海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住みやすさ5
2010年02月05日 (金) | 編集 |
またまた間があきましたが、「住みやすさ」についてです。

前回までの続きはこちら。

住みやすさ1

住みやすさ2

住みやすさ3

住みやすさ4

今日はこのシリーズの最後で「サービス」について考えてみたいと思います。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
結論から言っちゃうとサービスで日本に敵う国はないっすよ(ひょえ)

その辺も含めてレストラン、お店、その他でのサービスを国ごとに考えてみます。

(ほし)チェコ

旧共産国家よろしく、サービスはよくありません。以前居た頃と比べるとよくはなっていますが、相変わらずなところも多いです。

まず、スーパーのレジの人はかなりの割合で無愛想です。あと態度が悪い。ちんぴら専用のローコストスーパーマーケット(例えば、Penny marketとかLidl)では特に顕著なような。一度、怒られるように会計されたことがあるので、近所のPenny Marketはもう2度行きません。こうやって客を落とすのが理解できないのがチェコクオリティー。でも、仕方ないんです。知らないものは分からないんだから。

他にも例がありますが、多すぎるので割愛します(ひょえ)

一方で、レストランは愛想いいところが増えてきたんじゃないかなあ。あくまでも以前と比べてですけど。Cさんがこちらに来られたときに「ほんとこっちの人って笑わないねえ」とおっしゃっていましたが、大勢はやっぱそんな感じなんですかね。おいらは何も感じなくなっているんで、それはそれで問題なんだが(ひょえ)。とにかく以前よりはよくなったと言いたい(ひょえ)

郵便事情ですが、やっぱ日本と比べるとね(きまずい)。欧州共通だと思いますが、大きい荷物は家まで持ってきてくれません。荷物が来たよーという知らせだけ残していきます。なんでいちいち郵便局に取りに行かないといけません。EMSも届いた知らせだけおいて持って帰っちゃうし、土日挟んだりするとEMSの意味が完全になくなります。ちなみにチェコから日本にEMSを頼むとA4封筒で5000円かかります。なんだってこんな高いんじゃ・・。

ネット環境はいいと思います。設置もすばやかったし、ディスカウントも頻繁にやっています。おいらがチェコに居たころはかなり高額だったと思いますが、いまや当時の半分以下。日本でいうYahooが参入してきてから安くなったみたいな。やっぱ市場原理というのは大事なのです、はい。

チェコはアマゾンはないけど大手のネットショッピングのお店はあって、24時間以内に配送とか昔では考えられないサービスをやっています。有料だけどまあ安いのでよいでしょう。

あとコンビニができました。Zabkaだったかな。7時から23時までやっています。昔のセブンイレブン状態ですね。でも、日本のようなあらゆるサービスを提供するってレベルではありません。主に食料と日用品を売っているってだけです。それだけでもありがたいけどさ。

少しずつこうやってサービスがよくなっていくといいんだけどねえ(まじ)


(ほし)フィンランド

チェコと比べたら、スーパーのレジもレストランもかなりましです。レジの人は普通にてきぱきやるし、レストランの人もそれなりに愛想がいい。シャイといわれるフィンランド人ですが、それでもチェコと比べると笑ってるよ、まじで。

なんで、この辺りは不満がないんですが、郵便事情はチェコと同じ。大きい荷物は配送しない、EMSは持ってかえる。時間指定して配達してもらえる日本ってほんとすげえよ。

ネット環境は高かったなあ。今は知らないけど。1Mプランで25ユーロとかぼったくりな値段だった。自称IT大国マンセー(棒読み

フィンランドはコンビニライクなのはあったかな?K系のスーパーマーケットのやつだったと思う。朝早くから夜遅くまでやっていたね。もちろん、チェコみたいに食料品と雑貨を売るのがメインね。R-KIOSKIっていうのもあったけど、飲み物とちょっとした食べ物だけ売っているって感じ。あんま使わなかったなあ。おとなりのスウェーデンには実はセブンイレブンがあるんですが、フィンランドはありません。スターバックスもないし。フィンが海外企業を市場からしめだしているのか、そもそも市場が小さいから、海外企業がやってこないのか。どっちなんやろなあ。

(ほし)韓国

スーパーのレジの人は普通。おいらがよく行ったグランドマートの売り場の人は親切な人が多かったな。レストランの人も概ね親切な感じ。忙しそうなお店に行くとその限りではないけど、全体的に悪くないです、はい。

郵便事情は欧州よりはマシ。大きい荷物は家に届けたことないから分からないけど、ほんとうに配達してくれるか不明。郵便料金は結構安いと思う。EMS料金も日本国内で書留を出すのより安かったからなあ。円レートの関係はあるけども。

ネットも日本並みにやすいと思う。それなりに回線も速いし。ただ解約する時に、モデムを回収に来るはずだった人が来なかったんだよなあ、それだけ減点だな(ひょえ)

