海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日式
2010年01月12日 (火) | 編集 |
JALはひでえことになってますなあ。

株券が紙くずになるぞとかで売りまくられてストップ安。

かつてはプラハに直行便を飛ばそうなんて話もあったけど、

それも夢で終りそうですね。

もうANAだけでいいよ(ひょえ)

そしてプラハへ飛ばしてくれ(ひょえ)



さて、プラハは雪以外に特にネタがないので、久しぶりに韓国ネタ(ひょえ)

つーのもちょっと中央日報とか見ちゃったから(ひょえ)

韓国の若者「日本は近くて近い国」

相も変わらず日本を気にせずにはいられない国だねえ(ひょえ)

日本の記事多すぎだよ、はっきし言って(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
遠く離れてみて改めて実感するなあ。

チェコも隣のドイツと色々ありますが、ここまで毎日ドイツのこと書かないでしょ、新聞で。

普通に見て変ですな(ひょえ)

ま、それはともかく(ひょえ)



記事の内容は昔に比べて日本が嫌いって意識は変わりつつあるというもの。

記事の最初の書き方は中央日報テイストで溢れていますが、最後の方では

植民地の経験から始まった日本に対する被害意識や根強い敵対感は30代以下の若者の間ではほとんど見られない。

書いてあります。それはそうかなと思う。実際同僚とかははっきりそう言っていましたからね~。

本屋には日本語の本がいっぱいあるし、日本語から訳された漫画本もかなりの数があります。

アニメイベントもあり、日本食もそこかしこにある。

ソウルの町を歩いていて日本文化を見つけないようにするって方が難しい。



若者が主に集まる弘益(ホンイク)大・梨泰院(イテウォン)などは、従業員が「いらっしゃいませ」とあいさつするラーメン屋や日本式の居酒屋が並んでいる。‘日流’または‘ニッポンフィール’(Nippon Feel)という言葉は、最近の若者の間で‘洗練されたセンス’と同意語で使われる。いまや日本文化は私たちにとって珍しくない。

ミョンドンとか歩いていても、日本語ばっか聞こえてくるしなあ。

韓国人でもお店に入ると日本語で話しかけられるってんだから、ほんと日本人はいいお客さんな訳だ。

上に書いてある弘大にはおいしいとんこつラーメン屋さんもあるし、居酒屋もある。

私の住んでいた新村にも居酒屋があり、ダイソーもある。去る直前にはブックオフもできた。

日本関係のもの本当に困らなかった。

チェコに来てこの辺は本当に実感するねえ。真っ当なラーメン食えるところなんてないしね、プラハ。

ハンガー買うときも「あぁ、ダイソーがあれば100円でもっといいのかえるのに~」と思う始末。

IKEAも安くていいけど、IKEAの安すぎるやつはダイソーの100円の商品のクオリティーに至らんのですよ(今日の名言


ソウル市立大国際関係学部のイ・ジンウォン教授は「日本に対する拒否感がない世代が作っていく韓日関係に期待している。これに劣らず韓国の若者も歴史や政治問題に関心を抱き、日本に対する客観的な視点を持たなければならない」と述べた。

それはそう思う。世代が変わっていかないとこういうことは変わらん気がする。

だってこういう記事を書いている世代とかそれ以上の世代が煽っているんだろうしな(ひょえ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
私にとっての韓国はフライト時間約2時間くらいなので東京行くよりも断然近い(沖縄デス)のでよく行きます。
韓国に行って観光客相手の店ならみなさんホント日本語が上手ですよね~。
韓国語で尋ねても日本語で返されちゃうんですもの・・・
それにはびっくりしました!
韓国って日本意識してるんですね~
日本は韓流スターの方を意識してますよね。あと、レート(笑)
韓国の若者と同じく日本の若者にとっても『近くて近い国』になったと思います。ちなみに私は若くないが近くなりました(あはは)
2010/01/13(水) 21:21:54 | URL | megumi #-[ 編集]
こういう記事が普通に新聞に載るだけ、韓国は中国より半歩大人って感じがしますね。
中国の場合、日本のものが日本のものとして認識されないままに(海賊版だからってこともあるけど)街にあふれてますしね。

安物比べ、やはりIKEAの場合、デザインにお金がかかってしまう分、ダイソーに勝てないのではないでしょうか。
これが洋服だと、ユニクロ、無印、H&M、forever21とか比べたら、どこが一番なんでしょうね。

2010/01/14(木) 00:07:59 | URL | のんほ #-[ 編集]
■megumiさん、

おお、沖縄でしたか(びっくり)
そうなるとフライトは数時間ですね。私の日本の
実家からも2時間。韓国は近くてとても便利でしたね。
単純に韓国と日本の様子を比べてみた場合、韓国の
方が日本よりも気にしている度合いが強いように
感じます。例えば、日本でハングルを見ることは
あまりありませんが、ソウルでは割と頻繁にあるなど。
韓国に住んでいたものとして、この先どうなるのかは
気にしていようかなと思っています(ん)

■のんほさん、

なるほど、中国では認識すらされていないということ
になるのでしょうか。中国と韓国との比較はちょっと
できませんが、韓国は十分子供に見えます。

IKEAは確かにデザインがいいですね。ハンガーの
デザインはイマイチなので、それもあってダイソーに
敵わないと書いたんですけどね(ひょえ)
洋服で私は上記ではユニクロでしか買ってないので
比較ができないですね~。日本でH&Mができたときの
騒動をみて、フィンに居た時のイメージから「なんで
あんなに騒いでいるんだろ?」と思ったものです(きまずい)
2010/01/15(金) 05:36:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
