海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しいメンバー
2009年09月16日 (水) | 編集 |
今日、新しい内閣の組閣が発表されましたけどなんですか、あれは?北朝鮮拉致問題の実行犯の辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名した菅直人と千葉景子が入ってますが・・・。後者は有罪判決受けたことあって法相って・・・。これまでのことざらっと見ると日本壊したいって感じの人に見えるんですが。チェコが自ら共産政権選んでどうなったのかを思い出しますね・・・。

さて、今日は9月から当研究所に来た新しいメンバーによるセミナーでした。新しいポスドクは日本人、ドイツ人、インド人でこの3人によるセミナーが行われました。つーか、3人いっぺんにやるなよ・・・。聞いている方がしんどいだろうが('A`)

日本人の方は、以前に何度かお会いした人です。初の海外ポスドクということですが、英語うまいですねー(びっくり)。私がチェコに行ったときなんて「How old are you?」って聞かれて「あ、あ、あい あむ、 ○○・・い、いやーず、お、おーるど・・・」と答えるのもやっとだというのに。つーか、どんだけダメだったんだよ、おれ(ひょえ)。

2番手がインド人の方。つーか、インド人の英語は分からん。私の共同研究者の方がかつて「やつらは速く喋れるのが頭がいいと思っている」と言われていました。どこまで本当かは分かりませんが、とりあえずスピーカーの話の内容はなんとかわかりました。

最後にドイツ人の方のトーク。このあたりで私はグロッキーでしたが、つかみのうまいトークでしたね~。最初にぐいっと引き込むスライドから始まるんですけど、私にはああいうトークはできないですな、はい。

トークの後はお決まりの接待タイム。いつもの接待用韓国料理屋に行って、プルコギを食べました。飯の途中で私がチェコに行くという話になったのですが、スタッフの一人が意外な話をしてくれました。

S教授:「おれのいとこがホテルやってるよ。ホテルナムサンっていうんだけど。あと韓国レストランもやってる。レストランの名前はキムチ」

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

どちらのネーミングもどうよって感じですが、チェコに行ったらそのレストランに行ってみたいと思います。

今学期からポスドク以外に海外から学生さんも入学しました。一人は中国人、もう一人はモンゴル人です。大学を出たてということで、とても若々しいです。つーか、年の差が10以上あるっていう(ひょえ)

今回きたポスドクさんもかなり年が離れているっつーか。おいらも、若くねーよなあってことだねい~(ぐらさん)

なんて思った1日なのでした(なに

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します



コメント
この記事へのコメント
新しい人との出会いって緊張もしますけど、楽しいですよね~。なんか、新人さんとかとの年齢差が年々開いて行くという・・・ね。
2009/09/17(木) 04:50:35 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

いやあ、ほんと年をとったもんです。いつまでも
ポスドク気分でいたらあかんですね、はい。
チェコで心機一転がんばるです!ミュンヘンには
近くなりますのでどうぞよろしく♪
2009/09/17(木) 23:23:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
