海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスパーティー
2009年12月17日 (木) | 編集 |
同僚A:「まーらいおんは今日のパーティー行くんだろ?」

ま:「は?なんですか、それ?(あれ)」

同僚A:「え?今日16時半からレストランで研究所のパーティーがあるんだよ?」

ま:「知らなかったー(わーん)」

同僚B:「あー、あれ所長からのメールでチェコ語でしか流れていなかったからねえ」

という訳で、思いっきり自分のチェコ語能力のなさを暴露してしまったまーらいおんです(ひょえ)

言い訳すると、所長からのメールは最初は見ていたんですが自分に関係ないことが多かったので、そのうちスルーするようになっていたのです。どう言おうが、言い訳は言い訳だよなー(わーん)

では、パーティーの様子をお届けします(ひょえ)←無理やり話を変える人


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
お店は、日本人観光客にもよくつかわれる「U Medvídků」です。あんまサービス良くないし、料理の量も値段の割にしょぼいので個人的にはあんまり好きではないのですが、研究所の大人数を受け入れるレストランはあまり多くありませんし、仕方なしといったところでしょうか。

席に着くとまずはビールがふるまわれました。3杯までは研究所が払ってくれるとのこと。つーか、自分的には3杯が限界だっつーの(ひょえ)

IMG_8771.jpg

ビール(びーる)の味は悪くないと思います(むふ)

この後に料理の注文を取りにきて、そして所長の挨拶です。

IMG_8777.jpg

ちょっと恰幅のいいおっちゃんが立って話をしていますが、この人が所長です。あいさつの冒頭で、新しいメンバーとして紹介してもらいました。はずかしー(/ω\)

しかし、言ってはなんだが話がくそ長い(ひょえ)。朝礼の校長のあいさつを思い出してしまったよ(ひょえ)

あいさつの間に料理が運ばれてきました。料理を準備している時間ずっと挨拶をしていたことになります(ひょえ)。後半はなんとなーく「なげええええ」という皆さんの雰囲気が感じ取れました。でも、お金を払うのは研究所なので黙って聞くしかありますまい(ひょえ)

ながーいお話の間にみんなの料理が配られました。そしてちょうど挨拶も終わりお食事たーいむ(いかり)

IMG_8778.jpg

おいらは「クバ」という料理を頼みました。肉の入っていないベジタリアン料理ですが、驚くべきことに肉の入っていないチェコ伝統料理です。しかし、材料は覚えていません(ひょえ)。チェコ人同僚も名前は知っているけど食べたことないと言っていました(びっくり)

このお店にはちょっと特殊なビールがあります。それは33%という異常に高い糖度のビールです。普通のチェコビールは10度とか12度とかそれぐらいの糖度ですが、それと比べると非常に高いですね。お値段もかなりします。300mlで111コルナ。レストランで飲むビールが30コルナ程度と考えても非常に高いです(びっくり)

IMG_8781.jpg

んで、味はといいますと

甘い!

糖度が高いだけはありますが、まさかまんま甘さに反映されるとは思いませんでした(ひょえ)

このビールが入っているグラスがなかなか面白いのですが

IMG_8787.jpg

「ひとりで飲むな!」ときたもんだ(ひょえ)

このビールに引き続き、糖度18度のビールを頼みました。これも糖度が高めですよー(むふ)

IMG_8788.jpg

やっぱ最初に飲んだビールより甘く感じますが、33度よりは甘くありません(ぐらさん)

このビールを飲んでいると所長がやってきました。

所長:「なんだその飲み物は?コーラか?」

ちげえ(ひょえ)


この後は、どうしてそういう流れになったのか忘れましたが、同僚の共産時代の話になりました。

同僚:「あの頃は海外に行く自由がなかったから、オーストリアにいる親戚にも会いに行けなかったなあ。1度だけ許可を得て親が行ったんだけど、自分は行くことが許されなかった」

ま:「人質ってこと?(あれ)」

同僚:「そうだねえ。家族ごと亡命しないようにってことだね。あと、あの頃はチェコの通貨は弱かったし、変えられる金額にも制限があったから、闇市場でオーストリアシリングに変えて・・・」

ま:「うーん(あせ)」

同僚:「そのお金でオーストリアに行って、親はアタリのコンピュータを買ってきてくれたなあ。当時の金額で20000コルナ(今のレートで10万円)。あの時のチェコの平均給与って3000コルナ(1万5千円)だからとんでもない買い物だよねー。あとカラーテレビも買ってきた。これは15000コルナ。給与の5か月分。今考えるとあほらしいよなあ」

日本がカラーテレビ、冷蔵庫、洗濯機を3種の神器と呼んだころの話を聞いているようでした。

同僚:「許可は一度きりで、あとは民主化するまで許可が下りなかったなあ。」

となりの学生さんはその時代のころをもう知りません。それだけ時が流れたんですねえ。ほんと日本が平和な国でよかったと思います。


この宴会午後の4時半から始まったのですが、終わってみれば夜の10時過ぎ。いったいどれだけ飲んでくっちゃべっているのかと(ひょえ)

ともあれ、なかなか面白い宴会でありました(むふ)

帰る時には雪(ゆき)が積もっていました(びっくり)

IMG_8792.jpg

明日も寒くなりそうです(ぎょ)


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
Don't drink alone?
ひとりで (びーる) のんでて、あまりにもタイムリーすぎて吹きそうになった (ひょえ)
明日はこっちも忘年会だもんっ。 (だんす)
2009/12/17(木) 23:44:30 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■ふくにゃんさん、

なんとタイムリーな(ひょえ)。たぶん、このDon't drink
aloneは「このビール(糖度33度)は強いから一人で飲むなよ」って意味かなと思っています(ひょえ)

明日の忘年会は楽しんできてください(ん)
2009/12/18(金) 06:25:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。