海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

住みやすさ3
2010年01月20日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

住みやすさ1

住みやすさ2


今日も遅くに帰ってきてグロッキーなので

5.交通

の項目だけ述べて続きは後日に書こうと思います。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
(ほし)チェコ

プラハ市内は、地下鉄が3本、あと市内をトラム(市電)とバスがくまなく走っており、特に不便はないと思います。

トラムは24時間走っており、夜中まで飲みすぎたとしても大丈夫!(ひょえ)

クリスマスイブの夕方7時以降はその日はトラム、バスが走らないので注意。


チェコ全体の交通事情は電車よりはバスの方が便利だと思います。電車は特にチェコ南の東西を結ぶ路線が弱いように思います。チェコの南にあるテルチやチェスキークルムロフといった有名観光地に行くなら、電車よりバスの方が便利です。

チェコは欧州の真ん中にあるので、ウィーン、ベルリン、ミュンヘン、クラクフ、ブラチスラバ方面への国際列車があり、大変便利です。また、国際バスもたくさん走っており時間さえ気にしないなら、飛行機以外の選択肢として使えます。

(ほし)フィンランド

ヘルシンキ市内の公共交通は普通に整っていると思います。地下鉄は1本だけで、個人的には私が働いていた大学の方に通して欲しいと思っていたり(ひょえ)。そういや地下鉄の車両は思いっきりプラスチックのシートですわり心地は悪かったなあ。

トラム、バスで市内はカバーできていると思います。バスはたまーに止まってしまうことがあって途中で降ろされたりしましたが、たまたまなのかな?

ヘルシンキのバス、トラム、電車もクリスマスイブの午後2時ぐらいから止まってしまうので注意。

ヘルシンキは深夜バスがあるので、こちらも夜遅くまで飲んで大丈夫っと(ひょえ)

フィンランド国内の交通は電車、バス、飛行機ですが、電車でいけるところはそうは多くありません。バスの方が方面は多いと思います。また、距離を考えると飛行機でさくっと行くのが現実的かなと思います。

フィンランドから電車で直接いける国はロシアのみです。それはお隣のスウェーデンとフィンランドでは線路の幅の規格が異なるからです。国境で乗り換えることになると思いますが(私は行ったことないの詳しいことは分かりません)しかも電車で行くとなると一旦かなり北に行かないといけないので、スウェーデンに行くという目的なら、船か飛行機が現実的です。

船はヘルシンキからストックホルム、エストニアのタリン、サンクトペテルブルグ、ドイツへの船があります。エストニアは高速船が走っており、確か1時間とかそんなもんでいけたはず。こちらは飛行機より船の方がよいと思います。

基本的にフィンからロシア以外の国外に出ようと思ったら飛行機を使わないといけないって感じですかね。

(ほし)韓国

ソウルの市内交通は地下鉄とバスがカバーしています。くまなく走っている感じなのでよく整っているといえるかな。

国内交通は電車、バス、飛行機、そして船。電車はソウルー釜山を結ぶKTXを始め、それなりに各地を結んでいるけど、KTXのない路線はやっぱ時間かかるねえ。バスの方が細やかに地方を結んでいると思います。

当然ながら韓国からの国際電車はありません。線路だけは北朝鮮を通ってモスクワまで続いているんだけどねえ。私が生きているうちは、釜山発モスクワ行きってのは見られそうにないかな。

国外に出るには船か飛行機のみです。船は日本や中国に出ています。下関まで数時間っていうんだから、職場が釜山、実家が九州だったら便利だったのになあ(ひょえ)


まとめると、市内交通はどこもそれなりに整っていて特に不満はありません。

国内交通は、電車についてはKTXがある韓国が便利ですかね。バスはどの国もくまなく走っているぽいので不便はなさそうかな。

海外との接続はチェコが便利かな。フィンと韓国は基本飛行機が必要だし。日本もそうですけどね。

ということで交通に関してはどこについても大きな不満はないということで(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
どこに住んでも、好きな部分とそうでない部分がありますね~。ドイツは基本的に好きですけど、サービス面ではやはりスムーズに行かない事も多く、むかつきます。
ある意味、のんびりしていていいのかも知れませんけれど(褒めるのはちょっと苦しいわ・笑)
2010/01/20(水) 20:51:30 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

サービスについてはこれから書くところですが、
ぶっちゃけサービスで日本に敵う国はないと思います。
欧州のサービスには諦めました。チェコは以前より
よくなったとは思いますけどねー。でも、やっぱ
褒められませんな(ひょえ)
2010/01/21(木) 07:19:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
