海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

根城確保
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今日やっとこさ銀行口座を作りました。近場の銀行の窓口に行ったら、本店なら外国人用の窓口があるよと言われたので行ってみたら、やったら手数料の高いプランしか扱っていないとのこと。チェコの銀行は、金を受け取ったり、ネットバンクをやるのにある程度の手数料を払うのですが、我々がチェックしたプランの5倍の手数料のプランしか外国人用にはやってないとのこと。チェコ語ができない外国人にいい商売してますねえ、まったく。そんなもんで、チェコ人用の窓口で安い手数料の口座を作りました。ほんと、いたるところ罠だらけで注意が必要です。

さて、まだなーんもないですが、今日はお家の様子を載せておきます(むふ)

つーか、いろいろ導入すると汚くなっちゃういますからね(ひょえ)

まずは、玄関から入ったところです(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ぐらさん)

IMG_8676.jpg

右が寝室で左がリビングです。

寝室はこんな感じ。ベッド以外はほぼ何もないっていう(ひょえ)。シーツ、掛け布団、枕はIKEAで買ってきました。しめて1000コルナ(5000円)ぐらい。

IMG_8678.jpg


こちらはリビングです。小さいテーブルとソファー、あと食事用のテーブルとイスのセットがあります。

IMG_8679.jpg

こちらがお風呂です。浴槽があるのがポイントですが、シャワーをひっかけるところがないんだよなあ。そこはチェックしなかったあ。後で何とかしないとなあ(まじ)。まあ、お風呂が入れるのでよしとしますか(むふ)。海外暮らしで初の浴槽ですよ(すき)

IMG_8681.jpg

こちらが台所です。広いし、収納も十分なのでいろいろ料理できそうです。楽しみだあ(すき)

IMG_8684.jpg

台所からみたリビング。少し殺風景なので、テレビとか揃えたいところですねー。

IMG_8685_20091202020827.jpg

ともあれ、かなり気に入っているので、ここを根城に頑張りたいと思いまっす(いかり)

banner_02.gifブログランキングに参加しています。応援よろしくです(すき)
コメント
この記事へのコメント
まだ何も無いせいか、すっきりとした感じで良いですねー。
やっぱり家具付きは便利ですな。
これからまーらんおん亭が腕を振るうわけですね(ひょえ)
2009/12/02(水) 13:51:58 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
お疲れ様です!

シャワーをひっかけるところ・・・ 以前ワタクシもそれが問題でして、100円ショップだかその辺のスーパーだかで吸盤つきのシャワーホルダーを買った覚えがございます。  ビバ日本。

さすがのIKEAもそれは売ってないですよね・・・ あっても壁にとりつけだから、穴を開けないと。それはこのアパートで有りですか?
2009/12/02(水) 18:02:52 | URL | Mari #-[ 編集]
お久しぶりです。
写真を見た感じ、キレイで広いですね。キッチンもスペースがいっぱいだから、料理がしやすそう。暮らしやすそうで何よりです。
襲撃に行った際にも、寝る場所にはこと欠かなそうですね。よかった、よかった。
2009/12/02(水) 20:56:45 | URL | くまくま #-[ 編集]
おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。
やっと安住の城って感じかな?(わら)
なかなか綺麗なアパートに見えますぞ(にや)
やっぱ日本人は湯船ですなぁ(ぴーす)電気を消してキャンドル灯してリラックス(わら)
キッチンも広そうでいい感じ(うふ)
次回は記念の自炊自慢料理でもスナップくだされ(ひょえ)
2009/12/02(水) 21:32:40 | URL | ニヤニヤ♪ #dS2ULFy6[ 編集]
マリメッコのカーテンでも替えれば
「フィンランドに住んでいるんです」と騙せそうですね(とけい)

浴槽真横に洗濯機。電気ショックにご注意を(にやり)

自分の部屋と比べて、羨ましいほど綺麗です(かなし)
2009/12/02(水) 23:27:40 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
共産風でもっとばっちいかと思っていましたよ。
お風呂は両側壁がせまっているの?
洗濯機もちゃんとあってなかなかいいじゃないですか。
2009/12/03(木) 02:29:04 | URL | 北麟 #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

すっきりしているのが逆にいいのかもしれませんが、
もう少しだけ揃えたいですねー。それは今後のお楽しみ
ということで(むふ)。料理をするためには調理器具も
買わないといけませんね(しょぼ)

■Mariさん、

吸盤みたいなやつIKEAにはなさそうですかあ。
となると今度日本に帰った時に買うことになるかな。
大家に言えば、壁に穴をあけてもいいよと言って
くれるとは思いますが、許可を得るのが面倒くさい
私なのでした(ひょえ)

■くまくまさん、

どうもご無沙汰しております(ぺこ)
お家の方はいつでも襲撃可能なので遊びに来てください。
くまさん用にでかいソファーベッドがいるかもしれませんが(ひょえ)

■ニヤニヤ♪さん、

ほんと時間かかりましたが、ようやく家に入ることが
できました(ん)
お風呂はリラックスできるので、やっぱ必需品ですよね~。入浴剤とかでまったりしたいと思います(ん)
料理の写真はもう少しお待ちください。週末に
いろいろ買い出しにでようかなと思っています(ん)

■jokuさん、

フィンに住んでいるとだます必要もないんじゃないかと(ひょえ)。フィンの時は遮光カーテンとブラインドだったので、ちょっと味気なかったかもしれません。

お風呂をはいるときには気をつけたいと思います(ぺこ)

■北麟さん、

共産チックでないのがポイントなのです(ひょえ)
まあ、細かいところで共産色が実はあるんですけどね(ひょえ)
お風呂は両側が壁なんですけど、トイレとの仕切り
みたいになっていて、これはこれでいいかなと思っています。
2009/12/03(木) 04:12:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
