海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の過ごし方
2010年01月03日 (日) | 編集 |
年末年始の大型休暇も今日でいよいよ終わりです。

私の研究所では、12月22日、23日ごろから1月3日の今日までお休みを取る人が多かったと思います。

私はといいますと12月22日、23日は平常営業。

24日は祝日でしたが仕事に行っちゃいました(げー)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ぺこ)

んで、夕方にトラム、バスがストップすることに気がつき家に戻る(ひょえ)

この日に気がついたのですが、前の日までにあった鯉の露店は24日にはありませんでした(びっくり)

鯉を買うなら23日までに買わないといけないということですね。

でも、スーパーなどは夕方5時ぐらいまでやっていので、その魚売り場で24日に買うということも可能かもしれません。

んで、25日、26日はさすがに休みました。24日に誰もいない研究所にいてあほらしくなったというのはあります(ひょえ)

27日ー29日は再び研究所へ。この間、職場に来ていたのは、おいら、所長、Jさん、それとペルー人のCさんです。あとは所長のゲストが来ていて、議論をしていました。いやはや、韓国の研究所の所長もそうでしたが、ほんと所長という役職の人はよく働きます。

29日の夕方はロシア人の友人Eさんと食事の約束をしていたので、仕事の後に合流(ん)

食事に行った場所は、旧市街広場からすぐのところにあるベジタリアンレストラン「MAITREA」

DSC_0043.jpg

肉食中心のチェコ料理でこんなレストランができたなんて、時代は変わったものです(びっくり)

出てくるまで時間がかかりましたが、お味はなかなか良かったです(ん)

DSC_0044.jpg

この日は、私のEさんの共通の友達のインド人Pさんの話が出ました。彼とは去年の7月に日本で会ったのですが、11月にはインドに帰らないといけないと聞いていて、その後どうなったのか気になっていました。どうやらインドで職を得たとのこと。少し心配していたので、安心しました(ん)

レストランで食事を終えると外は雪でした。やっぱりこの時期は寒いですねえ(げー)



12月30日はお家でお休み。暦上は何の祝日でもありませんが、家でだらだらしていたのですが、突如シタージT氏から電話が(びっくり)

T氏:「まーらいおんさん、今日は何か予定はありますか?」

ま:「なーんもありませんが、何?(まじ))」

T氏:「いや、聞いてみただけです」

ま:「ぶはあ(ひょえ)」

というのは冗談で、食事行こうと誘ってくれました。しかもT氏の手料理とのこと(びっくり)

DSC_0054.jpg

漬け揚げ茄子、ひき肉赤味噌炒め、サーモンのお刺身です(すき)

いつの間にか腕を上げたなT氏よ(むふ)←偉そう


12月31日もお仕事はお休み。お家でまったりです。でも明日は祝日なので、買出しだけ朝済ませました。
で年末の「笑ってはいけないホテルマン」をネットで見ようとしてうまくいかず断念(かなし)

年末のあいさつをするために実家に電話。毎年できるだけ帰省したかったのですが、さすがに今年は無理でした。

愚弟も年末年始は旅行らしく、実家はかなり静かなようです。来年は帰れればなと思います(ん)

日本で年が明けてからもう一回実家に電話して、新年のあいさつをしました(ん)

夜は年越しそばではなくてカレーです(ひょえ)

DSC_0055.jpg

お節もいいけど、カレーもねっと(ひょえ)

この日はアメリカの共同研究者ともスカイプで議論。論文が詰めの段階ということで、議論にも熱が入ります(いかり)

そして、チェコでの年越しを見届けてから就寝。

つーか、すぐそばの道路で花火をやっていて、うるさいのだが(ひょえ)



1月1日もお休みで家でゆっくり(ん)

まったりしつつ、論文の手直しをしていました。外には一歩も出ずにこの日は終了(ひょえ)



1月2日は論文を書くために研究所へ出向きました。

外は雪景色で超いきたくねえ(げー)

んで行ってみれば、誰もいない研究所。

わかっていたけどさ(ひょえ)

論文を書いていて、思ったようにいい英語が出て来ずに、時間をずるずると浪費する私(あせ)

夜の10時ぐらいに限界を迎えて家に帰りました。帰りのトラムで論文の推敲をしていたのですが、

熱中していて、そのまま思わず乗り換え駅を通り過ぎてしまいました(げー)

このトラムは遠回りながらも最終的には同じところに行くので、別に問題はないんだけどさ(ひょえ)

んで、家についてまだ論文の推敲。結局、共同研究者に論文を送ったのは午前の2時。

グロッキーでそのままぶっ倒れて寝ました(げー)



1月3日。起きてみると計算をやり直した部分がおかしいのではと指摘を共同研究者に受ける。

チェックしてみると思いっきり勘違いしていることが判明。

急いでやり直して、結果を共同研究者に送り直しました。

あー、やっぱ眠い頭でやると駄目だなあ(あせ)

その後はまったり。冷凍したカレーを解凍して夜ごはんでした、うまー(すき)

今回のカレーはすごくうまくできたんだけど、なんでだろう(ひょえ)



さあ、明日から通常営業です。

がんばりまっしょい(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ぺこ)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。