海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

グラント書類先長し
2010年04月07日 (水) | 編集 |
目下来週水曜締め切りのグラント(研究予算)申請を書いていますが、思ったようにすすみません。

書かないといけないのは(自分用メモとしても書いておく(ひょえ))

1.研究タイトル、研究概要(チェコ語、英語)
2.研究計画の詳細(英語)
3.研究予算の申請とその内訳の説明(チェコ語)
4.メンバー構成(チェコ語)
5.代表文献リスト(チェコ語)
6.履歴書(英語)

今のところできたのは、5と6だけっていう(ぁ

4は研究プロジェクトを遂行するメンバーですが、これに自分の学生を入れる入れないですったもんだがありました。

そもそも学生が他の大学の子ってのが問題で、その子のために給与を得ようと思っても、おいらの大学に所属してないので手続き面倒。かつ、その子は自分の大学のほかのプロジェクトに入っていて、そのプロジェクトは他のプロジェクトに参加することを許していません。書類は自分のグループという形で応募したかったので(その方がより良い研究計画になる)、できれば入れたかったのですが上記の理由により断念しました。

つか、こんだけのことが分かるまで2,3日かかりました(かなし)

で、誰を入れるかって話ですが、そもそもチェコにいる人、もしくはチェコの外にいる人でグラントを得た暁にはここで働ける人って条件でしか入れられないので、正直同僚を一人入れるかどうかとかその程度です。チェコのスタンダードとして、一人で申請した方が通りやすいのか、大勢の方がいいのかとか基準が分からないのでかなり悩んでいますが選択肢はないので、最終的には一人か二人のグループとして出すことになりそうです。

で、メンバーが決まれば予算の内訳です。研究予算の内どれくらいを自分の給与にするか、旅費にするか、ゲストを呼ぶのに使うとか決めます。これもチェコ語の壁やスタンダードな申請額が分からないためかなり悩みましたが、同僚に聞きまくりながら、やっと全貌が見えてきました。後少しで何とかなると思います。

次に研究計画の詳細ですが、こちらは目下作成中。何をやるかは決まっているので、後は格好のいい体裁の整った文章にするだけです。できるだけ、わかりやすく、問題点は何か、ゴールは何か、ゴールにたどり着くための手段は何か、この研究によって何が得られるのか等々。気のきいた文章を考えているとあっという間に時間が経ちます。今日はぶっちゃけ構成をだけをラフに書いて終わりました。

これが終わったら概要です。こちらは英語で書いてチェコ人にチェコ語に訳してもらわないといけないので、少し早めに終わらせないといけないのですが・・・。もうめっちゃやばい。少なくとも今週中にはここを書いた方がいいよなあ(あせ)

こんな時なのに、チェコ語の授業なんて行っている場合ではありません。どのみち予習も復習もやる時間はほとんどありませんし。一応通勤途中にさらさらっと見ていますが、焼け石に水。とりあえず、来週を乗り越えれば少しチェコ語にも時間を割けるでしょう。つか、明日の授業はマジ休みたい(あせ)

忙しいからと言って、睡眠時間を削ると泥沼にはまります。おいらは1日7-8時間は寝ないと次の日は仕事になりません。こういう文章を書くときにはなおさら頭がすっきりしていないと駄目な人です。

とブログを書いているうちに22時を過ぎてしまいました。つか、ブログを書いている場合でもないという(ひょえ)

おいらのばかー(わーん)

落ちもついたので、この辺で(いかり)(ぉ


最後に、今日食った昼飯の写真だけ(ひょえ)

IMG_9192.jpg

ハンバーグではありませんよっと(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント

ますます、お忙しくなっていらっしゃるご様子、お疲れ様です。

研究者の方は、予算を獲得する事にも大きな労力を
お使いにならないといけないのかぁ、大変だなぁ~と思いました。

優秀な秘書が欲しいところですね。(にや)

美味しいご飯をがっつり召し上がって、睡眠も十分に!

体調にお気をつけて、頑張ってくださいませ(ぺこ)


2010/04/08(木) 11:43:25 | URL | たろりん #-[ 編集]
■たろりんさん、

ちょっと最近忙しいですね~(あせ)
もちろん暇よりはいいので、それなりに楽しくはやっていますが(ひょえ)
秘書さんは研究所二人いるのですが(私のではありません(ひょえ))、お二人ともチェコ語オンリーなので、
助けてもらうにはなかなか難しいかと(ひょえ)
というわけで、締め切りまで1週間ですが、体調に気を
つけながら頑張りたいと思います(ぺこ)
2010/04/08(木) 20:52:05 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
