海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

週末パーティー
2010年05月09日 (日) | 編集 |
最近週末は引き篭もりだったんですが、土曜はシタージT氏の自宅にお食事会に誘われたので行って参りました。

フィンにいるときは日本人4人組で結構やったもんですが、韓国ではほぼ皆無でこちらに来てもあまりそういう機会はありませんでした←引き篭もり体質

お食事会の参加条件は

「一品適当に持って来て下さい」

とのこと。

つーわけで久しぶりに気合入れて作りましたよ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
んで、今回おいらが作ったのは

(ほし)大根と豚肉の煮物
(ほし)キムチチャーハン

でした。大根の方は写真撮るの忘れたわ('A`)

大根の煮物は、最初しょうがを炒めて、次に豚肉を炒め、んで大根をぶちこんで醤油とみりんと砂糖でぐつぐつ煮るだけ、大根は少し小さめに切っておいて、短い時間で味がしみこむようにしました。

キムチチャーハンは、豚肉とねぎを炒めた後に、きむち、ご飯、炒り卵の順番に入れてごま油、お醤油などで味付けするという簡単お料理です。

準備完了で、勇んでT氏の自宅に向かいます。T氏のお家は、マラーストラナという地価の高いところにあります。さすがシタージ、住んでいるところが違います(ひょえ)

おいらが最初に到着したようで、T氏は準備をしておりました。適当に準備を手伝いつつ、皆の到着を待ちます。総勢6名の日本人が色々持ち寄ってくれます(むふ)

みんなぼちぼち到着して、持ってきてもらった料理を並べます。

どーん(いかり)

s-IMG_9259.jpg

うまそー(すき)

手前はT氏作のロシア料理、マッシュドポテトとかりかりベーコン。名前は忘れた('A`)

左奥のものはHさん作生春巻き、右奥がおいら作のキムチチャーハンです。

ここには写っていませんが、さらに右にはおいら作の大根の煮物、Oさん夫妻作の砂肝の唐揚げとレンコンの唐揚げがあります。

贅沢だ(*´・д・)(・∀・`。)ネー

昼飯に素うどんしか食ってないから、ギャップがすごいよ(ひょえ)

(びーる)で乾杯して、早速パーティースタート(はーと)

つか、実は始まる前からちょっと飲んでいたので、少しおいらは出来上がっておりました(ひょえ)

T氏とHさんが飲み始めたんです、おいらは止むを得ず(ひょえ)(びーる)

こういうパーティーでは自分の作ったことのない料理に出会うこともしばしば。

今回はほんといろいろ勉強になりました、はい。例えば砂肝の唐揚げなんて、まずチェコに砂肝が売っているなんてこと自体知りませんでした(びっくり)

レンコンは日本食材店で冷凍で売っているらしく、生春巻きの皮も普通に売っているんだそうで。生春巻きのたれはごまのペーストなのですが、これはムゼウムの近くのトルコだったかアラブ系のお店に売っているんだそうで。ごまの香りがすごく強くて、離れていても分かるぐらい。これならゴマドレッシングを作るのにも使えますよね(むふ)

一段落ついたところで更に海苔巻きも追加(すき)

s-IMG_9260.jpg

これがもう一皿出たのですが、全部食いました(ひょえ)

さすがに食いすぎだっつーの(のみすぎ)

ここには書けない濃いトークもとても楽しかったです(ひょえ)

おいらは少し自分の分野の話をさせてもらいましたし(むふ)

次はもっと分かりやすく話せるようにしたいと思います(てんし)

で、結局帰ったのは午前1時ぐらい(のみすぎ)

深夜トラムがあったのですが、みんなでタクシーで帰りました。

んで、家に着いたのは午前2時(のみすぎ)

今朝は10時ぐらいまで寝ちゃったよ、まったく(ひょえ)

そして食べすぎで今日は一日気持ち悪かったという(ひょえ)


まだ気持ち悪いので胃薬を飲んで寝ることにします(けーき)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
持ち寄りでパーティーって、いいですね。他の人が作ったものも興味あるし♪・・・・私は料理があまりうまくないので緊張します(笑)全部食べてみたい・・・・まーらいおんさん、目に毒です(泣)
2010/05/10(月) 16:05:53 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
この無国籍感がいいですね。どれもおいしそうです。

海外で会う日本人どうしで、国内の「異文化」を知ることは多いですね。わたしは留学してはじめて、白みそのお雑煮を食べました。

2010/05/10(月) 23:13:37 | URL | のんほ #-[ 編集]
■Setteさん、

おいらも人に振舞う時はやっぱ緊張しますよ~。
今回は味が少し薄くなってしまったので、ちょっと
もうちょっと濃くすればよかったなと反省です。
ちなみに食べすぎで今日もまだ胃もたれです(ひょえ)

■のんほさん、

そうですね、日本人同士の集まりやこういうパーティーの中で「へ~」と思うことが多いですね。今回も色々と勉強になりました。生春巻きを今度挑戦してみようかなと思います(ん)
2010/05/11(火) 05:20:26 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
