海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

週末に思う
2010年01月23日 (土) | 編集 |
今日も日本への公募をしこしこ書いていました。

前にも書きましたが、同世代が職を得ていく中、自分は日本から離れて何やってんだと思うことがあります。

私の感情には波があるのです。


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
そんなんで今日は少し落ち込み気味な日。

ふとしたことで簡単に気分が沈みました。

そんな中

同僚:「よい週末を!」

みんなに声をかけられます。

週末の金曜日はみんな早めに家に帰ります。

大体、金曜日は私が最後になって建物の鍵を閉めることになります。

公募の書類を書き終えて郵便局に出しに行って戻ってくると

もうほとんどの人はいません。

誰も居ない職場で仕事をしていて何か寂しい気持ちになりました。



あまり仕事も捗らなくなってきたので9時ぐらいまで仕事して帰ることにしました。

今日はー10度近くまで下がり、帰り道は寒く感じました。

国民劇場の前の停留所でライトアップされたプラハ城を見ながら、乗り換えるトラムを待ちました。

プラハ城の明りも町のナトリウムランプの明りも今日の自分の目にはどれも暗く映ります。

きちんと食べて、寝れば明日は元気になるはず。

こんな日もあるよ。

今日はトン汁の残りとサーモンとかにかまのサラダです。

s-DSC_0085.jpg



banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
カニカマなんてあるんだ~。
うちもサラダに良く使ってる。

日本から出たことの無い私には想像もつかないほどの気持ちなんだろうなあ(しょぼ)
夜は何かと落ち込む事も多いけど、朝起きると元気になってるよ!
2010/01/23(土) 11:42:41 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
YELL
こんにちは。
寒くなると、なんだか気分が沈みますよね。
やりがいを仕事に感じていて、毎日が充実してるとは思うものの、そういうときは必ずあります。私も同じです。
それでいいのかなとか、誰かには認めてもらっているだろうかと不安になることもありますし。
きれい事かもしれないけど、自分を信じてがんばるしかないのかも。
まーらいおんさん!がんばってください!応援してますよ!
2010/01/23(土) 15:59:23 | URL | みこ #-[ 編集]
応援してます
はじめまして。チェコ在住で、4年近く前からこちらのブログに時々お邪魔してます。ちょっと気分が落ち込んでた日に、マーライオンさんのブログを読んで、きれいな旅写真、そしてその楽しい語り口、つっこみに笑って、随分気持ちが軽くなったものです。今日はマーライオンさんが少し寂しくなってしまったとのこと、あらあら。でも、金曜の寂しさ少しわかります。私自身イースター休暇前、同僚たちが早めに仕事をきりあげて「よいイースターを!」と一人また一人と帰っていく中、とても寂しくなったのを思い出しました。いずれにせよ、今は外もマイナス5度だし、週末強行スキーでもする訳ではない以上、気分が落ち込むのは当然と思います。で、持論ですが、人間も所詮動物ですから、春になれば嫌でも自然とハイテンションになってきますので、それまでは、冬眠と考え、敢えてでもローテンションにして力を温存しておくべきと考えてます。ともかく明日は思いっきり朝寝坊して、また元気になってくださいね!ブログ更新楽しみにしてます!
2010/01/24(日) 07:48:24 | URL | マーライオン応援団 #-[ 編集]
龍馬さんのお言葉
お久しぶりです.そんな時もありますよねぇ.今はやりの龍馬さんのお言葉をお送りします.

世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。 (坂本龍馬)

応援してます.
2010/01/24(日) 12:32:31 | URL | しん5 #-[ 編集]
そんな日もありますよね
寒さと暗さが余計に寂しさを増してくるんでしょうね。
たしかに感情には波がりますよね。
それでも地球は回ってるんですもんね。

沖縄は桜が開花しました。一足先に春を楽しみますね。
沈んでる時に追い打ちですか?すみません。

ちょっと意味わからないコメントですね(あはは)
私なりに励まそうと思ってますが・・・なかなかですね。

今日はこの辺で失礼します(ペコリ)
2010/01/24(日) 15:19:17 | URL | megumi #R1MtSl86[ 編集]
まーさんのお気持ち想像いたします.
こちらフィンの田舎もいまマイナス25度.外に出るだけでわたしにとっては未だ命がけ.しかも9時過ぎまで真っ暗で,まだまだお日様が足りません.

日本にいつ戻れるかわからない自分も,こんな暗くて寒い毎日では,わからない将来の心配をしてしまったりと憂鬱にもなります.でも友人に愚痴ったり,あったかいサウナ入ったり(お風呂恋しいです(笑)),日本の音楽聴いたり,あきらめてふて寝したり,,そうやってやりすごしているうちに毎日また色々な出来事が起きて,なんとか回っているようです.ちょっとのんびり過ぎるかもしれませんが(うふ)

寂しかったり大変なことがあったおかげで諸々のありがたさも分かるので,悪いことばかりではないとはいえ,欧州にいると日本では思いもしないことで疲れることもたーくさんありますよね.ブログに愚痴も大歓迎ですので,どうぞ無理せず,自然体のまーさんで過ごしてくださいね.
2010/01/24(日) 17:13:56 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
■★あかりん★さん、

ご心配いただきありがとうございます(ぺこ)
たまーにこういうことがあるんです。もちっと自分で
コントロールできればいいんですけどね~。
取り合えず、寝たら気分はある程度良くなりました。
ご心配おかけしました(ぺこ)

■みこさん、

コメント、励ましありがとうございます(ぺこ)

>それでいいのかなとか、誰かには認めてもらっているだろうかと不安になる

これはほんとそう思いますね~。そういう点でも私は
たまに不安になります。自分でやれることだけは
頑張って、あとは評価を待ちたいなと思います。
ある程度復活しましたので、また明日から
がんばりたいと思います(ぺこ)

■マーライオン応援団さん、

長い間読んでいただきありがとうございます(ぺこ)
チェコ在住の方からコメントをいただきとても励まされております(ぺこ)
気温の寒さはありますが、今日はお日様も顔をのぞかせていますし、気分的には気持ちが良いです(ん)
フィンランドにいる時に、春になった時テンションが
上がったのをよく覚えています。
とにかく冬が長いので、春が来たときの喜びはひとしおでした(ん)
春までもう少し時間がかかりますが、いい成果が得られるように頑張りたいと思います(ぺこ)

■しん5さん、

励ましのコメントどうもありがとうございます(ぺこ)
自分は周りの評価をかなり気にしてしまうタイプですが、なるべく流されることなく頑張りたいと思います(ぺこ)。ご心配おかけしました(ぺこ)

■megumiさん、

太陽が最近はあまり出ないので、そういうことが
影響はしていたかもしれません。

沖縄はもうそんな季節なんですね。以前沖縄に職を
得られるチャンスがあったので、そういう話を聞くと
うらやましく思います。

こちらは春まであと2か月ほどかかると思いますが
春を楽しみに頑張っていこうと思います。

励ましのコメントありがとうございました(ぺこ)

■nonさん、

今年は欧州は暖冬だと当初言われつつも、最近の
冷え込みはかなり厳しいですよね。-25度は経験
したことあるので、そのつらさはわかります。

いろいろ発散できる手段があればいいのですが、
こちらにきて間もないこともあり、それほど友人も
いないのがつらいところ。ちょっと語学学校に通うなり
して気分転換をしようかなとは思っています。

日本に帰るのも発散のいい手段ですよね。次は
夏ぐらいに帰ろうかなと思っているので、それを
楽しみに頑張りたいと思います(ぺこ)

どうも御心配おかけしました(ぺこ)

2010/01/24(日) 20:58:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
