海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人警察
2009年12月02日 (水) | 編集 |
チェコに来たらやらないといけないことの一つに外国人の登録があります。長期ビザをもらった人は到着から3日以内にその旨を警察に届けないといけません。プラハの場合は外国人警察でそれをやります。ちなみに韓国のチェコ大使館でビザを貰ったときには、そのことについては何も言われませんでした。ただビザをくれただけ。

ほんと韓国のチェコ大使館は役立たずです(現地韓国人スタッフは特に)

韓国人とチェコ人の繰りだす最悪コンビネーションと言えましょう。まあ、日本を含むチェコ大使館はどこも評判悪いらしいので致し方なし。別に、登録のことは前の滞在で知っていたからいいんだけどね。

んで、新しい家も決まったことだし、新しい住所を登録しに外国人警察に行ってきました。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(まじ)
外国人警察は以前あった場所から移動していました。よって韓国のチェコ大使館が登録しろと言っても、場所のことまではわからなかったかもしれません。日本のチェコ大使館は最寄りの警察って昔言っていたなあ。逝ってよしw

新しい場所に行ってみると、入口にはウクライナ人がたむろしていました。

IMG_8691.jpg

右側の新しい建物に外国人警察があります。以前のイメージとはかなり違うクリーンな建物です。

こちらが入口になります。ここで同僚と待ち合わせすることになっています。

IMG_8686.jpg

周りには、写真屋さんや保険を扱う店があります。これらはみなビザ申請に必要なものです。ロシア語だかウクライナ語の表記が彼らの利用が多いことを表しています。

IMG_8690.jpg

入口には興味深いお知らせが貼ってありました。

IMG_8687.jpg

チェコにビザなしで違法に住んでいて、祖国に帰るお金がない人!チェコ政府がそのお金立て替えます!


すげえなあ。どんだけ多いんだよ、違法滞在者(ひょえ)

んで、帰るお金を払ってもらった後は、どれくらいチェコに入れないとかそういうことが書いてあります。

おいらも帰るときは、これで帰るかな(ひょえ)(それ)(コラ


んで、入口のドアのお知らせを見るとこんなことが書かれていました。

IMG_8688.jpg

以下の国の人の入口はここではありなく、反対側ですよー

とのこと。

おお、すげええ、前は一緒だったのになあ。大体、混雑を作っているのはウクライナ人とベトナム人でしたから、分けたものと思われます。巻き込まれたインド人乙(インドは上のリストに入っていない)。

んで、反対側に行ってみたら、全然違う風景になっていました。

IMG_8689.jpg

外でたむろしている人はおらず、

写真のお店も保険のお店もない。

違いすぎです(ひょえ)。

ここに来るまでに見かけた同僚と合流して、いざ登録へ。

登録所は広々としていて、やっぱり以前とは全然違います。整理券発行機には英語の案内も。時代は変わったもんだ(ぐらさん)

待っている人もほとんどいません。登録に待っている人は4人だけ。すぐかなあと思ったら

30分以上待たされた

何しているのかと窓口を見ていたら、担当の人が他の人とくっちゃべっています。

仕方ないので、窓口の周りをうろうろしてそれとなくプレッシャーをかけると、話し相手は気づいて消えて行きました。

んで、いざ登録しようとすると問題発生(ぎょ)

ホテルにいたときのも登録しておかないといけなかった!

旅行者はホテル側がやってくれるんですけど、長期ビザの人はここで自分でやらないとダメみたい。こちらは、今やればいいということで問題にはならず。どうでもいいけど、ビザ申請の時に韓国のチェコ大使館が、職場の住所を最初の住居として書きやがったもんだから、

1カ月は職場に住んでいたことになってしまった

しっかりパスポートのビザ欄に書かれてしまいました。

んで、その上で新しい家の住所を登録しようとして、大家との契約書を持ってきたら

ダメ

と言われました。なんか理由はよくわからんですが、とにかく別の書類がいるとのこと。同僚が理解していたので、もう任せました。もう考えたくねえよ(ひょえ)

とにかく、書類をそろえてまた外国人警察に来る羽目になりました。

私のことなので、一回で済まないかもなあと思っていたら本当にすまなかったっていう・・・(かなし)

外国人警察とはとことん相性の悪いまーらいおんなのでした(あくま)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ぐらさん)
コメント
この記事へのコメント
共産圏キターー!!!

って感じですね。
家の中だけは西側諸国。
とにかく頑張ってください。
2009/12/03(木) 17:32:23 | URL | える #-[ 編集]
■えるさん、

外国人警察、建物はよくなったのですが
対応の悪さはいつものままって感じですね。
前よりシステムがよくなったのは認めますが(しょぼ)
2009/12/04(金) 07:10:49 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。