海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラストプロジェクト in 韓国
2009年10月22日 (木) | 編集 |
つ、遂にきたあああああ(いかり)

食いに行ったよ、ホンオフェ(ひょえ)

ホンオフェとは、発酵させたエイの刺身です(ひょえ)

その強烈なアンモニア臭でとある筋の人にはかなり有名な代物です(ひょえ)

韓国の南東の食べ物で、ソウルで本物に近い味を食べるのは難しいといわれていますが、今回はソウルでも有名なホンオフェのお店に行ってきました(ひょえ)

実は、韓国人同僚がチェコに行く前に食事をご馳走したいというので、これをリクエストした訳です(ひょえ)。彼らも食べてみたいといっていたので、グッドチョイスかと(ひょえ)

今日行ったレストランはこちらです(ひょえ)

IMG_8417.jpg

某日本語の韓国紹介ページにもあるお店ですね(ひょえ)

さあ、どんとこーい(いかり)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ん)
今回のために同僚はわざわざ予約してくれました(むふ)

しかも、私のために特別注文をしてくれているとか(ひょえ)

さあ、何が出てくるんだ(いかり)

どーん(いかり)

IMG_8421.jpg

でたああああああああああああああああああああああああああああ(いかり)

こちらが発酵したエイの刺身です(ひょえ)

もうね、色がやばいんですよ(ひょえ)

そして、漂うアンモニア臭(ひょえ)

これはやヴぁい(ひょえ)

おいらの五感が訴えています(ひょえ)

んで、特別注文とはこちらです(ひょえ)

IMG_8424_20091022210843.jpg

いちばん右はじにある色の少し違うやつ(ひょえ)

これはエイの鼻だそうで(ひょえ)

この部分が最もおいしい(?)のだそうです(ひょえ)

何にもつけないでこれを食えと言います(ひょえ)

(ぐらさん)(ぐらさん)(ぐらさん)

まじかよ(ひょえ)

ええい、いったらああああああ(いかり)

ぱくっ(まじ)

∑(びっくり)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

舌を刺激する感触と鼻を通り抜ける強烈なアンモニア臭wwwwwwwwwww

これはないわあああああwwww(ひょえ)

すげえよ、まじで(ひょえ)

シュールストレンミグ程ではないにしろかなり強烈よ、これ(ひょえ)

マッコリは必需品ですな(ひょえ)

この部分は普通は出さないそうで、本当に私のために用意してくれたとのこと(ひょえ)

感謝感激です(ひょえ)


さあ、次いってみよおおおおお(いかり)

IMG_8422.jpg

ちょっと写真がぼけちゃいましたが、こちらはキムチと豚肉です。これを先ほどのエイの刺身を一緒にキムチに巻いて食べます。このキムチがまたすごく発酵させたキムチで普通のキムチより匂いがきつめです(ひょえ)

こちらも行ってみよおおおおお(いかり)

もぐもぐ(まじ)

やはりアンモニア臭が鼻を通り抜けますが、豚肉とキムチがそれを和らげます。先ほどの鼻の部分よりは強烈ではありません。問題は匂いというより身の固さにあるように思います。軟骨が入っているのでちょっと食べにくいです。

んじゃ、次にいってみよー(いかり)

IMG_8425_20091022210749.jpg

こちらはエイの肝臓です。法律上は出してはいけないらしいですが、日本人には人気のあるものらしいです。実際に、味はあん肝って感じで結構おいしかったです(ん)

最後にオーダーしたのはこちら(ひょえ)

IMG_8427.jpg

エイのモツ煮込みです(ひょえ)

辛そうなのはともかくも、スープからアンモニア臭が漂うっていう(ひょえ)

んでは、いくじぇえええええ(いかり)

もぐもぐ(まじ)

(まじ)(まじ)

ぐはああ(ひょえ)

肝臓の味はいいんだが、この臭いがしんどいなあ(ひょえ)

軟骨も入っているしちょっと食べにくい。こちらもマッコリが必要ですね(ひょえ)

ともあれ、非常に満喫させていただきました(ひょえ)

同僚のみんな、今日は本当にありがとうございました(ぺこ)



んで、家に帰って気付いたんだけど服にアンモニアの臭いが染み付いているっちゅーねん(ひょえ)

すぐに洗濯をさせていただきました(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ん)
コメント
この記事へのコメント
うわあ~、まーらいおんさんの韓国で最後のプロジェクトが
『発酵したエイのお刺身を食べる』なんて・・・ちゃれんじゃーだぁ
これはやっぱり韓国を離れる前だからこそ出来たイベントだったのですね。
お口とお鼻から抜けるアンモニア臭が、写真と文章から伝わってきました。
でもお鍋の写真はとっても美味しそうに見えます(個人的には挑戦は無理ですが)
2009/10/23(金) 13:09:32 | URL | くろにか #wa.g4r0Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 15:53:31 | | #[ 編集]
さすがマーライオンさん
韓国でもやってくれましたね(はくしゅ)
そしていつもの如くこの手のネタに食いつく私。

