海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末大買出し
2009年12月20日 (日) | 編集 |
引っ越し後ってのは色々揃えないといけないからお金がかさむなあ(あせ)

11月分の給与は貰いましたが、着任の関係上3週間しか働いていないのでちょっと少なめでした。それを補助するお金を貰うはずだったんですが、手続き上1月にずれ込むことになってしまいました。今月の少ない給与は家賃とプラハ市内交通の年間定期に吸われました。この時期にしか年間定期が買えないんですよね~。でも1年で4750コルナ(23750円)なんですから安いと言えば安い、おーいえー(ぐらさん)

残りの給与は、まだ生活に足りないものを買うために使うことにしました。足りない物とは

(ほし)机、椅子
(ほし)パソコン用ケース、ディスプレイ

などです(ぐらさん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)
これだけのものを手で持っていくのはほぼ不可能なので、同僚のK君に車で運んでもらうことにしました。持つべきものは車を持っている友達です(ひょえ)(ぇ

K君とは研究所で落ち合いました。つーか、窓凍ってるし(ゆき)(ひょえ)。寒い中お付き合いいただき本当にありがとうございます(ぺこ)

s-IMG_8814.jpg


本当は昨日の停電の時にK君に付き合ってもらうつもりだったのですが、彼がその前の日に行ったタイレストランで当たってしまったらしく、やむなく今日と言う日程になりました。ちなみにそのタイレストランはBila Labutの近くにあるそうです(ぁ(ひょえ)

さて、まずはパソコン関係です。韓国ではデスクトップを使っていたのですがあまりに重いので、ばらしてケース以外のマザーボード、ハードディスク、グラフィックカード、DVDドライブを持ってきました。よってこちらでケースを買わなければなりません。あと、ディスプレイも放置してきたのでこちらも新しく買う必要があります。そもそもこのデスクトップはフィンランドに居た頃にドイツのふくにゃんさんから安く譲ってもらった物です。アジアと往復したデスクトップなんてほとんどないでしょうね~(ひょえ)

あと、おいらはノートも2台持っているのでルーターを買わないといけません。デスクトップ用のスピーカーも必要です。これらは一括してAlza.czと言うところで買いました。このお店はプラハにある他のお店と比べて安いです。ですが、お店に行っても商品の展示はありません。どういうシステムかというと、注文はすべてネット端末を通して行い、支払いもATMのような機械で行います。そして支払い明細を持って受け取り口で商品を受け取るというものです。人件費を極力減らして、その分安くしていると言う感じですね。なのでサービスがよくないという欠点もあるようですが、このシステムはかなり成功しているようです。平たく言えばチェコ版アマゾンって感じです(まじ)

私は前もってネットで注文しておいたので、支払いをして商品を受け取るだけです。支払いを機械で行いレシートを受け取り口に持っていきますが、レシートにはホットドックとコーヒー/お茶が無料でもらえると書いてあります。商品の受け取りにはたくさんの人が待っているので、その間にこれでも食べて待っていてくださいということでしょう。なかなか気の利いたサービスです(むふ)

この日もプラハは冷え込んでました。おそらくー10度くらいだったのではないでしょうか?その寒さの中待つのは辛かったですが、15分ほど待って商品を無事に受け取り、次の目的地に向かいました(てんし)

次の目的地はscontoIKEAです。両方とも家具屋さんですが、scontoはドイツ、IKEAはスウェーデンの会社です。ウェブであらかじめどんな机と椅子があるかチェックして、その結果、机はIKEAで椅子はscontoで買うことにしました。両方とも地下鉄B線の東の終点Cerny mostにあります。プラハで最初にショッピングセンターが出来たところです。

プラハ在住のK君の運転だし、さっくりいけるかと思いきや

K君は結構な方向音痴だった!(ひょえ)

ナビゲーターに頼って行きますが、新しい道路をいつの間にやら走っていたらしく、ナビが役に立たなくなりました。そうなった途端にK君も迷います。あっちに行ったり、こっちに行ったりと四苦八苦していました。おいらも途中からさすがに口を出して、こっち行けば行きたい道に合流するんでない?と楽しく迷っていました(ひょえ)

そんなこんなでやっとこさscontoに到着。scontoはドイツの会社と書きましたが、IKEAと比べると商品のデザイン、配置の仕方で若干センスが落ちると思います。商品はちょっと無骨なのが多いんだけど、その辺がドイツ系って感じなんでせうかね?(あれ)

広い店内を回りつつ、目的に椅子のコーナーへと向かいました。ウェブでチェックした椅子の座り午後地を確かめて、それから他の椅子もチェックしてみました。ですが、やっぱ最初に一目ぼれした椅子がよかったので、そちらを購入。scontoはIKEAと異なり、商品を倉庫の係員に取りに行ってもらいます。今日は年末ショッピングを楽しむ人が多かったこともあって、受け取り口では結構待たされました。この人の多さ、不況の風もどこへやらです(びっくり)

椅子を無事に購入して、次はIKEAへと向かいました。こちらも買い物する人でいっぱいです。しっかし、みなさん金あるね~(きまずい)。IKEAはご存知のとおり、自分で商品を取りに行きます。ウェブであらかじめ場所と在庫を確認しておいたので、スムーズに購入できました。その他、机用のデスクランプを購入。さらに予定にはなかった毛布、スプーンなどの小物も購入。こういうものをついつい買ってしまうのが、IKEAの怖いところです(ひょえ)。デスクランプが安くなると言う理由で、IKEAのファミリーメンバーカードってのに入会しました。100コルナの節約です(ひょえ)

机が思ったよりでかくて車に入るのか冷や冷やでしたが、なんとか押し込んでいれることができました。後は家に帰るだけです。K君がナビゲーターをセットして出発(いかり)

そしてまた迷う(きまずい)

ナビゲーターの連れて行ってくれた場所は、私の近所からはかけ離れた場所でした。どうも似た住所を間違って入力してしまったらしく、完全に反対方向に来てしまいました。IKEAから高速道路に乗るときに「これ反対方向じゃないのか?(あれ)」と思っていたのですが、まさに予想通り。

「ブログにネタにするんでよろしく(ひょえ)」

とK君に言うと

「チェコ人はナビの使い方も分らんとか書くのかあ?@@」

との反応。いえ、残念ながら「方向音痴」ともっとひどい書き方になってしまった(ひょえ)

いあいあ、今日は付き合ってもらって本当に感謝しているんですよ(ひょえ)

無事に家に到着して、購入物を家に搬入。私の家の玄関の前になぜか犬に糞をされてしまったので(団地だけど犬を飼うことが出来る。エレベータの前のドアなので待っている間にやっちまったのだろう(あせ))、それに気をつけて商品を家に入れました(あくま)

こちらが今日購入したものです。いやあ、こんだけ盛大に買ったのは本当に久しぶりです。かなり楽しかったです(ひょえ)

s-IMG_8817.jpg

今日の夕食はニョッキのトマトソースがけとサラダです(すき)

s-IMG_8820.jpg

さあ、明日頑張って組み立てるじぇー(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(にや)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。