海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康診断
2009年12月15日 (火) | 編集 |
今日は健康診断に行ってきました。大学で働く場合に「この人は仕事をやる上で問題ありませんよー」というお墨付きが必要なのです。

んで、バスに乗って大学所属の医者の所に行ってきました。んで、いざ健康診断やってというと

「できない」

とか言いやがる(びっくり)


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
どうも、問題点は

1.私が彼をホームドクターとしていない

2.外国人に対して保険ですべてカバーできるかわからない

ということのようでした。ホームドクターとは、どの家庭もいつも見てもらう医者がいます。つまりかかりつけの医者です。日本みたいに、地域にある適当な医者に行くという感じではありません。アメリカとかも同様のシステムですよね。チェコでもそんなシステムだとはついぞ知りませんでしたが(ひょえ)

保険の方は、チェコ人が入っている標準的な健康保険に入っていると思います。そこで、保険の会社に電話してもらって確認してもらうと問題ないことがわかりました。

で、残る問題はホームドクターですが、今登録すればよいということで問題解決。私の健康状態について幾つか質問をして、「健康上問題ない」という書類を作ってもらいました。しかし、明日は血液検査とX線検査をやらねばなりません。それを行った上で、問題がないか本来は診断しないといけないはずですが、大学に書類を出さないといけないということで、問題ないだろうという医者の推測のもとに書類を出してもらいました。かなりいい加減。病気になったら、治してもらえる感じがまったくしません(ひょえ)

で、明日は朝早く行かないといけません。最近めっきり冷え込んできて、2週間ぐらいまでの温かさが嘘のようです。来週はー10度とかー20度かいう話だし、体を壊さないように気をつけないとねー(あせ)


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
なかなかのアバウト加減で。。。(ひょえ)
調子悪くて医者いったらただの風邪ですねーで終わっちゃうとかこわいw

まぁ、でもうちの会社の健康診断も一瞬にして終わってほんとに見ているのかどうか疑問ですが(あせ)

-10℃きましたかw
こちらは今日の朝で0℃でした。
温かい格好で出かけてくださいねぇ
2009/12/15(火) 22:32:32 | URL | ともちん #NQteVSD.[ 編集]
■ともちんさん、

風邪ですねーと言われて終わるというパターンは
近いものをフィンランドでやりました。おかげでひどい目に
あったことがあります。ここで学んだことは結局自分の
体は自分で守らないといかんということですね(ひょえ)

そちらも寒くなってきましたね~。今年もあと少しです。
体を壊さないように頑張っていきましょう(いかり)
2009/12/16(水) 02:50:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
