東洋最古の天文台「瞻星臺(せんせいだい)」に到着します。

s-IMG_8054.jpg


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
この天文台は一応囲いの中にあって、入場料を払うことで近くまでいけますが、実際には入場口からでもしっかり見えます。この辺の中途半端な作りは韓国らしいです。

などと思っていたら、ここで自分のカメラが壊れました・・・・。以下の写真は友人のカメラの物になります(私が撮った物もあり)。

天文台の周りはかなり整備されていて、遺跡を含む一大公園になっています。

s-IMG_4121.jpg

自転車で走ると気持ちが良いですね。

s-IMG_4123.jpg

この近くに先日飲んだお酒を販売しているお店があります。

s-IMG_4126.jpg s-IMG_4129.jpg

中に入ってもどこで売っているのかわからず、しばらくうろうろしていたのですが、入り口の側の部屋に声をかけてみると、中から人が出てきて売ってくれました。入り口の奥には庭と住居があって、庭先にはおばあちゃんが座っていました。どこかしらほっとする風景でした。

お酒買って宿に帰る途中にファンナムパンという慶州名物の饅頭のお店があったので買ってみました。買った饅頭は出来立てほやほやで、思わず「うまい!」と大声で叫んでしまいました。ちなみに元祖ファンナムパンの周りには似たようなお店が多いので、本家の物を食べたいと思っている人は要注意です。

s-IMG_4132.jpg

夜は慶州名物のサムパプを食べに行きました。サムは「巻く」という意味で、パプはご飯という意味です。たくさんのおかずをご飯と一緒に葉っぱに乗せて巻いて食べるという料理です。地球の歩き方には2軒のサムパプのお店が紹介されていますが、そのうちの一軒「クロサムパプ」に行くことにしました。

タクシーに行き先を告げ、目的地到着まで待っていると、運ちゃんが何かを言って車を止めました。

運ちゃん:「こちらのお店の方がおいしいから」

と下ろされたのが、森浦サムパプというお店でした。こちらも地球の歩き方に書いてあります。

とりあえずその言葉を信じてレストランへに入りサムパプを注文(実際には何も聞かれず、勝手にサムパプを持ってきてくれました)。

s-IMG_4134.jpg

実はカメラに収まりきれないぐらいにおかずが並びました。正直この量を完食することはできないだろうなあとおもっていましたが、やっぱりできませんでした。しかし、非常においしかったです。

しかし、この日も観光と移動とよくこなした1日でした。11時ぐらいには就寝です。

次の日も慶州観光をします。

続く。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
私も行きたい!
うわ~美味しそう(すき)
私も食べきれないくらい韓国料理が食べてみたいです。
運転手さん親切ですね~(笑)

本物のお饅頭と似てるお店では味が違うんでせうか?
たくさん入ってますケロ・・・一人10個くらいペロリの美味しさなんでしょうか?
まーさんは本当にたくさん色んな所に行ってスゴイです。
見聞が広がりますね

あの天文台は星の動きをみて占いとかをして政治に影響とか及ぼしていたんでしょうか?
うーん、感慨深いです。

オレンジのコスモス?キレイですね~
2009/09/04(金) 22:32:05 | URL | まるこ #-[ 編集]
■まるこさん、

運転手さんのは多分親切だったんでしょうね~。
お店の人とつるんでいたらあれですけど(ひょえ)
歩き方には慶州で一番古いサムパプのお店って
書いてあったので、恐らく当たりなんですかね~。

お饅頭はできたてのほかほかだったのでとても
おいしかったです。他のお店は試していないので
何とも言えませんが、やっぱ食べるなら本家が
いいですよね~(ひょえ)

2009/09/04(金) 23:26:44 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。