海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サービス考
2009年12月23日 (水) | 編集 |
本日を最後に休暇に入る人がかなりいるようで、彼らが帰るたびに挨拶をされました。クリスマス、何それ?おいしいの?状態です(ひょえ)。明日研究所にいるのは、おいらとJSさん、所長ぐらいかもしれません。つーか、この3人いつもいるって感じですが(ひょえ)

さて、今日はサービスについて考えてみたいと思います。

今日はスーパーのレジで並んでいる時に、レジの人がチューインガムをくちゃくちゃやりながらレジをうっていたので、久々に不快に感じました。チェコで接客が悪いのは今に始まったことではありませんが、「昔いた時と大して変わらんのだなあ」という印象を持ちました。


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
これまで、日本はもちろんのこと、チェコ、フィンランド、韓国と住みましたが、接客が一番いいのはダントツで日本です。日本と海外を比べるのは論外なので、私の住んでいた(いる)3カ国で接客について簡単に考察してみます。

この3カ国で平均してサービスがいいのは韓国です。やっぱ日本に近いからってのもあるかもしれませんが、接客はいいと思います。レストラン、スーパーで不快になったことはあまりありません。

ついでサービスがよいのはフィンランドです。ここでも接客ですごく不快になったという経験は余りありません。病院での応対はダメですけどね・・(あせ)。韓国はあまり病院に行っていないので、この点については単純には比較はできませんが。

んで、ダントツによろしくないのがチェコの接客。日本人的観点からすれば、客を客と思わないあの態度はさすがって感じです。もう慣れているので、大抵の場面では流しますが、チューインガムとかやられるとちょっと「いらっ☆」ときます。あと、怒ったように接客する人。「仕事したくねー」って態度みえみえです。平均して高圧的な態度。物腰柔らかってことはありません(たまにある)。あまり不快になりたくないので、レジとかは優しそうな店員さんのところに並びます。

一方で、改善されているところもあると思います。以前は、レジに幾ら人が並んでいようと、他のレジに係の人が入ってお客さんをさばくようなことはしなかったのですが、今は混んでくると他のスタッフを呼び出したりしています。こういう点はよくなったと思うのですが、これは個人の接客の問題ではなくシステムの問題です。接客は、ここでは誰かが教えない限りなかなかよくならないと思います。お客の方もそれが当然と思っているので、特に求めないのかもしれませんが。

こういった側面は民主化したからとかですぐによくなるものという訳でもないと思います。教育の充実と世代交代が必要なんだろうなあと思います。

今日のご飯はズッキーニとにんにくのチーズ焼きとサラダです(ん)

s-DSC_0012.jpg

おいらはこのトマトのオリーブ漬けが大好きです。韓国では全く食べる機会がありませんでしたが(あってもとても高いと思う)、今日こちらのスーパーで見つけたので買ってみました(ん)

s-DSC_0014.jpg

これから、また気温が少し上がるようです。暖かくなるのはいいですが、雪が解けてホワイトクリスマスにならないのは残念かな(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
チェコに旅行した時、親切な方が多かったので、驚きました。
でも確かに、店員さんの態度はいい印象がなかったような。。。

こちらのブログ,
またお邪魔させてもらいますね。
2009/12/23(水) 15:55:48 | URL | しま2 #P0vgGwAM[ 編集]
おー、いつもながらおいしそうだー。
わてくしもトマトのオリーブ漬け好きだけどフィンてこういう少しでも加工された(?)もん高いよねー。
クリスマスは何を食べましょうかね。
寒いから鍋かなー。
2009/12/23(水) 18:59:24 | URL | 北麟 #-[ 編集]
ところ変われば、品変わる、というか。いろんなところのいろんなことを聞くのは、新しさや不思議さなどなど・・・新しい発見がたくさんあって楽しいです。また、よろしくお願いいたします。
2009/12/23(水) 22:54:02 | URL | みことみ #M8fmrdFo[ 編集]
フランス、というかパリの接客も場所によってはひどいですよ。スーパーはまだ大目に見たとしても、郵便局が最悪。公衆マナーも、地下鉄の乗り降りや、公道での自転車の運転なんて最低です。
2009/12/24(木) 01:37:03 | URL | chie_miko #-[ 編集]
■しま2さん、

コメントありがとうございます(ぺこ)
もちろん人は親切だと思いますよ。私も同僚には
非常に助けられています。
この記事では特に接客について書いてみましたが
また別の機会にほかの部分の比較もしてみようかなと
思っています。

■北麟さん、

フィンではトマトのオリーブ漬けはいくらだったかなあ。
私もあきもせずに、切れたら毎回買っていました。
私はクリスマスはまたカルボナーラにしました。
カレーにしようかとも思ったのですが、面倒でそっちに
してしまったw

■みことみさん、

どの国も日本とは異なった習慣がありますね。
3カ国住んでこともあり、大抵のことには驚かなく
なってしまいました。ですが、懲りずにこういう記事を
書いていくかと思いますので、また遊びに来てください。

■chie_mikoさん、

郵便局はこちらは普通ですかね~。公衆マナーに
ついてはまた書いてみたいと思います。地下鉄の
マナーは韓国が最悪でしたね~。
2009/12/25(金) 05:10:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
