fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
半年経ちました
2010年05月05日 (水) | 編集 |
チェコに来てから半年経ちました。

やっぱ早いね半年(ひょえ)

最初の1ヶ月はアパート探し、次の一ヶ月は師走でさくっと終り。

年明けてからは割と落ち着いて研究できたと思うけど、合間に公募書いたりで学生の指導したり。

3月の終わりからはチェコ語のクラスが始まり、4月はグラント申請で死んで、そして5月に至ると(ひょえ)

忙しそうには書きましたが、2本論文は書けたし割と研究はできたと思います(むふ)


それなりの忙しさでもって時間が過ぎるのはいいのですが「今のままでいいのかなあ」と思うこともしばしば。

日本に戻りたいってのはるけど、このままチェコにっていうシナリオもあり得るし。

チェコに留まり続ける場合はどうなるのかな・・・(まじ)

なんていう、漠然とした不安がある。

どこに居ても、そういう不安ってのはあるんでしょうけどね(まじ)

まあ、正直一番でっかい問題はお金のことですが(ひょえ)

奨学金の返(ry

チェコの年金に加えて日本の年金も払わないといけないしね~。

無駄遣いせずにこつこつ蓄えていかねば(まじ)

なので、ユーロが下がると困るんだが、今日がた落ちしていたっていう(ひょえ)(チェコの通貨も連動して下がる)

予想に反して韓国ウォン上がっているし(ひょえ)

このやろー(いかり)(ぉ

ユーロに変えちまったおいらのばかあ(わーん)


今日は帰って来てくたくただったので、晩御飯を作る気は全く起こらず、お茶漬けで済ませてしまいました(きまずい)

s-DSC_0195.jpg

簡単とはいえ、山椒の香りでとても幸せになれました(ん)

んでは、★おヾ(・∀・●)★や(・д・`*)★す(●´Д`)ノみぃ★

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します


コメント
この記事へのコメント
あっという間
半年って、あっという間ですよね。
うっかりブログネタにする時期を逃しそうになるくらいに(ぇ

よく解釈すると、色々考えられる余裕が出てきたというところでしょうか?
私も落ち着いてきたので、ドイツの戻るためのドイツ語の勉強でも始めてみようかと。 (ひょえ)
仕事の方は落ち着いてませんが orz
2010/05/07(金) 00:07:51 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
ユーロ暴落IYH(はくしゅ)
今年はユーロ圏内でおとなしくしま~す(びーる)

漠然とした不安ってのは僕もありました。
希望は捨てずに頑張ってください(まっする)
いつか女神が出没しますよ(ぼうし)
2010/05/07(金) 04:16:10 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■ふくにゃんさん、

ネタはないかと思い当たったのが半年だったという(ひょえ)
なので、危うくスルーしそうになりました(ひょえ)

精神的には余裕が出てきていると思うので、それで
色々考えているとは思うんですけどね。って、
ふくにゃんさん、再びドイツを考えているんですかい?(ひょえ)

お仕事はかなり忙しいようですが、体には気をつけてください(ぺこ)

■jokuさん、

ほんとはユーロ圏で大人しくがいいですよねー(あせ)
まあ、チケットを買ってしまったので、夏は日本に行きますけどね(きまずい)

一応食い扶持は続きそうなので、いつか帰れると
信じてこつこつ頑張っていこうと思います。
えいえい、おー(いかり)
2010/05/07(金) 06:12:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック