海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あれ?これって・・・
2009年10月13日 (火) | 編集 |
先週金曜日に成田からソウルに戻るときのことです。

折しも日本は体育の日を含む3連休の前の日で、成田空港は人でごった返していました。前の日の台風によるキャンセルの影響もあったのかもしれません。

なんなのよ、この行列(あせ)

IMG_8390.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ん)
自分は欧州へ行く前の日本滞在最後だったので少し寂しい気持ちでしたが、みなさんの表情は私とは対照的だったかも。大きな旅行鞄を持つ人、ゴルフバッグを抱えた人など。数日後にはみんな日本に帰ってくる。私は当分戻らないかもと思うとねー。あー、こんな狭い心ではいけません、はい。

で、ながーいチェックインの行列を待っていてようやく私の番です。みなさん自動チェックイン機でチェックインしていますが、私のパスポートはマシンリーダブルではないのでいつもカウンターでやります。前にう受付の人に「マシンリーダブルじゃないパスポートって初めてみました・・・」と言われました。そうでしょうなあ、もう持っている人の方が少ないと思います。

んで、チェックインの手続きをカウンターで待っているとどうも様子がおかしい。

「ちょっとお待ちくださいね~」

と言いながら別の係りの人を電話で呼び出しています。うーん、パスポートが怪しかったか(あせ)
そして別の係の人がやってきました。

「お客様。今日はお時間はございますか?実はお客様の便が満席でして、次の便に振り替えさせてもらいたいのですが・・・」

ま:「あら、オーバーブッキングですか?(あせ)。できれば、早く戻りたいんですけどね~。」

「はい、次の便は14時となりますが、ビジネスクラスを用意させていただきますので」

ま:「(え?(ひょえ))」

「ラウンジも使っていただけますので・・・」

ま:「うーん、仕方ないですね。じゃあいいですよ(ひょえ)」

「では、一応、今の便(10時発)で乗れるか次の便になるかお知らせしますので、ラウンジにてお待ち下さい」

ま:「すいません、ラウンジってどこですか?(ひょえ)←使い慣れていない人」

ラウンジを使ったのは後にも先にもプラハでの一回だけ(ボスの招待で入れた)。成田のラウンジは使ったことないじぇー(すき)

ラウンジはパスポートコントロールを過ぎたところにあるとのこと。急いでいかねば(いかり)

と思ったら荷物検査も長蛇の列(あせ)

20分ぐらい待たされたかなあ。どうでもいいですが、待っている間にどうみても関係ない携帯電話レンタルのお姉さんに「アメリカンエキスプレスのラウンジってターミナル2にないの?」と偉そうに聞いていたおっさん。なんか完全にTPOわきまえてないというか。雰囲気読めないなんちゃってな偉そうなおっさんという感じ。律儀に答えるお姉さん、なんじゃこいつって思っていただろうなあ(ぁ

んで、パスポートコントロールを抜けてラウンジへ。

お知らせをいただくまでのんびりとくつろぎましょう(むふ)

IMG_8392.jpg

食事とインターネットも無料ですが、あまり時間がなかったのでコーヒーとクッキーのみです。もったいなかったけど、十分に雰囲気を感じることができました(ん)

出発45分前の9時15分。希望通りの10時の便に乗れると知らせてもらいました。

しかもビジネスクラスにアップグレード!

いやっほー(いかり)

ぎりぎりまでラウンジを満喫し、搭乗ゲートへと向かいます。飛行機への搭乗はファースト、ビジネスそしてエコノミーの順に搭乗します。特に今日は満席なのでビジネスなどの優先搭乗はありがたいです(ん)

並んでいるエコノミーの乗客を尻目にささっと機体へと向かいます。いえーい(いかり)。シートは

なんと1番前!

