海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

口蹄疫
2010年05月10日 (月) | 編集 |
口蹄疫のニュースを見ていると心が痛みます・・・。

なんで、今までマスゴミは報道してないの??(あれ)

某農政大臣は4月23日に陳情があったにも関わらず外遊。帰って来て宮崎視察するも県庁だけでおまけにこの発言。初動の遅れなのは明らかで、現在6万頭以上が処分されているとか・・・。宮崎県の地元の畜産業の方のブログに現状が報告されています。

川南町のムッチー牧場だよ~ん。

ブログ主さんのインタビューがこちらに出ていました。



横峯さくらさんのブログにも記事がありました。

少ないですが募金しました。早く事態が収束することを祈ります(ぺこ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
このニュース、なんか前に、牛の病気がどうのっていうのは聞いたけど詳しいことは全然わかんなかったなあ(あれ)
なんか今の日本は、どんどんダメダメな方向に進んでいるとしか思えない。タレント議員を擁立してる場合じゃないってのー。

私も少しだけど募金してきたよー。
うちは農家だけど、やっぱり自然災害とかで影響が出るからねえ。
そういやこの前の津波で、地元の海産物にも影響出たんだよなあ・・・。
なんだか暗い話ばかりだね(しょぼ)
2010/05/11(火) 14:09:36 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
白髪のおっさん、民主党指示は多少早いけど、自民党指示は対応が遅いって?弥永さんが、「自民党が遅いって言いました?」って言ってるのに、それスルーでしたね。6万頭、かなりの数ですね。民主党だけでなく、自民党も色々なことを選挙に利用すると思いますけど、選挙アピールでも何でも、自民党のほうがまだ行動していたかな。
収入がなくなってしまうので、本当に大変だと思います。本当に事態が早く収束してほしいと思います。酪農家の方も大変だし、何より病気だからってただ殺される牛ちゃんがかわいそうですから。(お肉になる時も殺されちゃいますけど・・・)
2010/05/11(火) 18:55:43 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
役人は役所仕事しかできないっていういい例ですよね。
現場の声はいつの時代もないがしろにされて、民主だ自民だと言っている場合ではない気がします。
2010/05/12(水) 01:32:43 | URL | マキ #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

ほんとタレント議員擁立している場合じゃないっつーの。
全く同感です。海外に居て今の日本は見ていられません(あせ)

うちの母親の田舎も農家でした。年によって出来不出来があって、子供の頃何度かそんな話を聞きました。暗い話は多いですけど、よくなって欲しいと思う人が多いことは救いだと思います。

■Setteさん、

確かにスルーしていますね(あせ)。ちなみに前回発生した時は、760頭ぐらいで収まったようですが、今回は規模が違います。初動の遅れが出ていると思います。

上に紹介したブログを見ているととても辛そうなので、早く収束してほしいと願うばかりです。なので、このブログでもちょくちょく紹介していきます。

■マキさん、

今日紹介した動画にも出ていますけど、民主だ自民だとか言っている場合じゃないですよね。ほんと今の政府には失望します。一方で、上のブログのコメントや横峯さくらさんなどの方もいっぱい居て、救われる思いです。
2010/05/12(水) 06:35:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして。
チェコが好きで、ときどき拝見させております。

この問題、どうも韓国と関係があるようですよ。
民主党は、党首が半島よりの方なので、マスコミや党内に圧力かけているようです。これだけの牛が処分されているのに、マスコミは恐ろしいくらい静かとさえいます。自民党政権だったころ、鳥インフルエンザが九州地方に上陸した時とは、対照的な報道です。
NHKでさえ、拉致問題を取り上げるニュースがほとんどなくなりました。私は、支持政党も宗教も主義主張もなしの人間ですが、政権交代してから、日本はどうもよくない方向へ向かっていると思います。違う国の方々に、政治を操られていくような気配です。
2010/05/12(水) 21:34:10 | URL | ペリシュキー #-[ 編集]
■ペリシュキーさん、

チェコの話題が最近あまりなくてすみません(きまずい)

この問題の関連は色々読んでみましたが、マスゴミの
静かさはどうも異常みたいですね。政権が変わって
から悪い方向に向かっているというのは海外邦人の
間でも話題に出るぐらいです。日本にいつか帰りたいと
思っている私をがっかりさせることが多すぎで、非常に
残念に思います(しょぼ)
2010/05/13(木) 04:24:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
旅する物理屋さんのブログは、観光グルメ情報や「ヨーロッパに住んでいる素敵な私」的なチェコの話題が少ないのがいいところだと思います。
チェコにいても、日本のことを思ったり、憂慮したり、日本食をきちんと作ったり、正直に海外生活のつらさ、寂しさ、将来への不安、もちろん喜びなども綴っているところに好感が持てます。

この口蹄疫のマスコミの静かさは、共産党下のチェコスロヴァキア時代の言論統制に近いものを感じます。(チェコ人の友人が何人かおりますので話には聞いております)
民主党の母体は、社会党です。真実かどうかは不明ですが、牛を生き埋め(粛清?)にしなければ追いつかない状況というのです。
たとえがせねたであっても、声をあげることのできない生き物の命をここまで無慈悲な対応で拡大させている民主党を許すことはできません。現場の方々のお気持ちは、いかばかりでしょうか。
民主党は、労働組合寄りなので、海外法人の方たちを守ろうという政策は手薄になるのでしょうね。トヨタの姿を見ていて感じました。
それでも、日本、日本人は、まだまだ力を持っています。自虐的にならず、日本人の誇りをもって、後悔のないよう精いっぱいチェコの生活を続けてください。
2010/05/13(木) 23:13:09 | URL | ペリシュキー #sBFE9pPc[ 編集]
■ペリシュキーさん、

ブログの内容への暖かいコメントありがとうございます。とても励みになります(ぺこ)

マスコミの意図的な情報の隠ぺい、操作はかなり前からおかしいと思っていましたが、今回のも相当ひどいと思います。チェコは共産党になってから数年ですべての国民が失望したと聞いています。今の政権はそういう危うさがあると感じています。日々国益が失われていると思います。でも、ペリシュキーさんのおっしゃられる通り、日本はまだまだすごいと思います。これまで住んだ国と比べてみても力があると感じます。私はここに居ながら、仕事を含めて自分にできることをやっていくつもりです。

励ましの言葉本当にありがとうございました(ぺこ)
2010/05/14(金) 07:01:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
