海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究予算取得に向けて
2009年11月29日 (日) | 編集 |
今のこのブログはホテルのロビーで書いているわけですが、ちょうど集団が部屋から降りてきました。なんか奇妙な発音の言葉が聞こえてきたなあと思ったら

フィンランド語だった(ぁ

もう22時だっつーのに町へ繰り出すようです。まあ、目的は酒でしょうけど(ひょえ)

という訳で皆さん今晩は(ひょえ)

遂に明日はアパートに移動です。ホテルの居心地の悪さも手伝って、チェコに来てから1日も休まず働いてしまいました(あせ)。韓国も引っ越し直前はあほみたいな忙しさでしたが、そのままこちらでも継続したわけです。さすがに来週末は買出しをしながらゆっくり休みたいと思います(てんし)

忙しかった理由に研究予算取得の書類を書いていたのがあります。明日締切なので頑張って書いていました。なんとか今日出来上がったので、早速中央郵便局に出しに行って来ました。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
中央郵便局は火薬塔の近くにあります。

s-IMG_8671.jpg

さて、郵便局で糊付けして封筒に封をしようと思ったら

郵便局に糊なんて物はなかった

ここは韓国や日本ではありません。チェコでした。久しぶりですっかり忘れていました。おかげで、スーパーまで行って糊を買うはめになりました。あー、やってらんねえ(あせ)

んで、EMS(国際スピード郵便)で出そうとお金を払おうとすると

1000コルナ(5000円)

と言われました。何かの間違いだろ?と思いましたが、どうやらそうではない様子。封筒送るのにどんだけ金かかるんだよと思いましたが、どうしても届けたい書類だったので払いました。なんか後で調べてみたら、ものすげえ速いやつだったらしく、一つ下のランクのにすれば300コルナ(1500円)ぐらいでした。思わず韓国と同じ感覚でEMSにしちまいましたが(韓国からのEMSはかなり安い)、これからはそうする必要はなさそうです。言われてみれば、前にチェコにいたときはEMSなんかにはしなかったわなあ(あせ)。まだまだ、昔の感覚を取り戻せていないようです。

あまりの高額にちょっと放心状態でしたが、気を取り直して昨日あたりに始まったクリスマス市を見てきました。

s-IMG_8673.jpg

遠くにはステージがあって、そこで様々な催し物をやるようです。昔は確かステージはありませんでした。屋台で売っている物もしょぼかったし。

s-IMG_8675.jpg s-IMG_8674.jpg

町のイルミネーションは昔より少し派手になったかなあ(まじ)

クリスマスの市場は町のいろいろな所にあります。こちらはアンジェルというところにあるクリスマス市場です。

s-IMG_8668.jpg s-IMG_8670.jpg

うちの職場の近くでは、パラツキー広場というところに市場がありました。

チェコにいる時は、クリスマス前後の時期はいつも旅行に出かけていました。今年は、どこも行く気がないので、市内のクリスマスの様子をゆっくり見ようかなと思っています。

さあ、明日の引っ越しの準備をするじぇー(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
いよいよお引っ越し(はくしゅ)
長いホテル暮らしお疲れ様でした。

やっと、落ち着いてのんびりできますね(にや)

クリスマスの飾りつけやイルミネーションに彩られた街は、素敵(はーと)
暗くて寒いけど、この時期のヨーロッパは格別ですね(わら)


2009/11/30(月) 16:39:01 | URL | タロリン #-[ 編集]
いよいよ引っ越しですね.おめでとうございます!

さて郵便事情の方は,わたしもフィンで同じような経験があるのでたいへん共感してしまいました(うふ)わたしの地元の郵便局は「毎日18時に配送」と書いてあるので,18時ちょうどに大事な応募書類を持って郵便局に行ったことがあるのですが,なんと今日は10分前に集配車が出てしまったとのこと.青くなって一番早い方法で発送したいと言ったら,高いわよと45ユーロ取られました(かなし)しかし!郵便局員のおばさんが目の前で配送車に電話をかけてくれて,「これから配送車が戻ってくるから,今日中に書類を出せるわよ」と保証してくれたのです.思いがけない所で恐ろしく融通が利くのが,フィンランドクオリティ.数枚の紙を送るのに45ユーロはたいへん痛かったですが,配送車が自分のために戻ってくるのならそれだけ払う価値があるような気がしました..

そちらのクリスマス市も賑やかでよいですね(ん)あと気のせいかもしれませんが,フィンよりずっと明るいのが羨ましいです.チェコにまた行きたくなりましたので,機会がありましたらぜひご連絡させていただきますね~(うふ)
2009/11/30(月) 18:20:20 | URL | non #-[ 編集]
■タロリンさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)
昨日、ようやく移動を致しました。

これから欧州はクリスマスで盛り上がる時期ですね。
今年はどこも行かずにのんびりとプラハですごしつつ
クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います(むふ)

■nonさん、

うーん、フィンランドもそんなことあるんですねえ。
EMSは何度か出した気がしますが、そこまで高く
なかった気もします。もう今となっては正確な記憶
ではないのですが・・・(あせ)

クリスマスのイルミネーションはおそらくフィンより
派手だと思います。かつてはヘルシンキと似ている
レベルだったと思いますが、年々パワーアップして
ますね。フィンも地味なのがフィンらしいと言えば
フィンらしいのですが、ちょっと物足りないと思ったり(きまずい)

プラハに来られる際には、ぜひご連絡ください。
お待ちしております(ぺこ)
2009/12/02(水) 02:23:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。