FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
友人と回るヘルシンキ
2005年08月20日 (土) | 編集 |
月曜から滞在していた友人I氏はいよいよ明日帰国です。初日の火曜日と金曜日は単独行動してもらったものの、水、木はナーンタリ、タンペレと一緒に回りました。今日は最後ということで、一緒にヘルシンキを回りました。彼は初日にヘルシンキをある程度見て回ったということなので、わたしも彼も行っていないところを中心に回りました。

それにしても今日の天気は超快晴。気温も25度くらいまで上がって夏が去ったと思っていたヘルシンキももう一度夏がやって来ました。

IMG_1018.jpg最近の強制早起きで、朝起きるのはそれほどつらくなくなってきた。これはよい傾向ですよ。彼が帰ってもキープしたいものです。さて、まず向かった先はシベリウス公園。何があるかってこのパイプのモニュメントとシベリウスの怖い彫像だけです。他ですか?ハーバーと木々とカモぐらいかなぁ。にも関わらず、多くの観光バスが乗り付けて写真を撮りまくっていました。

IMG_1016.jpgシベリウスの像。このおっちゃん顔がいかついんですよね。いや、フィンランドを代表する作曲家である事は知ってますよ。こちらに来てからですけどorz

公園近くのハーバー。つまらない公園も晴れて綺麗であればなんでも許せちゃうんです。
siberius.jpg


IMG_1035.jpg続いて向かった先はオリンピックスタジアム。先週まで世界陸上で盛り上がっていました。しかし未だ片づけが終わっておらず。

「日本ならとっくに終わっていると思うんだけどなぁ」

とは日本のビジネスマンのI氏の言。ここはスローライフのフィンランド。のんびりいきましょうや。


IMG_1038.jpgさて、実はここの塔(Torni)は上まで登ることが出来て、ヘルシンキを一望できます。高いところが大好きなまーらいおん。4ヶ月もいてこれに気づかなかったとは。ところでヘルシンキオリンピックで1952年だったのね。すんげー、昔だ。

すんばらしい眺めです。
olympic3.jpg

IMG_1064.jpg塔の根元からは競技場が少し望めます。先週までのここで熱い戦いが繰り広げられていたわけですね。内部でも未だ片づけ中。

IMG_1078.jpg続いてテンペリアウキオ教会へ。ルーテル派に属するこの教会の特徴はその奇異な作りにある。別名クロックチャーチと呼ばれ、岩に囲まれた教会である。これが教会の入り口とは教えられなければわからない。ヘルシンキのメイン観光地らしく、多くの観光バスが乗り付けて、観光客が開館を今か今かと待っている。今日は開館が1時間に15分しかされておらず、それで観光客が溜まっているようだ。俺たちも入り口に陣取るぞ!

temperi2.jpg中はこんな感じ。今まで見てきたどの教会の建築様式とも似つかない。

IMG_1103.jpg続いて港近くの市場へと移動。最高の天気と共にこれまでの最高の人出と思われ。何せ土日も大学に行っていることが多いので、こんなに観光客がいるとはびっくりである。


IMG_1111.jpg夜は家の近くのラップランド料理のレストラン「Lappi」で鹿肉の煮込みブルーベリーソース掛けを食す。この料理を真っ当なレストランで食べるのは初めてだ(以前は安めのレストランで食べた)。鹿肉はよく煮込んであっておいしい。ブルーベリーソースは人の好みによるかな。まあ、総じて悪くはなかったです。しかし、このお店の従業員、かなり外国人慣れしていて、各国の言語のメニュー揃えてサービスも万全。完全日本語メニューで、従業員もメニューの順番で理解している模様。いや、たいしたもんだ。

食事の後は、トルニというホテルの最上階にあるバーへ。眺めは良いのだが人が多すぎて座れない。上に昇るエレベーターもキャパが少なすぎ。乗る順番を守らん輩がいたが観光客と思われるチェコ人。あんたらやっぱやってくれますな~。とにかく、あっさり諦めて別のバーで飲みなおすことにしました。写真だけ撮ってきましたが、なかなか綺麗です。ここで飲む酒は確かに最高でしょう。遠くにはスオメンリンナ島が見えます。
torni.jpg

IMG_1124.jpgライトアップされているヘルシンキ大聖堂。

IMG_1136.jpgすべての観光は終わった。彼の飛行機は朝の7時ということで早めに切り上げることにした。街中では、まだまだこれからと楽しむフィンランド人、観光客でいっぱいであった。友人も楽しめたようで何よりだ。嵐のようにやってきて嵐のように去るといった感じだったが、私がこちらに来て直ぐに訪問してくれる友人がいるのはうれしいことだ。


さて、ランキングはおかげさまで3位に上昇しました。週間統計でたまたまという感じもありますが、これも皆様のおかげです。これからまずはナポリ越えを目指したいと思います。500ポイント以上差があったりしますが。というわけでどうかクリックをお願いいたします。
banner_02.gif頑張れ!ウラル、スラブグループ、フィンランド、チェコ!
コメント
この記事へのコメント
世界陸上のときはずいぶん荒天だったみたいですが、青空が戻ってきたのですね。もう少し、夏が続くといいですね~。

さてと、ウラルの底力を見せてやる~、ポチッ!
2005/08/21(日) 21:34:05 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
mfさん、

応援クリックありがとうございます!ウラルの底力見せてやりましょう。

さて、今日も午後はまずまずの天気でした。しかし、苺もほぼ終わりを迎えつつあり、少しずつ夏の気配は消えつつあるようです。もう少し夏をエンジョイさせてくれ~笑
2005/08/22(月) 06:08:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
無事帰国したIです。

嵐のようにやってきて猿といった感じとは何事ぢゃ!
でも案内有難うね。

猿にも分かるシリーズに、ヘルシンキ観光も入れとくかい?

あーでも天気良くてよかったですー。

今度はオーロラかな?

では。
2005/08/22(月) 18:15:33 | URL | CORO #-[ 編集]
COROさん、

あ、誤字だ....。すまねぇっす。
こちらこそ、訪問ありがとうでした。
あなたが去ってから天気が悪くなってきました。
あんた本当に晴れ男でしたよ笑
次はオーロラを見に来て、オーロラ男になってくれい!
ではでは。
2005/08/22(月) 18:44:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック