海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっといらいら
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今日の研究所はやけに静かだと思っていたら、昨晩みなさん遅くまで飲んでいたみたいで、午前中来なかったり休んだりしていたようです。夕方16時半に始まった飲み会ですが、一番遅くまでいた人で朝の4時!(びっくり)。その時間まで飲んでいることもすごいですが、次の日にばたばたと休みが出るのもなんともチェコらしいと言いますか(きまずい)

最近いらいらすることがあったのですが、この飲み会で少し鬱憤を晴らしました。いらいらしたというのは推薦書を書いてあげた共同研究者のことです。


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
その子がとある研究所に応募したいと言うので、推薦書を書いてあげました。私自身そんなに偉いわけではないし、年上の人に書いてもらった方がいいよと言ったのですが、あまり推薦してくれる人がいないみたいでどうしてもってことで書いてあげました。

んで、目出度く、その研究所に採用が決まりました。私も自分の推薦書が役に立ったのならよかったと思い喜びました。そしてもうすぐそこで働くぞって段になって

やっぱ行かない

と言い出しました。理由は詳しくは書けませんが、家族のことです。部分的には理解できるところはあるものの、私には納得しかねる理由でした。

私は言葉遣いに気をつけて諭しました。次の職が決まっているわけでもなく、この職は次の職につながるものなのかもしれないのに、断るのは自らチャンスをつぶすことになると。しかし、私の言葉はすべて無駄でした。もうすでに研究所に断わりの連絡をしたようです。

実は、今に始まった問題ではなく、この子はいつも同じ理由で自ら生き残る手段を閉じます。私はそれなりにこの業界に生き残る努力をしています。ですが、日本には帰れません。帰るどころかさらに遠いところまで来てしまいました。この子は自分の国にいるのです。そこでポジションがあるのです。でも行かない。行かないからといって、別の手段があるわけではありません。一つの理由にこだわり解決のための広いビジョンが持てない。私はいらいらさせられました。

また、頼まれて引き受けた私の思いが裏切られたことにより、いらいらが倍増。

最終的には、私は怒りました。メールで

「すまないが、今の心境では次にあなたに推薦書を頼まれても書くことはできない」

と伝えました。これは本心です。現時点では強く推薦する気などさらさらおきません。

その子も私が失望するのを分かっていて、知らせてきたのでよっぽどのその理由が大事なのでしょう。でも私には完全には理解できませんでした。


今日は、大根、きゅうり、トマトのさらだとまだ余っているおからを温めて食べました(ん)

IMG_8794.jpg

最近はめっきり冷え込んできて、雪もうっすらとですが積もりました。

今年も残りあとわずか。体調を崩さないように頑張りたいと思います(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
なんか、読んでる方もいらっとくる話ですね。
これまでの関係もあるから、即さよならとはいかないのかもしれませんが、しばらくは距離をおいたほうがよさそうな気がします。
長く生きてくると、いろんなことがあるもんです(ってほど生きてないかもしれませんが)。

寒いなかでのサラダとは、かなり暖房が効いているってことでしょうか? キュウリまであるとは意外です。
2009/12/18(金) 22:26:49 | URL | のんほ #-[ 編集]
■のんほさん、

以前からこういう態度だったので、今回の件で怒り
爆発って感じでした(しょぼ)
仕事もまだ一緒にしているので、すぐに縁は
切れませんが、これが終わり次第距離をおくと思います。

こちらの暖房はとても強力ですよ。家の中では
薄着で大丈夫です。きゅうりは以前から普通にある
野菜ですね。日本のと比べてやや大味なのが不満
ですが、あることはありがたいですね(ん)
2009/12/19(土) 06:14:07 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
