海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お客さんと散策と食い倒れと2
2010年02月04日 (木) | 編集 |
なんか最近帰ってくるのが遅くて、更新できずにばったんってパターンが多すぎですわ(あせ)

まあ、ぶっちゃけ仕事だったり飲みだったりするわけですが(ひょえ)

昨日はプラハ在住日本人4人+チェコ人で飲みに行っていたんですが、6人で0.5リットルのビールを

27杯!

飲んでいました(びっくり)

あー、おいらは2杯しか飲んでいません(ひょえ)

飲んだ挙句に、27杯は飲んでいないだろうとお店を疑う始末(ひょえ)

思い出しながら、数えてみたら27杯だったという(ひょえ)

ビールだけで5000円超えましたわ(ひょえ)



で、週末お客さんが来た時の話の続きです(むふ)

前回のお話はこちらです(むふ)


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
プラハ城からネルドバ通りを下ると、ミクラーシュ教会です。こちらはバロック建築の傑作であります(むふ)

s-DSC_0127.jpg

写真がななめってミスったわあ(あせ)

そしてそのままカレル橋へ。橋の半分は今修理中でお城から見て反対側は歩くことができません。おいらが来てからずっとやってますが、いつ終るんだろね(あれ)

s-DSC_0133.jpg

橋には露店や大道芸人がいます。ちょっと前までは、冬ってやっていなかった気がするけど、変わったってことですかね(ううん)

s-DSC_0131.jpg


んで、欧の道を通って旧市街広場へ。ほんとねー、プラハ観光の王道ですよ(きまずい)

s-DSC_0136.jpg

旧市街広場の仕掛け時計。これもプラハ観光でははずせませんが、すぐ終わっちゃうのでがっかり度は高いです。Cさんもちょっぴりがっかりしていたような(ひょえ)。世界3大がっかりに登録されないことを祈る(ひょえ)

s-DSC_0139.jpg

こんだけ人が見てるんだし、それはないか(ん)

s-DSC_0140.jpg

んじゃ、時計台を登ってプラハを上から見ちゃうよー(いかり)

s-DSC_0145_20100204073901.jpg
s-DSC_0149_20100204073901.jpg

ここからのプラハの眺めが一番好きなんですけど、入場料がすげえ値上っていたよ・・(げー)

100コルナは高すぎだぉ(わーん)

前は数十コルナぐらいだと思ったんだけどなあ(あれ)(それ)



この後は、おいらが前にプラハ滞在中によく使った喫茶店のモンマルトルに行って体を暖めました(ん)

んで、夜景の旧市街広場でどかーん(いかり)(意味不明

s-DSC_0150.jpg

ほんとこの風景はいつ見てもきれいだねえ(むふ)

この後はヴァーツラフ広場へ行って、ヤン・パラフがプラハの春をで焼身自殺をしたところに行きました。今、ここは慰霊碑のようなものがあります。ヤン・パラフは、カレル大学の学生で、1969年のプラハの春に対するソ連の侵攻および占領に抗議して、ヴァーツラフ広場で焼身自殺した人です。この人は小説のプラハの春にも登場します。



Cさんは小説のプラハの春を読んだおられたので、ちょっとその場所を見てみたかったようです(まじ)

これにて、この日のプラハ観光は終了(ん)

お楽しみのお食事たいーむ(いかり)

なぜかイタリアンに行く人たち(ひょえ)

s-DSC_0153.jpg

チェコのイタリアンは、ピザはうまいです(むふ)。でも、おいしいパスタを食べられる店は少ない(あるにはある)。ここは試したことなかったので、おいらは無難にピザにしましたが、Cさんは結果を半分予想しつつもパスタにしました。そして、結果は・・

かなり残念な味だった(きまずい)


やっぱぐちゃでんてだったという(ひょえ)

こ、これも一つのプラハ名物だよ、うん(ひょえ)

Cさん:「まーらいおん君と一緒に行ったパリのイタリアンを思い出したよ(ひょえ)」

そういえば、あそこもかなり残念な味だったような(ひょえ)

