海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

航空会社ランキング2
2009年09月30日 (水) | 編集 |
前に一度書いたことがある航空会社ランキング。最近乗った航空会社も入れて改めて私的ランキングを(ひょえ)


(ぼうし)かなり良い

今回はありません(ひょえ)

(ん)良い

(ほし) 全日空航空: 前回のランキングよりダウン(ぶー)。というのはソウル線の機体がしょぼいから(ひょえ)

(ほし) ベトナム航空: 前回のランキングから乗っていないので印象の変化はなし。とにかくアオザイがよいのである(ひょえ)

(ほし) キャセイ・パシフィック航空: 最近ではオーストラリアに行った時に乗りました。相変わらずアテンダントがてきぱきしていました。ご飯もおいしかったです。


(まじ)普通

(ほし) オーストリア航空: 前回のランキングから乗っていませんが、最近ウィーン経由でウィーンに降りずに他の都市に行くと税金があほみたいに高いことがわかってランクダウン。


(ほし) ウクライナ航空: こちらも前回ランキングから乗っていません。変化なし。よくもなく悪くもなかったと記憶。

(ほし) スイス航空: 結局ルフトハンザに吸収と。特に印象はないけど、なんとなく機体の外面は好きだった(ひょえ)

(ほし) ルフトハンザ航空: で、そのルフトハンザ。それと言って印象はありませんが、短距離路線だけでなく、長距離路線変わるとまたかわるのかもなあ。

(ほし) SNブリュッセル航空: こちらも特に印象はありません。前回のポジションをキープ。

(ほし) JAL: 経営がやばそうなJALさん。ソウル線は駅弁風の機内食を出すなどして頑張っています。韓国で買うとJALは安くていいねえ。

(ほし) KLM: ヨーロッパ線しか乗ったことありません。ランキング変化なし。

(ほし) LANペルー航空: ペルーの航空会社。こちらも変化なし。

(ほし) Easy Jet: こういう会社がアジアにもあればいいだけどねえ。

(ほし) Blue1: 安いのがとりえと言われつつ、安い席はあまりないという。買うタイミングが問題な会社。

(ほし) チェコ航空: 最近乗った限りでは新しい機体も入れているみたいだし、プラハ空港もきれいになったということでランクアップ。

(ほし) フィンエアー: ある程度安いし、名古屋便も増発ということでランクアップ。

(ほし)大韓航空: 今回ランキング初登場。可もなく不可もなく。韓国内で買うとめちゃ高いのが難。アテンダントのレベルは高いと思う(なに

(ほし)中華航空: こちらも初登場。度々事故を起こす中華航空さんですが、安くて飯がうまいのがよい。事故ったらそんなことどうでもいいけど(ひょえ)

(ほし)ユナイテッド航空: ソウルー成田線しか乗っていませんが、まあ普通。ソウル線に限って言えば安いのがとり得(ひょえ)


(あせ)悪い

(ほし) Germanwings: ヘルシンキに飛んでいた唯一の格安航空会社だったと思いましたが、それもなくなったみたいですね。よって降格(ぶー)


(ほし) アエロフロートロシア国際航空: マイルプログラムはアエロ専用だったのがスカイチームに加盟したみたいですね。だけど、乗りたくないので、ランキングの変化はなし。

(ほし) エールフランス航空: あんま乗ったことないですが、よく遅れるって話です。私のときも遅れてくれましたね~。

(ほし) コンチネンタル航空: ニューヨーク行きで行きも帰りも真ん中4列シートの真ん中だった思い出が抜けらないので、ランキング変化なし。各々の座席にゲームがついていましたが、パッドが壊れていて使えなかったという(ひょえ)

