海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

母の日
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今日は昼飯に付け合わせのじゃがいもをどうするかって話になったんですが、チェコ人たちは揚げジャガイモ、それ以外の人(おいらも含む)人は単に茹でジャガイモを選びました。つか、やっぱチェコ人揚げ物好きね~(ひょえ)

レストランとかで食事した後に服のにおい嗅ぐと思いっきり油のにおいが染み付いていて、「おぇっ」ってなることがあります。つか、おまいら油控えろ(ひょえ)


さて、明日日曜日は日本では母の日ですね。

過去にも何度かこの記事を書いていますが、過去の記事では

チェコの母の日についての記述はありませんでしたが、日本と同じく5月の第2日曜日のようです。チェコで母の日だから、プレゼントを買いましょうって広告とか見た記憶がないんだが、自分が意識してなかった証拠だな(ひょえ)

と書いております(むふ)

折角チェコに戻ってきたので、調べてみましょう(ひょえ)

つか、同僚に聞いただけなんだけどね(ひょえ)

チェコの母の日も5月の第2日曜です。

チェコ語では「den matek」と言います(うる覚え

でも、日本や韓国のようにメジャーな記念日ではありません。

社会主義時代に強く宣伝されていた日で、どうもその時代のことを連想させてしまうために、あまりメジャーな記念日とはなりえていないようです。ちなみに父の日はないとのこと。

そんな記念日なんで、韓国みたいに「欲しいものリストNo1はお金(まねー)」とか、フィンランドみたいに「お花を摘んで朝ベッドまで持って行く」なんて記述はどこもありません。

実際、同僚も母の日に何かしたなんてことは一度もないって言っていました。

ま、国それぞれですから、それはそれでいいと思います(まじ)

それでも、スーパーでは母の日用の花が売られていました。

買っている人は見なかったけど(ひょえ)



おいらは今年も例によってカーネーションを送っておきました。

喜んでもらえたようなので、よかったかなと思います(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
いつも義母にだけ花を贈ってるんだけど、バタバタしていたら忘れてた(汗)
慌てて今日頼んじゃったよー。おほほほほ。
ほんとは直接買って持っていったほうが安上がりなんだが仕方ない(ぐらさん)(セコ
2010/05/08(土) 15:30:29 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

お花は頼むと高いですよね。おいらは海外にいるので
頼まざるを得ませんが、近くにいるなら買ってもって行く
のが一番ですね。直接の方がより喜ばれると思いますし(ん)
2010/05/10(月) 05:27:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
