海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふぐ
2010年01月12日 (火) | 編集 |
今日のお昼は同僚と先週の豚の脳みその話をして、そこからふぐの話になりました。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します(ぺこ)


要するにどちらも食べるのは躊躇するもんじゃないかという話です。

ふぐは毒が入っているし、適切に処理されたとしても食べたいもんではないとチェコ人が言いました。

おいら個人の意見としてはふぐちり、唐揚げはそれなりにおいしいけど、

すげええええ、うめええええ(いかり)

ってほどでもありませんし、かなりコストパフォーマンスの悪い食い物のような気がします。

しかし、同僚には一度食っていただきたいものだ(ひょえ)


んじゃ、ほっぺたが落ちるほど「うめええええええええええええ」って食いものって何よって事になります。

今日はシタージT氏と夕飯を行った時にそんな話になりました

すぐに思い出したのは

(ほし)大とろ

(ほし)うに丼

(ほし)天ぷら(ほんとにうまい店で食うときに限る)

ってところ。つか、みんな日本食やんけ(ひょえ)

日本食以外では

(ほし)北京ダック

(ほし)スペアリブ(ロンドン中華街で食ったやつ)

(ほし)生春巻きなどのベトナム料理(これも地元で食ったやつに限る)

(ほし)イタリアで食ったパスタとピザ(全部ではない)

(ほし)ポルトガルで食った海鮮雑炊、白身魚の焼き物

ってところでしょうか。

台湾に行ったのに、ティンダイホンのショウロンポウがないじゃねえかと言われるかもですが、驚きのうまさというわけでもありませんでした。いや、確かにおいしいんですけど、叫ぶほどでもなかったといいますか。最近は滅多なことでは驚かないので、その影響はあると思います。最初に行った海外が台湾で、その時に食ったのなら間違いなく驚愕していたことでしょう。

このリストから見て分かることは

中欧、北欧、ドイツ、ロシアにはうまいものがない

ってことです。

これはもうしょうがない。散々論じたので割愛します(ひょえ)

ちなみに今日シタージT氏と食ったのはステーキですた。あと、海老の焼き物(ん)

s-IMG_8875.jpg s-IMG_8876.jpg

まずくはないし、お店の対応もすごくよかったんですが、コストパフォーマンスはイマイチでした(しょぼ)

T氏曰く、今週は日本大使館主催の祝賀交換会があるんだそうで、そこではおそらくお正月料理が振舞われることでしょう(ん)

おいらも前に滞在していた時には一度行きました。普段食に飢えている学生がいっぱい来て、おさしみ、お雑煮を楽しみました(ん)

以前は誰でも行くことができたのですが、いつからか招待制になってしまいました。

なんで招待制になったのかは詳しく書けませんが、○と○乙ってことらしいよ、ばかやろー(わーん)

当然私は招待されていません。別に偉くないし(ひょえ)

週末は知り合いが来るからどうにしてもいけないんだけどね~(まじ)


今日は大雪のせいで歩きづらくて仕方なかったです(しょぼ)

s-IMG_8880.jpg s-IMG_8881.jpg

しばらく雪は残ると思いますが、凍らないといいなあ(うる)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
こんにちははじめまして
はじめまして。
ブラリブラリクリックしていると貴方様のブログに到着しました。
物理にはまったく縁のない人生の私ですが・・・おもしろい内容ですね。応援してます。
写真の車は凍っているようですが動くんでしょうか?
雪とは無縁のところに住んでるんで衝撃の写真です。
ではまたおじゃましますね。
2010/01/12(火) 21:01:57 | URL | megumi #R1MtSl86[ 編集]
■megumiさん、

書き込みありがとうございます(ぺこ)
物理の話よりはローカルな生活ネタが多いかと
思いますので、また遊びに来てもらえればと思います(ん)
車に積もった雪はおそらく雪かきをすれば乗れるのでは
ないかと思います。
実はプラハでもこれほどの雪は久しぶりのようです。
普段は数センチとかそういうレベルですね~(ううん)
2010/01/13(水) 04:24:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
即レスありがとうございます。
寒くても車ってすぐに動くんですね。
私は南国に住んでいて海風にあたりすぎてボロボロになってすぐに廃車の経験があります。
潮風がタチが悪いんですね(笑)
寒そうですね。風邪に気をつけてください☆
また遊びに来ますネ。
2010/01/13(水) 20:51:42 | URL | megumi #-[ 編集]
■megumiさん、

今日車を雪から掘り起こしている人がいました。
おそらく無事に動くのだと思います(ひょえ)
今の季節、南国が非常にうらやましいです。
はやく暖かい春がやってこないかなと思います(ん)
2010/01/15(金) 05:27:24 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
