海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早口言葉
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日はチェコ語で早口言葉をしましょう。

Strč prst skrz krk.

どう読むのでしょうか?

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
なんか子音しかないですが、読み方はこんな感じ。

ストゥルッ プルストゥ スクルゥズ クルック

子音は短めに発音します。まあ、自分も発音できるかは甚だ怪しいですが。

意味は「のどから指を押せ」です(多分w

他には

Chrt pln skvrn vtrh skrz trs chrp v čtvrt' krč.


これも子音のみ。意味は教えてもらったけど、もう忘れたw

早口言葉ではないですが、やたら長い単語をご紹介。

nejnerestrukturalizovávatelnějšími

「労働協同組合」のような複合語ではなく、これで一単語。ある単語(多分形容詞?)の最上級の否定で格変化したもの。

はい、どうでもいい知識ですね(笑


お料理教室もしましょう。

今日は豚のしょうが焼きです。

チェコで売っている肉はしょうが焼きに厚すぎるので、少し薄手に切りなおします。こういう時に良い包丁を持っていてよかったと思う。

s-DSC_0184.jpg

お肉をしょうが、にんにく、醤油、みりん、ごま油につけます。おろし金がなかったので、しょうがとにんにくをみじん切りしました。

s-DSC_0187.jpg

さっとフライパンで焼いて出来上がり。お手軽においしい。ご飯もすすみます。

s-DSC_0189.jpg


それでは今日は疲れたので、早めに休みます(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。