うーん楽ちん(ひょえ)。しかし、期待していた席はいま一つ。シートピッチはエコノミーより全然広いんだけどね。古い機体みたいなので仕方なし。

ビジネスの楽しみはご飯であります。何が出るかな?何が出るかな?(にや)

IMG_8395_20091012230927.jpg

寿司だー(すき)

松茸のお吸いものもついていてなかなか豪勢でした(むふ)

楽しいビジネスの旅もわずか2時間ちょっとで終了。むしろこのまま欧州まで飛んでくれ(ひょえ)

飛行機を降りる時も1番前にいたので、さくっと降りることができました。いやー、いいねえビジネスクラス(ひょえ)

日本に当分帰れないだろうなあと思っていたら思わぬプレゼントでした。

次は、チェコに行く時にビジネスになるかな(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ん)
コメント
この記事へのコメント
ビジネス、楽そう~!!!!!
なんか、先に入れてもらえるのも嬉しいですね。私も、オーバーブッキングで2度ほどビジネスになりましたが、楽でした~。
2009/10/13(火) 02:07:11 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
ええーい、チェコ行く時はダウングレードで荷物室へ乗らんか(かみなり)(まっする)(ほのお)

と言うのは冗談で、エコノミーしか乗った事がないので羨ましいです(うふ)
アップグレードなんて都市伝説かとオモテマシタ(ちょき)
2009/10/13(火) 03:06:13 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
いいですよねー(はーと)ビジネスのシート^^
ラウンジすいてるではないですか羨ましい
次回はファーストの報告待ってますw
2009/10/13(火) 17:15:28 | URL | メル♪ #HYn7E9XE[ 編集]
いいな~
国内線のスーパーシートは乗った事あるけど、ビジネスとかファーストはないですよ。
1度は乗ってみたいですね~。

週末は、宿も取ったし、ゆっくり飲みましょう!
2009/10/13(火) 21:46:14 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■Setteさん、

おお、Setteさんもアップグレード経験があるんですね(びっくり)。私も今回が2回目です。次はできれば
長距離路線でアップグレードしたいですねえ(ひょえ)

■jokuさん、

アップグレードするにはチェックインぎりぎりまで
待つのがいいとか言われていますが、身なりとかも
重要だとか。とりあえず、都市伝説ではないので
いつから乗れるといいですねえ(ん)

■メル♪さん、

メルさんもビジネスに乗られたことがあるんですね。
ラウンジは結構混んでいました。私が座ったあたりは
すいていたんですけどね~。しかし、これほどラウンジを使える客がいるってのがすごいなあと思いました。
みんな何気にマイラーなのね(ひょえ)

■チェブ麻呂さん、

結構飛行機に乗りまくっている私でやっと2回目ですからね~。やっぱ確率は低いんだと思います。

土曜日の件はこちらから連絡させていただきますね(ん)。楽しみにしております(ぼうし)
2009/10/14(水) 01:04:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ぎりぎり(まじ)
いつもネットでチェックインしちゃうので一生縁がなさそうですね(むふ)
身なりは、フィンランド的にジャージ上下がよさそうですね(それ)
2009/10/14(水) 02:26:20 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

ネットチェックインだとできないかもですね~。
身なりについては、ビジネスクラスに乗せても
問題ないかどうかを判断するみたいですね。
ちなみに私の身なりは微妙だったのではないかと
思っていますが(ひょえ)
2009/10/14(水) 19:58:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして
ビジネスにグレードアップ、うらやましいですね。
グレードアップするならばオーバーブッキングも歓迎ですね。
しかし、身なりをチェックされているなら飛行機に乗るときには勝負服にしなければなりませんね。
2009/10/14(水) 21:22:35 | URL | まきの #-[ 編集]
■まきのさん、

身なりはそれなりにこぎれいならいいのではないかなと
思います。オーバーブッキングが前提条件になりますが
私はぎりぎりにチェックインしたわけでもないので、
どういう基準でアップグレードするかは不明な部分が
ありますね~。
2009/10/14(水) 22:52:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
