海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オープンカード
2009年11月28日 (土) | 編集 |
これでごまかして思っているからすげえなあ(あせ)。これで支持率60%越えってどういうこと?

さて、最近プラハは随分と気持ちが良い天気が続いています。

s-IMG_8526.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

周りの景色がどす黒いのはともかくも、この天候のよさは欧州の冬としてはかなり異常だと思います(まじ)。実際、かなりの暖冬でもあるようで私自身も驚いています。

町の方は少しずつクリスマスの雰囲気に染まりつつあるようですね。と言ってもホテルと職場の往復しかしていないのでほとんどわかりませんが、クリスマスイルミネーションが始まったり、あちこちで「Vanoce」(クリスマスというチェコ語)を見るようになりましたしね。私の滞在しているホテルもクリスマスの飾り付けを始めました。もうめんどいので写真は撮っていませんけど(ひょえ)

プラハのクリスマスも昔より随分変わった気がします。去年滞在した時に見た限りでは、クリスマス市場や周りの飾り付けが昔よりも随分と派手になりました。市場で売っているものの種類も増えましたしね。前にいたときからもう5年も経っているのですから、色々変わって当然ですね、はい。この先もどんどん変わっていくんだろうなあと思う楽しみでもあり、複雑でもあり(まじ)

変わったといえば、市内交通の定期も変わりました。

s-IMG_8664.jpg

定期は今このオープンカードと言われるもので置き換わろうとしているようです。プラハの市内交通の1年定期を買おうと思ったら(一番お徳)、このカードでないともう買えないようです。このカードを一度持てば、WEBで購入も出来るし、また定期だけでなくプラハ市内の図書館に入れるようにもなるみたいですね。もちろん昔ながらの紙の定期券もありますが、こちらだと1年チケットは買えないので、このオープンカードに置き換わっていくのでしょうね(まじ)

ところでこのオープンカード、導入する際に市から予算がおりたわけですが、かなりの使途不明金があったようで、賄賂などに消えていったと言われています。現在解明中なのかどうかは聞いていませんが、こういう話はどこにもあるんですねえ。日本でも最近は○沢が建設会社にどうたらってありましたねえ。

ほんとどこもアホな政治家ばっかで困りますねえ(あせ)

さあ、ホテル暮らしも残すは2日!(いかり)

来週からは快適な暮らしが待ってるじぇえええ(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
初冬?
初冬のプラハっていう感じですか?
空気がピンと張った感じが伝わってきます。風邪にご注意ください。
2009/11/28(土) 09:50:44 | URL | みことみ #IFJ8L.Wg[ 編集]
まーらいおんさんもがんばって
賄賂をいただけるほどの地位を築いてくださいね(ひょえ)
2009/11/28(土) 15:09:44 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
今年の冬は、韓国も暖冬のようです。
日本よりは寒いですが、去年初めて味わった寒さよりは弱いような気がします。(まだ、これからかな?)

今日は、相方とホンデ、シンチョンに行って来ました。
ホンデにも金曜日にユニクロがOPENしたみたいでした。
また、今日シンチョンの栄に行ったんですが、念願の手羽先食べれましたよ!
ちょい甘目の味付けでしたが、名古屋の手羽先で美味かったです!アサヒの生も進んで、満足できました。
新居生活楽しみですね~。
2009/11/29(日) 00:25:48 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■みことみさん、

そうですね、まだ言うほど寒くはありませんが
風邪には気をつけたいと思います(ぺこ)

■jokuさん、

まあ、偉くなるのはいつになるかわかりませんが
がんばります(ひょえ)

■チェブ麻呂さん、

あら、韓国も暖冬なんですね。私が韓国を去る日は
氷点下近くまで下がったので、何事かと思ったのですが。

ホンデ、シンチョンのあたりは本当に日本のものが
多いですね~。ブックオフもあるし、ユニクロもあるしラーメン、そして栄もある!私も手羽先は食べました。
あの甘めの味付けは、私は好きですね~。また、いつか食べたいものです(ん)

明日からいよいよ新居生活。私もとっても楽しみであります(むふ)
2009/11/30(月) 01:02:35 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