(ほし) アメリカン航空: 私の参加しているマイルプログラムの会社。飯が不味くてアテンダントが無愛想だったことしか覚えていないw



(げー)かなり悪い

(ほし) イベリア航空:遅れるし、ヨーロッパ線では飯も出ませんでした

(ほし)中国東方航空: 今回のランキング初登場。できればもう2度と乗りたくありません。とにかく不親切な案内にげんなりさせていただきました。


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ん)
コメント
この記事へのコメント
アメリカン航空
 わたしもアメリカンのマイレージです。ボリビアに行く時に「1往復で香港往復分(当時は2万マイル)くらいたまる」といわれて加入しました。
 でも、2度と乗りたくない航空会社の1つです。ラパスからマイアミへの路線で、初めて「飛行機の中でひもじい思いをする」という体験をしました。そのあとに出てきた食事に思わず「hunger is the best sause」というフレーズが頭に浮かびました。
 これでJALとの提携がなくなると、ますます魅力のない航空会社になりそうです。


2009/09/30(水) 23:57:28 | URL | のんほ #-[ 編集]
今年まではスカンジナビアが往復どちらも遅れたりしたのでワーストでしたが、今はエアフランスです。
遅れました。そして、あの距離をあれだけの時間で乗り換えOKで通すか、このやろ!です。ぎりぎりに着いたのにすでに締め切られ(何でこんな時は5分前行動なんだよ)、輪運たーの人の態度が悪い。ので今ワースト(笑)
2009/10/02(金) 03:29:53 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■のんほさん、

なんかマイレージプログラムに入った経緯が私と
同じですね~。私もペルーに行く時に同じ事を
言われて入りました。それ以来乗っていませんが
その時に印象があまりよくないので、これから
どうしようかなあという感じです。チェコに移る事ですし
チェコ航空の入っているスカイチームメインでいこうかなあ(まじ)

■Setteさん、

スカンジナビアも評判よくないですね。エールフランスの遅れはよく聞きますが、Setteさんも被害者でしたか(あせ)。そのパターンで拒否られたことが私もあります。私の場合はイベリアとフィンエアーでしたが・・・。
思い出したらランキングを下げたくなってきた(ひょえ)
2009/10/02(金) 21:39:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ルフトハンザ:飯うまい。マイレージがモノに変えられるのがいい。

KLM:比較的ゆったりな「気がする」。スキポールで大雪にあって3日足止めされたときの対応は・・・思ったより普通。良い経験させてもらった。

ブリティッシュ:2台弦楽器を持ち込む時、片方はザックに入るようにうまくやったのだが、結果的に1台預けさせられ、もちろん調子悪くなり文句言って保険金下りた、が楽器の修理代には遠く足りず。

エールフランス:ドゴールで端から端まで移動させられるのがしんどひ。

スカンジナビア:今年使った。飯まずい。乗り継ぎ長い。

スイス:去年使ったが最悪。微熱があるときに乗ってしまい、水をくれと言っても「もうすぐ飲み物サービスが始まりますから」と対応しない。で、それから1時間以上なにもなかった。
「熱あるんですけど!」って主張したら、ようやく水とアスピリン頂きました(*゚皿゚)


ちなみに、国内便の手荷物規制が12月からますます厳しくなるので、非常に心配。
先月もANAでもめた。搭乗口で楽器持ってかれて、後どうなるのか訊いたところ、荷物と一緒にベルトコンベアーで出てくる、とのこと。

待て(*゚皿゚)

大切なものなので、なんとか手で持ってきてくださいと頼んだところ、荷物受け取り待ちの時に持ってきてくれた。

ばいよりんなんて、座席上のトランクに入るんだが、今後はそれもダメらしい。

長文失礼(はなぢ)



あ、次回は「持ってると便利なマイレージ」で(ぉ
2009/10/03(土) 17:51:24 | URL | Raylis #2OPm.WFI[ 編集]
■Raylisさん、

色々な経験談ありがとうございます(ぺこ)
閣下の場合は楽器があるから余計に大変ですよね~(あせ)
もし持ち込めなくなった場合は、楽器用にシートを
もう一席取らないといけないんでしょうか?(あれ)
他の同業者の方はどうされているんでしょうね。

役に立つマイレージですか~。私はアメリカン、ユナイテッド、チェコ航空と3つに分散して入っていて、どれも
なかなかマイルが貯まりません。なんで、なかなか評価が難しいんですが、そのうち機会があったら記事にします(ひょえ)
2009/10/04(日) 07:17:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