強烈な食べ物としてその名前は知っていましたが、アンモニア臭ですか。っていうか、そんな臭いがするものを喜んで食べている人がいるのが信じられません。
「世界臭い物シリーズ」、今回も臭いが漂ってきそうな臨場感に溢れるレポートでした。

シュールストレンミグの記事も読み返して大受けです。チェコでも新たなるターゲットを探してくださいね。



2009/10/23(金) 22:16:07 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
待ってました~(はくしゅ)

テレビやガイドブックなどで見て、気になっていたのです。
確か、韓国では祝いの時などに食べる特別なごちそうなんですよね?
日本でも、臭・臭の食べ物ってたくさんありますが、
そこまでのアンモニア臭って・・・・・(だつ)。

発酵させると旨みが増すのでしょうか?
自分では食べる勇気が無いだけに、まーらいおんさんの
レポートを心待ちにしてました(ひょえ)

ちなみに、わが郷土のびっくり系の食べ物は、ふぐの卵巣の糠漬けです!

ニオイもさることながら、昔の人達がなぜ危険を承知で、
猛毒の卵巣を食べようとしたのかが謎です。
一口目はすごく勇気が必要ですよ(ういんく)

何かの機会にぜひお試しくださいませ(にやり)
2009/10/24(土) 08:56:16 | URL | タロリン #-[ 編集]
■くろにかさん、

韓国に居る間に一度は食べておきたかったですからね~。今しかない!と思って行ってきちゃいました(ひょえ)。文章から雰囲気が伝わればと思います(ん)
というか韓国に行く機会があったら是非試してみて下さい(ひょえ)

■わにめっこさん、

どもども、やっちゃいました(ひょえ)
アンモニア臭はたしかにきついんですが、あれを
あえて楽しむところがこの料理の醍醐味なんですかねえ?(ひょえ)
お刺身の自身は軟骨がかなり多いですが、発酵させてわざわざ食べるほどのこともないような気がします(ひょえ)
そのままで醤油で食えよと(ひょえ)
多分、それでは物足りないってことなんでしょうねえ(ひょえ)

チェコでこういう系統は見た記憶がないのですが、見つけたらトライしたいと思います(ん)。
って、見つけたらやるしかないんだろうなあ(ひょえ)

■タロリンさん、

大変お待たせしました(ひょえ)

というかお祝いの時に食べるんですかっ(ひょえ)(ひょえ)
お祝いぶち壊しとは言わないまでも、すごいにおいで
みんな参ってしまうような(ひょえ)
私の服とかばんににおいがこびりついてすべて洗濯
したぐらいですし(ひょえ)

そしてタロリンさんの地元の郷土料理(ぎょ)
聞いてしまったからにはいつかトライせなば
いけないではないですか(ひょえ)
いつかそちらを訪問した時には挑戦してみたいと
思います(ひょえ)
2009/10/24(土) 22:14:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
アンモニア臭…
こんにちは~。
最後のミッションお疲れさまでした~。
でも服にまで匂いが残るってすごいですね…
チェコでもスペシャルな物探して
チャレンジしてくださいね(笑)。
楽しみにしてまする。
2009/10/25(日) 11:40:49 | URL | hiyohiyo #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

どもども(ん)
服にこびりついたのは、実にシュールストレミング
以来ですねえ。鞄とかまだ若干臭くてなんとか
したいと思っています(ひょえ)
チェコでもそういうものがあるかはわかりませんが
見つけたら、挑戦はしたいと思います。
まあ、多くの読者が期待しているんでしょうけど(ひょえ)
2009/10/26(月) 23:21:22 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
そろそろ・・・
ラストプロジェクトも済んで、そろそろ韓国を後にするころですね。
韓国、まーさんがいるうちに行きたかったです・・・三児の母には近くて遠い(-.-;
10/31の夜もソウルにいるならば(そんなコトないでしょうけれど)、ワタシの変わりに行ってほしい軍のイベント(ジョンフン出演・無料)があります~(爆)

気をつけて赴任して下さい~(^_^)ノ""""
2009/10/30(金) 10:16:43 | URL | mina☆ #rH7uLGQs[ 編集]
■mina☆さん、

お子さんがいるとなかなか難しいと思います
是非とも韓国でお会いしたかったですけどねー(かなし)
10/31の夜もソウルにはいますが、やっぱその手の
イベントには行きません(ひょえ)。多分、最後の最後の晩まで仕事です
終わらせたい仕事が幾つかあったのですが、未完の
まま去ることになりそうです。

韓国を去ればブログの内容は韓国に触れることが
少なくなると思いますが、たまに遊びに来てもらえれば
と思います(ん)

では、いってきまーす(ん)ノ
2009/10/31(土) 10:43:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
