海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お散歩しましょう
2009年11月16日 (月) | 編集 |
日本では行政予算を仕切り人がばっさばっさと切っていく様が報道されているようですが、科学技術は関係はやっぱターゲットだねえ。2chにうまいことが書いてありましたが、グラビア上がりの台湾人にいい様にやられるのもどうよって感じです。技術は長い目でみるもんで、短期的に今いるいらないって話でもないと思うんだが、さてさて・・・。

んで、今日もお仕事に行ったのですが、晴れていたので少し散歩をしてから向かうことにしました。

ぶっちゃけ、冬の欧州は曇りばっかりなので晴れは貴重なのです(ひょえ)

昔、アイルランドから来た人と話をした時に、

「晴れたら出かけたくなるんだけど、行き先はバーだったりするんだよなあ。これだと晴れてていても曇っていても関係ないんだけどね」

と言われたことがあります(ひょえ)

だからなんだって感じですけどね(ひょえ)

まずは、プラハ城前の停留所で降りましょう。

s-IMG_8564.jpg

新しいトラムはよく見るようになりましたが、これ内部構造がすごく変。入り口の場所とか座席の位置とか兎に角使いにくい。これデザインしたのはポルシェですが、チェコ人にすんげえ評判悪いです(あせ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
プラハ城の裏側からはいりまっせー(いかり)

s-IMG_8568.jpg

プラハ城は相変わらず観光客が多いですねえ。向こうにビート教会が見えますが、めんどいんで行きませんでした(ひょえ)

s-IMG_8570.jpg

ここの警備兵は微動だにしないことで知られていますが、さすがに鼻に指を突っ込もうとすると怒られるそうです。私はやってないよ(ひょえ)

s-IMG_8571.jpg

プラハ城から市内を望みます。相変わらずな眺めですな、さすがおいらの町(むふ)(コラ

s-IMG_8572.jpg

町まで下りましょう(むふ)

s-IMG_8573.jpg

どっちにいこかいな(ううん)

s-IMG_8574.jpg

まあ、真っ直ぐ下るわけですが(ひょえ)

町へ下る通りはネルドバ通りと言います。動物とかの彫刻があしらっている家が多くて、昔はこれが住所代わりだったみたいです。赤い羊のなんとかさんとか。

s-IMG_8576.jpg

マロストランスカ広場に出ました(ぐらさん)

s-IMG_8578.jpg

んで、カレル橋へと向かいます。プラハ観光の王道です。もう何度通ったことか(ひょえ)

s-IMG_8579.jpg

カレル橋も人がいっぱいやのー(びっくり)

s-IMG_8582.jpg

橋の半分を修復工事しているもんだから、余計に人がたくさんいるように感じます(ううん)

端を真っ直ぐ行くと旧市街広場へと出ますが、もうめんどいのでトラムに乗って仕事場に行きます(ひょえ)

s-IMG_8583.jpg

停留所の前からはプラハ城がくっきりと見えました(ぼうし)

s-IMG_8584.jpg

ちなみにこちらは昨日のプラハ城です(ひょえ)

s-IMG_8563.jpg

さあ、明日からまた頑張るじょー(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
新天地でも前向きに頑張っていらっしゃるんですね。
まーさんのブログを読んでると本当に楽しいです。

不評のトラムは私から見たらお洒落で可愛いです。
私が乗ってる某JRのローカルなワンマン電車2両編成に比べれば・・・・うらやましい(笑)

お城の景色も天気にずいぶん左右されるんですね。

早く、お家が決まったらいいですね。
応援してます
2009/11/16(月) 22:32:57 | URL | まるこ #-[ 編集]
ヨーロッパの空のこの抜けるような青さって、やはり湿気のなさでしょうか。見てるだけで晴れ晴れしますねー。
2009/11/16(月) 23:51:59 | URL | のんほ #-[ 編集]
■まるこさん、

いつもコメントありがとうございます(ぺこ)
とりあえず、家は決まりました。ご心配いただき
ありがとうございました(ぺこ)

日本のローカル線も私は好きですよ。今となっては
日本のすべてが懐かしく思うのかもしれませんが(ひょえ)

プラハの写真をこれから載せていくので、
楽しんでいただければと思います(ん)

■のんほさん、

湿気はあると思いますね~。あと人口密度、スモッグなどにもよると思います。ソウルに赴任した時に
どんよりした青空にげんなりした思い出がありますが
大都市は仕方ないのでしょうね~。プラハはソウルの
10分の1の規模の町ですし、その分きれいなのかも
しれません。
2009/11/17(火) 06:58:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
