海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イースター休暇
2010年04月05日 (月) | 編集 |
チェコは先週土曜から月曜までイースターで3連休です。

長いこと欧州にいたせいか、もう違和感なくこの祝日を受け入れていますが、日本では新しい生活の始まる時期でもあり、お休みだ!という気分でもありませんよね(ひょえ)

かくいうおいらも、ちょっとスカイプでミーティングがあったので大学に行きましたが、ものの見事に人は居ませんでした。

ミーティングをこなしつつ、16日締め切りのグラントの書類も進めます。

学生の給与、ポスドクを雇うためのお金など金額は結構大きくなると思います。

このグラントの書類で面倒なのは、この予算配分です。

書類はチェコ語なので、まず同僚に解読してもらいました。

他にもチェコ語と英語の部分があり、チェコ語の部分はとにかく悩みの種です。

また、これ以外にも推薦書を頼まれて書くことになりました。


学生の頃は物理向いてないから辞めた方がいいよと言われたもんですが、
今は自分の学生の給与や自分のためにグラント申請したり、推薦書を書いてあげたりする。

改めて認識すると不思議といいますか、なんといいますか(あれ)




イースター休暇とか人が居ない静かな時にこういうこと考えちゃったりするんだよね~。

さてさて、その人の居ないイースターですが、チェコのイースターにはちょっと変わった習慣があります。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

それは、男の人が女の人を木の棒で叩くというものです。

私のチェコの前の職場の同僚は

「今日は公に自分の妻を叩ける日だ!」

と喜んでいましたが、

「日ごろの恨み、ここで晴らしてやるううううううううううううう!!!!!!(いかり)」

というのはこの習慣の本来の意味ではないようです(そりゃそうだ(ひょえ)

女性を叩く時には、木の棒を使いますが、新しい目が出ている若々しい枝を使うのだそうです。

これで、女性に軽くタッチすることによって、その木のエネルギーを分け与えるとかそういう意味だとチェコ人同僚は言っていました。

それによってエネルギーを与えられた女の方が反逆にでるのですね、わかります(ひょえ)



イースターの他の習慣は他のキリスト教の国と似ているのではないでしょうか?

ウサギの形のおかしがあったり(ん)

s-IMG_9191.jpg

卵の殻に模様を書いたり(ぼうし)

s-IMG_9190.jpg

ちなみにこの卵はロシア人友達のEさんにもらいました(ぼうし)

そのEさんとは日曜日に回転すし屋に行ってきました(ん)

s-IMG_9185.jpg

何度も似た様なこと書きますが、これをチェコで見ることができる日が来るとはね~。

ちなみに平日ランチに行くと199コルナ、その他の時間は249コルナで回っているものが食べ放題です。

お値段もリーズナブルだし、いやいやプラハも便利になりました(ん)

おいらは食べ放題ではなくにぎりのセットを頼みました(すき)

s-IMG_9187.jpg

緑色の数の子ライクなのがちょっとあれですが、割としっかり作っているんじゃないでしょうか?

値段を考えると悪くない味だと思いました(ん)


さあ、今週はグラントの書類を一気に終らせるじぇえええええ(いかり)

だぁ───。+゚ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ。+゚───っ♪

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
この緑の数の子ライクは…沖縄で青い魚のさしみを食べて以来の衝撃です。
また、わさびの絞り出し方がホイップクリームみたいで、欧米を感じました。
いや、お味がいけるなら問題ないと思います。
2010/04/07(水) 00:37:22 | URL | のんほ #-[ 編集]
■のんほさん、

緑の数の子ライクなのには少し驚きましたが、
衝撃とまでは行きませんでした。大分私の感覚も
おかしくなってきたといいますか・・・(きまずい)
わさびは確かにホイップですね。鼻がつーんとする
感覚は楽しめたので、わさびとしては問題なかったです。
値段を考えれば、悪くない味かなと思いました(ん)
2010/04/07(水) 05:07:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
私も緑のはびっくりしました!でも、結構美味しいですよね(笑)「食べられる」と思うと、変に飢餓状態にもならないので、精神的にも良さそうです・・・・。
2010/04/08(木) 05:27:58 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

お、もしかしてドイツも緑色の寿司ですか?(ひょえ)
こういやって欧州にしても手軽に寿司が食べられるの
だから、精神的飢餓状態にならなくていいですよね(ひょえ)(それ)
2010/04/08(木) 05:35:58 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
