海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー考
2009年12月26日 (土) | 編集 |
本日はクリスマス。(おそらく)どのお店もお休みです。なので研究所に行ったとしても、お昼ごはんを買いに行くところがありません。よって、今日はお家でのんびりしていました。家に1日いるというのは、こちらからに来てから今日で2日目です。昨日のクリスマスイブは、まかり間違って研究所に行ってしまいましたが、見事に誰もいませんでした。そして夕方には交通機関が地下鉄以外はストップするということを知るに至り、急いで家に帰りました。仕事をしている自分があほくさくなりました(あくま)。で、今日は家で洗濯をしたり、お掃除をしたり。あとは、どうしても年内に仕上げたい仕事があり、結局仕事をしていました(てんし)

今日はクリスマスに似つかわしいとは言えないマナーの話題です。先日は私の住んだ国の接客サービスを考えてみましたが、今日は公共マナーなどについてです。


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
まずは、公共交通でのマナー。

(ほし)チェコ

良いと思います。列を作り、人が降りるまで乗らない。お年寄りがいたらみんなさっと席を譲る。乳母車の人が乗ろうしていたら助けるなどなど(チェコではローステップのバスとトラムは一部のみ)。ただ、公共交通ではスリがいるので注意です。

(ほし)フィンランド

チェコ同様に普通によいと思います。席を譲る率はチェコより下がる感じかな。チェコと違って、ローステップのバスやトラムなので、乳母車の人やお年寄りには優しい。

(ほし)韓国

ソウルはふつう。乗り降りもまあ順番を守っている方だと思います。中年の人は守らずにこちら降りる前に突っ込んでくることがあります。オリンピックだかワールドカップの前には一斉に乗り降りをしたという話ですから、それに比べたらマナーは良くなったのかも。

席を譲るという行為はあまりみなかったけど、お年寄り用の席には若い人はあまり座らない。バスでお年寄りが「どけっ」というしぐさでお年寄り優先席の人をどかしたのは驚いた。

地方だと乗り降りの順番は守らないかも。デグで地下鉄を降りようとしたら、乗る人に一斉に突っ込まれて驚きました。釜山は別に悪い印象はありません。


運転マナー

(ほし)チェコ

悪い。運転がすごく荒いです。愛知県を彷彿とさせます。以前、バスが急ストップをしたために、バスの中で飛んだ思い出があります。

(ほし)フィンランド

普通。それと言って悪い印象はありません。ただ、バスはたまに故障で途中止まったりします。

(ほし)韓国

悪い。チェコ以上かなあ。バスがびゅんびゅんと飛ばすのは勿論、同じ方向に向かう公共バスが追い抜きあったりするのには驚き。同じバスで争いあってどうする・・・。運転中、相手の車に不快な運転をされると、わざわざその車を探して怒鳴ったりする。公共バスでこれやるなよなあ。

おそらくアジアは日本を除き全般的に運転マナーは悪い。これは台湾、中国、ベトナム、韓国での経験則です。


ごみについて

(ほし)チェコ

以前はたばこの吸い殻がやたらと捨ててあったけど、今もポイ捨ては結構多い。ゴミ捨て場もすぐに満杯になり、ゴミが溢れ返って、目も当てられない。うちの近くがゴミ捨て場なので、あんまり気持ち良くないなあ。ただ、まめに掃除には来ている気がする。町は普通に掃除されている方だとは思う。

(ほし)フィンランド

クリーンなイメージのあるフィンランド。普通にクリーンです。しかし、これは掃除をする人がいてこそのことです。週末のヘルシンキの街中は酔っ払いと彼らが捨てるごみで道がすごく汚れます。しかし、朝になればきれいになっています。清掃の車が市内を一斉にきれいにしてくれるからです。私は町中に住んでいたので、清掃車の音でよく起こされました。これを除けば、けっこうきれいだったとは思う。

(ほし)韓国

汚い。うちの家の前のごみ捨て場はひどかった・・・。朝、職場に向かうと道には大体ごみが散乱しています。通勤途中に下水の臭いがするところを通るのが嫌だったなあ。町も全般的にごちゃごちゃしていてクリーンとは言えません。しかし、それがアジアンテイストだと思います。台湾、中国、ベトナムもそんなもんです。ベトナムでは道ででっかいごきぶりをみたことがあるけど、韓国ではまだないな・・・。レストランではあるけど(ひょえ)


んでは、今日はこの辺で(ぺこ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
マナー
国によって様々なんですね
すっごい面白いです。

日本でも地域差があって、私の住んでる近畿は全般的に悪いです。電車も降りる人を待たない人が年齢を問わず多いですし
新潟に行った時にバスの順番待ちの人々のマナーの良さに目を見はる思いでした。
2009/12/26(土) 22:31:14 | URL | まるこ #-[ 編集]
ドイツでも、基本的には降りる人が先ですが、たまにいます、先に乗ってくる人(汗)あとは、乗らなくても真ん中に立っていて、降りる人がよけないといけないとか。太ってる人が多いです、真ん中に立ってる人(Sette調べ・笑)
バスの追い抜き合戦、こえ~っ(汗)
2009/12/27(日) 06:19:20 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■まるこさん、

あー、近畿の方もそうなんですかあ(あせ)
京都、大阪ではそれほど嫌な経験はないんですけどね~。
私の地元の愛知も概ねいいですが、たまに
痛い人がいました。関東は夜の酔っ払いが多くなる
時間がいただけなかったかな~(きまずい)

■Setteさん、

真ん中に立っているやつは、降りる人と一緒に降りて
また乗ればいいのにって思いますよね。
チェコはその辺りは守られていると思います。
フィン、韓国(ソウル限定)もその点で不快になった
ことはないですかね~。
2009/12/27(日) 07:17:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。