海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

停電
2009年12月18日 (金) | 編集 |
さっみいいいいいいいいいいいいいいい(いかり)

はっきり言って寒すぎです。

これー10度ぐらいあるんでないか(あれ)

できるだけ最短距離で仕事場に向かいたいところ。でなければ死ぬ(ひょえ)

ですが、朝はどうしても郵便局に行かねばならなかったので、職場に行く前に行ってきました。

郵便局は昔住んでいた近い郵便局です。こちらに来てからこの辺りを訪れるのは初めてですね(ううん)

郵便局の近くではクリスマスらしい風景が見られました。



banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
クリスマスツリーです(ん)

IMG_8797_20091219055132.jpg

日本で言うならお正月の鏡餅みたいなもんでしょうか。家にも置けるけど、そんな(精神的)自爆行為は致しません(ひょえ)

チェコのクリスマスと言えば鯉ですね。

IMG_8799_20091219055131.jpg

チェコではクリスマスに鯉を食べる習慣があります。いろいろな人の意見を聞くと「あんまり好きではない」という答えが多いようですが(ひょえ)。まるでフィンランドのマンミ状態だな(ひょえ)

ちなみに、鯉はその場で買って、その場で殺してくれます(ぇ(わーん)

そのまま研究所に向かい午後までお仕事。午後からは研究所は停電になるので、その時間を使ってシタージT氏が働いている場所に行ってきました。買っておいて貰ったおからを受け取るためです(むふ)

この場所、なんとフィンランド大使館もあるではないですか。日本の国旗よりも先に見つけてしまったという。まあ、用はないけどね(ひょえ)

IMG_8800_20091219055131.jpg

街はクリスマスの飾りでいっぱいですね(ん)

IMG_8801_20091219055131.jpg IMG_8803.jpg

おからをゲットして、研究所に戻るか悩んだのですが、停電でも太陽の明かりで仕事ができそうなので戻ることにしました。というか寒くてもう外にいられない(ひょえ)

IMG_8804.jpg

プラハ城も寒そうやのー(うる)

IMG_8807.jpg

研究所に戻ると数人の人が薄明かりの中作業をしていました。おいらも仕事をちょっとしましたが、すぐに暗くなって何もできなくなってしまいました。夕方4時半には真っ暗になるので、もう4時には仕事なんぞできません。

という訳で、今日は早めに帰宅。こういうときのためにも仕事用の机といすっているよなあ。早く買わないと(あれ)

夕食は再びサラダとおから。毎日おから食ってますが、いったい私はどこに住んでいるんだって感じです。んで、またおからを手に入れたので次は違った料理法をしてみようかなと思います(ん)

IMG_8809.jpg

んでは、明日は机といすを買ってくるかあ(ぐらさん)



banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
おから、食べたいです~。Parisでは見たことがりません。おからとサラダなんて、とても健康的な食生活じゃないですか!
2009/12/19(土) 20:54:55 | URL | chie_miko #-[ 編集]
こんにちは~。
おからで、ヘルシーまーらいおん亭ですね。
でも、そちらは寒そうですね~~~。
お風邪などひかぬように気をつけてくださいね。
鯉料理はぜひレポートを~。
2009/12/20(日) 01:32:05 | URL | hiyohiyo #X6cZi1LY[ 編集]
そちらも寒そうですね~。
チョナンも水曜の夜から毎晩雪が降って真っ白です。
木曜あたりは、-9℃ぐらいまで行ったかな?

今日(土曜)、ソウル行くのにKTX乗ったら、5分も走ると雪なんてなく、ソウルは快晴でした。
ホンデの「三丁目」で日本人だけしょうゆととんこつラーメン100円(100円玉を招き猫貯金箱に入れる)というイベントやってたんで食べて来ました。
味は、普通においしかったです。

しかし、クリスマスに鯉なんて国が変わるとイメージ変わりますね。
2009/12/20(日) 04:41:40 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■chie_mikoさん、

大都市のパリでもおからはないんですね(びっくり)
これも豆腐を作っているチェコ人のおかげです。
おからにはしばらく困らなさそうなのでいろいろ作って
みようかなと思います(ん)

■hiyohiyoさん、

最近はヘルシーな食事が続いていますねー。
おかげで体重が減りました(ひょえ)
鯉は以前食べたことがあるので、レポートするかは
ちょっとわかりません(ひょえ)
さすがに鯉を最初から料理するのは勇気がいります、はい(きまずい)

■チェブ麻呂さん、

あらら、そちらも寒そうですねえ(あせ)
ラーメンいいですねえ。そろそろ和食も懐かしく
なってきました(きまずい)
自分たちでラーメンを作ろうかという話にも
なっていますが、なかなかそこまでやる時間も
ありませんしねえ(きまずい)

鯉を食べる理由はあまりはっきりしたことはわかりませんが、今度チェコ人に聞いてみようかなと思います(まじ)
2009/12/20(日) 17:36:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
