海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコ英語事情
2010年05月02日 (日) | 編集 |
今週末のプラハのお天気はイマイチでした。

平日はとってもいい天気だったので、週末もといい天気かと思いきや、がっかりなお天気(あめ)

ゴールデンウィークでプラハの町にも日本人観光客がいっぱいいるかと思いますが、欧州の景色は晴れと曇りでかなり景色が異なるので、曇りだとちょっと残念ですね。

引き篭もりの私には晴れも曇りも関係ないですけど(ひょえ)


さて、最近こんな記事を発見(ぐらさん)

【英語貧国ジャパン】(1)

【英語貧国ジャパン】(2)

1番目の記事では

・・・文法構造の違いなど、言語的な距離が問題だという。「日本人にとって言語的距離が近い韓国語は易しいが英語は難しい。英語習得について、日本人は世界で指折りの不利な条件にあります」


とありますが、指折りの不利な条件ってのはわからんけど、韓国語が易しいのは事実ですねえ。ほとんど一対一対応だし(ひょえ)

英語同様、日本人から見たらチェコ語はかなり難しい言葉。英語とも似ている部分があんまりなく、数字ですら最初か全部覚えないといけないし(ひょえ)

逆にロシア人からみれば、チェコ語ってのはかなり易しい言語。似た単語はいっぱいあるし、文法構造も似ている(はず)。なんで、彼らの吸収は速い。ずるいぞ、このやろー(いかり)(ぉ

つか欧米言語はどれも難しいとも思う(ひょえ)



韓国語は易しいと言いましたが、おいらは結局ものにしておりません。言葉はやっぱ書いたり口に出して、自然に浮かぶようになるまで練習しないとダメですね。

それは近い言語だろうがなんだろうが一般的なことかと思う。

つまり、おいらはサボっているという訳ですね、わかります(ひょえ)



さて、チェコ人にとっての英語はどうかといいますと、昔と比べて随分話せる人が増えたんではないでしょうか?

若い人は結構話せますしね~。郵便局でおねえちゃんに英語で話しかけられたのはびっくりだったわ(びっくり)。中高年の方には、ドイツ語かロシア語が通じやすいと思います。共産時代の語学教育は、この2つが中心でしたからね。


語学学校も結構あると思います。最近では、トラム内の広告で

「Can you speak English?」

なんていうのを見かけましたが、同じトラムに乗っていたイギリス人がこれを見て

「いえーすb」

とのたまわっていました。

冗談なのは分かるんだが、むかつくんだよ(ひょえ)


その語学学校は、普通の英語のプログラムだけでなく子供用英語教育とか日本の英語産業(?)と全く同じようなプログラムがありました。

チェコでも、英語の必要度はやっぱ上がっているんでしょうね。

でも、チェコ語話せないと生活しにくいんだよ、このやろー(わーん)

と落ちがついたところで、今日はこの辺で(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ん)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/03(月) 21:59:52 | | #[ 編集]
確かに文法構造がじぇんじぇん違いますから日本人には欧州の言葉は難しいですよね・・・
中でも英語は1番シンプルな言葉だと思うのですが、それでも困る、日本人。
だってぇ 普段使わないし!@日本 (開き直れっ)。

でもこっちで「英語話しませ~ん」と堂々と言う人見ると あんた達には簡単なんだから話せっ!(いかり) と思うワタクシ、間違ってますでしょうか・・・

スイスでスイス方言が公用語化してるのもタマりません。 ドイツ語自体が難しいのに、そのうえ方言っすよ・・・(かなし)(文法は標準語よりシンプルっていいますけどね)
愚痴書いちゃってすいませんっ。
2010/05/05(水) 20:06:11 | URL | Mari #-[ 編集]
■Mariさん、

英語を使う必要がないなら、別に開き直ってもいいと
思うんですけどね。仕事上必要な場合はやらんと
いかんと思うのですが、必要に迫られてやるって感じ
でしょうか。私は少なくともそうでした。

こちらの人は日本人より英語を勉強する上で
アドバンテージはあると思います。ただ、やっぱ使う
機会ない人とかは難しいかなと思ったり。

Mariさん、スイスドイツ語方言のお話はよくされていますよね(ひょえ)。その違いが分かるってだけもすごい
と思いますよ。英語の方言の違いとか私分かりませんし(ひょえ)
2010/05/06(木) 05:59:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
