海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あ、懐かしい
2010年02月14日 (日) | 編集 |
プライバシーのことで物議をかもしたグーグルビューですが、ちょっと今日遊んでみたら結構面白い。

つー訳で、昔住んでいた家とか覗いてみた(ひょえ)

学部時代には八王子市と日野市の境目ぐらいに住んでいたんだけど・・・(まじ)

hachioji.jpg

おいらの住んでいたアパートは無くなっていた(あせ)

左側が八高線。右側においらのアパートだったんだけど、工場になっちゃっているなあ。

大家さんの体が悪いとは聞いていたし、かなり古いアパートだったので無くなっていても不思議ではない。

このアパートはぼっとん便器で共同風呂というとんでもない代物でしたが、初めて一人暮らししたアパートだったので、なくなっちゃったのは寂しいなあ。おいらの隣には一人暮らしのおばあちゃんがいて、お風呂を沸かしておいらを呼びにきてくれたりしたものでした。おばあちゃん、どうしたんだろな~(ううん)

こちら大学院時代の八王子の家。未だあるみたいですね。安いのと大学が近いのがとりえだったな(ひょえ)。もっとも卒業してからもしばらく住んでいたので、新しい職場まで行くのが異様に遠かったな(ひょえ)。近くの駅までは自転車で10分ぐらい。そこから職場までは1時間半かかったわ。ドアトゥードアで2時間ってところ。そんな生活を1年続けたんだからよくやったよ、漏れ(きまずい)

hachioji2.jpg


そして、このブログでもよく出てくるプラハのマザンカ

mazanka.jpg

初めての海外暮らし。しかもヨーロッパ。テレビで見たような夢の暮らしは、こいつのおかげでものの見事にぶち壊されました(ひょえ)。詳しい話は上のリンク先を読んでみてください(ひょえ)

マザンカにはこちらに来てからは一度も行ってません。大体用がないし(ひょえ)

今住んでいるところから10分かからないぐらいだと思うんだけどね(ううん)

右に青い建物がありますが、リノベーションの工事をする人の事務所でしょう。マザンカは今リノベーション中で、住人にとってはかなり劣悪な環境だったのらしいのですが、結局工事のために住民全員を追い出すことにしたそうです。追い出すなら最初からそうしろっての。相変わらず計画性のない共産的サービス全開ですな(あせ)

こちらチェコから東京に赴任した時のアパート。右側の道路に面しているアパートの更に奥のアパートです。まだあるみたいですね。大学までは自転車で15分ぐらい。閑静な住宅街にあって、スーパーも近くて結構よかったなあ。休日に近くの図書館に行って、まったりするのが好きでした(ん)

tokyo.jpg

道路の面している方のアパートは立て直したようです。以前のアパートはとんでもなくぼろかったんだわ(あせ)

こちらはヘルシンキに住んでいた時の家。

helsinki-home.jpg

左側の建物の3階の一部屋がおいらのお家でした。この道を真っ直ぐ行くとストックマン、エスプラナーディ通りへと抜けます。ほんと一等地のいいところ住んでいたもんだ、うん(まじ)

他にも八王子駅前に住んでいた時もあったわ。

こうみると引っ越してばっかだなあ(あせ)

いい加減定住をしたいもんです(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
グーグルビューは、色んな所へ旅させてくれる気分になりますね。

共同風呂というものがあったことを初めて知りました。
おばあちゃんが声を掛けてくれるっていうのが、いいな~。
引越回数が多いのは大変ですが、出逢いや思い出がたくさんあって羨ましいです。
2010/02/15(月) 22:57:04 | URL | しま2 #P0vgGwAM[ 編集]
便利ですよね。コレ(ほし)行き先の駐車場が何台あるのか判るし重宝します。
いろいろ見始めるとあっという間に時間経っちゃいますよね。

東京やメジャーな街界隈はわりと載ってますけど、
自分がかつて住んでいた釧路(北海道(なみだ))や
富山のばぁちゃん家の方など、ビューどころか空撮地図すら存在しません。。。(しゅっけ)
2010/02/16(火) 01:06:37 | URL | やりみず #-[ 編集]
お元気でしょうか?
現在、ヘルシンキです。
ちょっと寒いような気もします。
長く住むと辛いんでしょうね。この天気。
今年はオリンピックでも見て楽しく過ごすんでしょうか。
ということで??
2010/02/16(火) 02:11:57 | URL | ひげめっこ #-[ 編集]
■しま2さん、

私の住んでいたアパートは古かったので、
個別のお風呂というものはなく、共同のお風呂が
あるだけでした。当時アパートを探した時は
数は多くありませんでしたが、そういうアパートも
あったと記憶しています。当時は貧乏臭い生活を
していましたが、今となってはいい思い出ですね(ん)

マザンカもそういう意味ではいい思い出です、はい(ひょえ)

■やりみずさん、

>行き先の駐車場が何台あるのか判るし重宝します。

あー、なるほど。そういう使い方もあるんですね。
おいらもどこか旅行に行く時には使ってみようかな。

釧路は北海道の大きな町の一つなのに、ないのは
ちょっと意外ですね。そういう意味では、おいらの
母親の田舎である宮城の山奥のもないんだろうなあ(ひょえ)

■ひげめっこさん、

おお、今ヘルシンキですか(びっくり)
今年はヘルシンキは特に寒いみたいですね。
体調を崩されませぬよう(ぺこ)
オリンピックはテレビがないので見られませんが
あっても時差の関係上欧州だと苦しいかも
しれません。昼間は仕事でいませんしね(しょぼ)
一応、チェコのアイスホッケーは注目しています(むふ)
2010/02/16(火) 07:13:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
寒いです。かなり。
今回もソウル経由です。
帰りにソウルで一仕事です。
忙しいなんて、云っちゃだめか?と思います。
ところでヘルシンキの駅前のチェコ料理屋ってどうでしたか。
目立ちすぎで行ったことがありません。
コメントをお願い致します。
2010/02/17(水) 03:52:16 | URL | ひげめっこ #-[ 編集]
■ひげめっこさん、

ソウルでも仕事のこと、大変お疲れ様です(ぺこ)
ヘルシンキ駅前のチェコ料理屋さんはだめだめです。
一度行ってみましたが、チェコに住んでいた私の目から
見て何がチェコ料理なのかさっぱりわかりませんでした。
ビールはトライしておりませんが、チェコビールなら
Pivnice Helsinkyがよいと思います。住所は

Kruunuvuorenkatu 1, 00160 Helsinki

です(ぼうし)。BudvarとPilsnerというチェコビールが
飲めます。
2010/02/17(水) 04:22:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
遅れまして
ご回答ありがとうございました。
雪降るヘルシンキからソウル経由で帰国し、時節柄の業務で忙殺されております。
次のヘルシンキ来訪時には利用させていただきます。
今回はとても寒くて、仕事場とホテルの往復で終わりでした。
とてもとても外出などできませんでした。
2010/02/26(金) 12:16:43 | URL | ひげめっこ #-[ 編集]
■ひげめっこさん、

お仕事お疲れさまです(ぺこ)

今年はフィンランドはかなり寒いみたいですね~。
チェコも今年は例外的に寒かったみたいです。
今週は暖かかったですが、来週からまた寒さが
戻ってくるって話です(しょぼ)
2010/02/27(土) 07:19:26 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
