海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前チェコボスと懇談
2010年02月19日 (金) | 編集 |
今日は前のチェコのボスと会ってきました。

チェコー日本間の研究交流予算に申請する計画で、前のボスに代表者になってもらおうとお願いしておきました。

んで、今日はちょっと具体的な話をすることになりました(まじ)



前のチェコのボスはチェコの物理業界ではかなり偉い人です。

欧州にはCERN(欧州原子核研究機構)というおいらの分野で一番の大きさの研究所があります。

この研究所は、欧州のメンバーになっている国々によって主に資金が提供されており、そのメンバー国の

研究者が主にそこで研究に従事しています。

かつてチェコを含めた旧東欧諸国はソ連とのしがらみからCERNのメンバー国ではありませんでした。

共産国家だった当時は、ソ連がCERNに対抗して作ったJINR(Joint Institute for Nuclear research)という
研究所のメンバー国にならざるを得ませんでした。

NATOに対するワルシャワ条約機構、マーシャルプランに対するコメコンのようなものです。

民主化後はチェコはCERNのメンバー国になりました(JINRは現存していて、チェコはそちらのメンバー国でもある)。

そのメンバー国になるために大きな役割を果たしたのがおいらのボスだったって話です。

そういう意味で、今でも彼の影響力は大きいようです。

近年は、ちょっと病気がちで、足腰も弱ってしまいました。

歩くのに補助器具がないと歩けない状況です。

去年会った時には、かなり顔色が悪かったのですが、今日会った時には結構よくなっていました。

足腰は相変わらず悪いみたいですが、ちょっとだけ安心です(ん)




で、その研究予算の申請について話をしようってことだったのですが・・・(まじ)

会合場所は旧市街広場に近いイタリアン。

お昼ご飯もかねてお話し合いです(けーき)

前のボス以外にも、カレル大学や他の大学の教授も合流して合計4人での会合になりました。




ボス:「では、まずは食前酒から行こうか?」

ま:「工エェェΣ(;゚Д゚ノ|┬┴」


もう昼間っぱちからかなりやる気モードである。


ボス:「んじゃ、カンパリオレンジだな」

早速乾杯である(ひょえ)

イタリアンということなので、やめとけばいいのにおいらは果敢にパスタに挑戦することに。

ボス:「どうする?何にするか決めた?」

ま:「うん、パスタにします(まじ)」

ボス:「スープはどう?おれはこの野菜スープ頼むけど?」

ま:「いやあ、多分パスタだけでおなかいっぱいになると思うんで・・・(きまずい)」

ボス:「ほら、色々スープあるよ?頼んだら?」

ま:「んじゃ、ほうれんそうスープにします(きまずい)」

NOと言えない日本人を絶賛邁進中である(きまずい)

ボスは前からこんな感じだ。私みたいな雑魚にも気を回してくれる。

彼が偉いのは物理ができるのもそうだが、人柄のよさもあると思う。



で、スープと付け合せのパンを食べて

もうおなか一杯

スパゲッティーはいらない状態になってしまった(あせ)


ボス:「んじゃ、ワインも頼もうか?」

ま:「Σ(゚Д゚;エーッ!」


で、頼んじゃったよ、ボトル(わいん)。

4人いるからなんだろうけどさ~。

つかおいらそんな飲めねーよ(ひょえ)

ついでに、ミネラルウォーターも2本ほど来た。

すでにテーブルはランチじゃなくディナー状態である。



でやってきましたよ、パスタ(あくま)

さすがにボスの手前で写真は撮りませんでしたが

もう見た目からヽ(τωヽ)ノ ダメポ


案の定食ってみると、ダメダメです。


麺の茹で加減が中途半端で、味付けはど素人が作ったような味付け。

つか塩辛い。

この味付けのセンスはないわあ(げー)

大人しくピザにしておけばよかったと後悔である(あせ)

しかし、食い物は残すなと教育を受けているので、意地でも食う。

そして食いすぎた(あくま)

もう食えん。つかグラスに残っているワインも飲めん(ひょえ)




ボス:「では、デザートでもどう?」

ま:「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」




ボス:「まーらいおん、ティラミスとかどうだ?」

ま:「いやあ、おなか一杯なんでコーヒーだけでいいです(きまずい)」

さすがにここは断った(ぉ

で、エスプレッソを頼んだわけだが、このエスプレッソもまずううwww

なんか香りが変だし、味もイマイチ。

このイタリアン2度と来ないな(ひょえ)



で、コーヒーを飲んだところで解散。

ボス:「んじゃ、来週辺りちゃんと話そうか?」

ま:「え、あ、はい(きまずい)」

どうでもいい会話に終始して、肝心な話を切り出す機会がなかったっていう(きまずい)

来週はまじめに話を詰めたいと思います(きまずい)



この長い昼飯が終ったのが午後の3時。

胃が激しくもたれたので、夕食は抜きじゃあ(いかり)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?(ぼうし)

コメント
この記事へのコメント
まじめな飲み会?お食事会になってしまったんですね(・_・;)
2010/02/19(金) 16:21:54 | URL | みさ #-[ 編集]
パスタ
まーらいおんさん、はじめまして
韓国最後のあたりから拝見させていただいてます。
パスタはひどいのが多いようですね。わたしも10年以上前にヘルシンキでパスタを頼んだら、うどんと間違えたかのようなひどいもの食わされた記憶があります。
イタリアンならサラダと肉か魚を焼いたものにしておけば無難なのかもしれませんね。
2010/02/19(金) 18:47:12 | URL | quenji #tZDc9YLU[ 編集]
■みささん、

単なる食事会になってしまったというおちですね(きまずい)

■quenjiさん、

韓国の頃からご覧になっていただいているとのこと、
どうもありがとうございます(ぺこ)

欧州でパスタをおいしく食べられるところは
もちろんイタリアですが、イタリアを外れると
おいしいお店を探すのが途端に難しくなるんですよねー。それでもプラハは以前と比べるとおいしい
パスタを出すお店が増えたみたいですね。
今度行ったらレポートしたいと思います(ん)
2010/02/21(日) 07:47:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。