海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋夕近し
2009年09月24日 (木) | 編集 |
コメントのお返事が滞っております。明日以降お返事しようと思いますので、お待ち下さい(ぺこ)

日本ではシルバーウィークなる長期連休がありましたが、ここ韓国はもちろん関係ありません。この連休に合わせて、多くの日本人が来るとかでお店の方は日本語が話せるスタッフを配置したりと入念な準備をしていたようです。当該国に住んでいると毎度思うんですが、何でそこに来たいと思うのかねと思ったり。そういやフィンランドに居るときに、とある日本人観光客が「フィンランド大好きなんです!前世はフィンランド人だったんじゃないかと思います!」と言っていましたが、前世がフィン人なら来世はもっと暖かい国に生まれたいと思うだろうよ、と思ったのは内緒です(ぉ

さて、前置きが長くなりましたが・・・

韓国もシルバーウィークに負けじと秋の連休があります。旧盆である秋夕(チュソク)です。うれしはずかしの祝日3連荘です。そのうち2日は土日だけどね。10月2-4日が祝日ですが3,4日は土日ですよ、こんちくしょう。このネタ何度が書いていますが、韓国は振り替え休日がありません。しかも、今年の秋夕は10月2日の開天節という祝日に重なっていて(旧暦なので年によって日が異なる)、ダブルで最悪な日程です。次の祝日は12月25日のクリスマス。これは平日にあるようです。んで、今年、平日に存在する祝日を数えると

6日!

普通にすくねーよ('A`)

その内1日は1月1日だし。

去年は7月20日の「制憲節」がお休みでしたが、今年からはお休みではありません。なんでも、休みを増やすと国力が減るからとかどうとか。1、2日で減るような国力なら休んでも問題なかろうがw

もう去るからどうでもいいけど(ぉ

で、その秋夕です(ひょえ)

旧盆ということで、多くの韓国人はふるさとに帰ります。んで、この時期はお土産用のセットがデパートに並びます。日本で言うお中元みたいなもの?日本では詰まらないものですが~と渡す品々ですが、デパートで見るラインナップを見ていると

ほんとつまんねーなあ


と思います。サラダ油詰め合わせとか(笑。石鹸の詰め合わせもあれだけどさ(ひょえ)


今日はこれが一番書きたいことなのでした(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく


コメント
この記事へのコメント
好きだと「前世は○○人だった」って言うのは結構言う人いますね~。その国の食べ物が好きだったり、家並みが好きだったりってだけで○○人だった、はないと(笑)
チェコビザおめでとうございます♪ ひと安心ですね。これからお引越しとかお忙しいと思いますけど風邪などひかないように~。
2009/09/24(木) 23:44:54 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

住んでない人の言うことってのはそんなもんだとは
思っていますが、いざ言われると思いっきり否定したく
なるんですわ(ひょえ)

チェコビザも出て本格的に引っ越し準備を始めました。
11月の出発に向けて頑張りたいと思います(いかり)
2009/09/25(金) 22:35:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
