海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い出しその1
2009年12月05日 (土) | 編集 |
家に移動してから最初の週末ということで、買い出しに出かけました。日本人の心の醤油と味噌がなくては話になりません(ぐらさん)

んでは、しゅっぱーつ(いかり)

こちらが家の入口、そして家の全景です。春になればもっと周りの緑がきれいに萌えることでしょう(ん)

IMG_8695.jpg IMG_8697.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(まじ)
市街に出るにはまずバスに乗ります。家からバス停までは徒歩2分ぐらい。

IMG_8698.jpg

しかし、土日はバスの数は極端に減ります。待っているより歩いた方が早そうなので、地下鉄の駅まで歩いて行きました。

大体6分ぐらいで駅の入口につきます(てんし)

IMG_8702.jpg

相変わらずくそ長いエスカレーターです。この駅は私が前にいたところに完成した駅で割と新しいですが、他の古い駅でも長いエスカレーターがあります。しかも、やたらと速く動くので慣れていないとちょっと怖いかも。モスクワでも同じような長く、速いエスカレーターがあったので、共産仕様なのかもしれません。

IMG_8703.jpg IMG_8704.jpg

目的の場所はアジア食料品店です。昔よく利用していた韓国人がやっているお店に行きました。お店はミール広場の近くにあります(まじ)

IMG_8705.jpg

ミール広場ではクリスマス市場がやっていました(ん)

IMG_8707.jpg

ここからトラムで2駅のところに食材屋があると思っていたのですが、一駅でした。行き過ぎたけど、良さ気な景色が見られたのでよしとします(ん)

IMG_8709_20091206050743.jpg

こちらがアジア食材店です。韓国と日本食のお店と書いてあります。すしとキムチを並べて書いてあるのはどうかと思いますが、両国を代表する食べ物ということでしょう(ひょえ)

IMG_8710.jpg

店内の構造がどうだったかもうすっかり忘れていましたが、中に入るといろいろと懐かしいものが目に飛び込んできます。韓国を去ってからまだ1カ月ですが、ハングルがもう懐かしくなっているという(ひょえ)。こういう買い物は楽しいですね(ん)

韓国語でしか書いていない「こちらはセール品です」などの情報もそれなりに解読できます。こんなところで韓国語の知識が役に立つとは何とも不思議なものです(ひょえ)。韓国人とチェコ人のカップルもいて、店主と韓国語で話をしていました。

んで、購入したのは、お米10kg(420コルナ)、お味噌(セール品、50コルナ)、それと

IMG_8711_20091206050742.jpg

醤油とみりんです。みりんは日本のものも売っていましたが、韓国のものが安かったのでそちらにしました。ちなみに韓国語でも「みりん」は「みりん」です(ひょえ)

これとキムチも売っていたので買いました。こちらのお店で漬けているものだと思います。あとでトウガラシとセウジャン(発酵したエビ)を買う予定。買ったキムチに白菜と一緒に付け足して「いんちきキムチ」を作ります(ひょえ)(それ)

ちなみに前の日にはまな板と湯沸かし器を買いました(ぐらさん)

IMG_8694_20091206050742.jpg

湯沸かし器はなんとヒュンダイのものです。売っているものの中で一番安かったんだよねえ(245コルナ)。韓国の外では安い韓国製品。韓国人はどれくらいこのこと知っているのかねえ(あれ)

明日はIKEAに行って、食器やお風呂用具を買ってくる予定です(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(まじ)
コメント
この記事へのコメント
天気のいい日が続いているようですねー(にや)
日本は1~2日晴れたら又雨みたいな、ここのところ雨多いですわ(かなし)寒いしねー(ぎょ)
アジア食材店は重宝ですなー(はくしゅ)
日本料理に「さしすせそ」は欠かせないですものねー
町並み景色、いいですねー(うふ)
行って見たい欲求に駆られます(うる)
2009/12/06(日) 11:56:02 | URL | ニヤニヤ♪ #dS2ULFy6[ 編集]
■ニヤニヤ♪さん、

こちらもそんな感じの気候ですね。それでも、いっつも
どんよりな欧州の冬にしては珍しくはれている気がします。

アジア食材店はかつてはここしかなかったのですが、
他にもできたみたいですね。自分がいたときより日本人人口が増えたので、利便性が増しましたね(ん)

プラハに遊びに来られる際にはお気軽に声をおかけ下さい(むふ)。お待ちしておりますよ(ひょえ)
2009/12/07(月) 02:28:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。