韓国は日本と同様コンビニ天国。セブンイレブンはもちろん、ファミリーマート、ミニストップ、韓国系のGS25もある。100均もあるし、ブックオフもある。ほんと便利だった。


んでは、最後に順位付けです。

私的には

日本>韓国>フィンランド>チェコ

という感じになりますね。

もちっと詳細に述べないと分かりにくいと思いますが、日本最強だと思います。


あー、日本かえりてー(わーん)


では、このシリーズはこれにて終了いたします(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ん)
コメント
この記事へのコメント
それは!
そら日本最強ですって! (それ)
住環境とかは? の部分もあるかもしれませんが。 あと日本語できないとそりゃツライかもしれませんが。
↑でも言葉はどこだってそうだ。

しかしまーらいおんさまの記事を読んで スイスのサービスはチェコより劣っているような気がしてきました。  旧共産圏よりもしかして下っ?(あせ)


2010/02/05(金) 18:04:05 | URL | Mari #-[ 編集]
私もよくフランス人に「日本のサービスは世界一!」と言ってます。フランス人、愛想悪いし、いい加減だし。荷物の配達はとりあえず家までは持ってきてくれますが、留守の場合は郵便受けに紙が入っていて、後から自分で取りに行くことになります。
コンビニはありませんが、サルコジ大統領になってからは大きなスーパーの閉店時間が以前より遅くなり、だいぶ便利になりました。
あと、フランスで恐ろしいのはスト。交通機関だけでなく、郵便局、教育機関、オペラ座のスタッフ、美術館…フランスではどこもかしこもストをします。「仕事しないで労働条件ばかり要求するな!」と、いつも思います。
2010/02/05(金) 18:26:17 | URL | chie_miko #-[ 編集]
お久しぶりです。
チェコの生活も落ち着かれてなによりです。・・・と思っていましたが、
こんなにも日本でのお仕事を望まれているんですね、まーらいおんさん。
早く日本にお帰りになれるようチェコ方面にだーっと念を送っておきました。
(アホです何の力も無しスミマセン)
ところで、ブログで拝見するまーらいおんさんのお料理が
とっても美味しそうで、きっとお料理がお上手な方なんですね。
ご自分で作られるお料理で一番のお気に入りってありますか?
2010/02/05(金) 22:57:53 | URL | くろにか #wa.g4r0Y[ 編集]
Sonera使ってますが、いまだに1Mに36ユーロ払ってますよ(はーと)
あ、自称IT先進国でないって気がついたみたいです(それ)
2010/02/05(金) 23:08:02 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
>Cさんがこちらに来られたときに「ほんとこっちの人って笑わないねえ」とおっしゃっていましたが、大勢はやっぱそんな感じなんですかね。

んー、でも笑わないけど美人が多かったから満足しています(笑)
2010/02/06(土) 01:14:21 | URL | Cょう #-[ 編集]
こんにちわ。 今回も楽しく読ませてもらいました!
日本って、ほんと素晴らしい国ですよね。 

>知らないものは分からないんだから。
この言葉、気に入りました(笑)

2010/02/06(土) 01:57:11 | URL | しま2 #P0vgGwAM[ 編集]
■Mariさん、

やっぱ日本最強ですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
言葉の問題はMariさんがおっしゃるようにどこでも
あるんで、今回は問題にしませんでした。

スイスがサービス悪いのは記事を伺って少し
知っておりますが、やっぱ何でも高いって言うのは
ありそうですね~。チェコはまだ物価安いのが救い
かもしれません。給与も安いけど(ひょえ)

■chie_mikoさん、

(*・ω・)(*-ω-)うんうん♪
やっぱ日本は最高ですよね(ぼうし)
スーパーの開店時間が遅くまでになったのは
便利ですねー。仕事終った後には閉まっている
ってことも少なくなりそうですしね。
ストの話はフランスの大学教授からの話で
知りましたが、社会問題としてかなり深刻であると
理解しています。やることやらんで権利だけ要求すな
って感じですよね(きまずい)

■くろにかさん、

応援ありがとうございます(ぺこ)
日本が最終到達地点なので、そこまで頑張って
いきたいなと思っております。

料理は以前チェコに居る時にいろいろと覚えました。
チェコ料理はかなり肉肉なんで、毎日食べていると
おかしくなっちゃいますしねえ(きまずい)。
また、色々なメニューを覚えたいなと思っています(ん)

■jokuさん、

げげ、soneraってそんなにするんですか(びっくり)
おいらはwelhoでしたが、今でも似た様な値段なの
かなあ(あれ)

■Cょうさん、

あれで笑ったらもっといいんですけどね~(きまずい)
毎日通い詰めちゃいますよ(すき)

■しま2さん、

楽しんでいただけで、こちらとしてもうれしいです(ん)
ほんと日本ってすごい国だと思います~。
どこかの首相に教えてやりたいもんです(ひょえ)

2010/02/07(日) 01:24:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。