Cさん、この日は本当にお疲れ様でした(ぺこ)

先週末まであまり日本語を話す機会がなかったので、べらべらまくし立ててしまってほんと申し訳ありませんでした(きまずい)

申し訳ついでにお土産までもらってしまったという(ひょえ)

s-DSC_0154.jpg

ドレッシングは例によってお願いしたんですが、まさか2本も買ってきていただけるとは(わーん)

すりごまとハッシュドビーフのもとも頼んで2つ買ってきて貰ってしまったああ(わーん)

ほんとありがとうございました(ぺこ)

これでしばらく生きていけます(ぺこ)




はい、一気に次の日の報告も書き上げちゃいますよっ(いかり)

次の日は午前中にホテルで落ち合い、おいらの大学に来ていただきました(ん)。ちょっと共同で出そうと考えているグラントがあり、それの打ち合わせや大学間で行われる事業について打ち合わせを致しました(ん)

それが終ってから、研究所近くのお城を見学に行きました(ん)。うちの研究所の近くにはビシェフラッドというお城があるのです(ん)

s-DSC_0155.jpg

この日のビシェフラッドは雪が積もっているのもあって、雰囲気ありましたなあ(ん)

s-DSC_0160.jpg s-DSC_0165.jpg

右の写真はビシェフラッドからのブルタバ川の眺めですが、近くの船着場が凍っていてスケート場になっているのが見えました。つか、どこのフィンランドなんだよと(ひょえ)

Cさんのフライトは5時ぐらいということで、お昼を食べたら空港に向かわないといけません(うる)


プラハの最後のお食事は新市街ビアホールというところで食べました(ん)

s-DSC_0172.jpg

白と黒のビールでかんぱーい(すき)

おいらはスビチュコバを食いました(むふ)

s-DSC_0173.jpg

お肉にラズベリーだったかな?それと生クリームを乗せて食べます。フィンランド料理を思い出すんだよなあ(ひょえ)

このあとCさんを空港行きのバス乗り場まで送り届けて終了。

Cさん、この度は短いながらもプラハを訪問してくださってありがとうございました(ぺこ)

今度、またゆっくりと遊びに来ていただければと思います(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
観光気分♪
綺麗な町並みの写真ですね~
観光気分で見せてもらいました。
仕掛け時計のがっかり度を体験したいもんです(笑)

海外にすんでる日本人にはこうゆう物がよろこばれるですね。
お茶漬けは確かに時々食べたくなりますよね。
まだまだ寒そうですね。
風邪に気をつけて!
沖縄はただいま桜満開です。
春はすぐそこです。
2010/02/04(木) 22:48:29 | URL | megumi #R1MtSl86[ 編集]
いまは東京もけっこう寒いですが、ピリピリとした寒さが伝わってきました。

写真がいつもクリアできれいなのは、やはり腕ですか? カメラですか? それとも空気のせいですか?
2010/02/04(木) 23:41:12 | URL | のんほ #-[ 編集]
■megumiさん、

喜んでもらえたならよかったです(ん)
もう見慣れた景色なので、写真に撮る機会は少ないかも
ですが、撮った時にはがしがし載せていきたい思います。

日本食はとにかく喜ばれますね。これ以外では
ラーメンなんていいかもしれません。

桜満開とのこと、うらやましいです。こちらも後1、2か月の
辛抱かなとは思っています(ん)

■のんほさん、

この日もかなりの時間歩きまわったのですが、寒さから
来る疲労がわかりますね。はやく暖かい中を歩きたい
ものです。

写真がきれいな理由は、カメラがよいのと空気きれいなのが大きいと思います。私は構図にはこだわりますが、
露出やISOをどうするかなどは未だ勉強中なので
腕の方はまだまだかなと思っています(きまずい)
2010/02/05(金) 04:03:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
チェコで活躍するジャックナイフのはずが
マッタリ感が出てしまっている(笑
2010/02/05(金) 11:36:16 | URL | える #-[ 編集]
■えるさん、

というかいつ間にジャックナイフに(びっくり)
2010/02/07(日) 01:08:15 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
