海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコ語のテスト
2010年05月11日 (火) | 編集 |
あんまチェコ生活に関係なくてあれなんですが・・・(あせ)

昨日、紹介した宮崎県の川南町の畜産業の方の牛は今日も元気みたいです。なんとか無事に乗り切って欲しいです。

やっぱり全国規模ではあまり放映されていないようです。ネットでは、以下のような動画が流れていました。

農水委員会 江藤拓(自民質疑1/5)



この4分28秒あたりがひどいです・・・。大臣の「そんなことわかってるよ」という言動。ほんと他人事ですね。大臣の他の言動にもあきれはてます。一方で、その後の地元の方の話を聞くとほんと心にずしっと来ます・・・。続きの動画も政府側の答弁がかなり痛いですが、これは見ておくべきです。ほんと、早く事態が収束して欲しいです。


さて、ようやくプラハでのおいらの話です。

まず、おいらは無事に今のいる場所から、お隣の建物の最上階に移ることが決まりました。部屋があまりにもうるさくて、ぶちぎれ寸前だったのですが、これでなんとかなりそうです。しかし、いっつもうるさくしている奴には一回言わないと気がすまないので、一度穏便に話し合おうかなと思います。

で、今日はチェコ語のテストがありました。昨日の夜に勉強したかったのですが、風邪で体調が悪かったので断念。仕方なく昼飯にパン2つかじりながら、仕事そっち抜けでチェコ語の勉強していました。テスト直前にテスト勉強がいかによろしくないかは知っていますが、やらずにはいられない。試験前に単語帳を必死こいて見ている奴そのまんまって感じです(ひょえ)

テストは思ったより簡単だったのですが、多分数問間違えました。一番情けなかったのは、寝室「ložnice」と冷蔵庫「lednice」を混乱してしまったこと。作文問題で、寝室という単語を使おうと思ったのに、混乱したので使えませんでした。使わないことでミスは避けたけど、これはあかんやろ(あせ)。ちなみに、今回のテスト内容は以下のような感じでした(自分用備忘録)

(ほし)U doktora(お医者さんのところに行ったときの会話)
(ほし)過去形
(ほし)未来形
(ほし)前置詞、na(~のため(理由)), do(~へ(場所)), k(~へ(人)), za(~で(時間/値段)), pro(~のために、~にとって)
(ほし)広告(パートナー探し、お家探しをするときの広告の書き方)
(ほし)主格、目的格の複数形
(ほし)znát(知っている), vědět(知っている), umět(できる)の使い分け
(ほし)mít rád+名詞、rád+動詞(~するのが好き)の使い分け
(ほし)kdo(誰),někdo(誰か), nikdy(誰も~ない)など

チェコ語のクラスも残り1ヶ月を切りました。まだ、中途半端なので、これが終わっても9月に再開される夕方コースにまた参加しようと思っています(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
もともと愛想のいい顔なのかも知れないけど、こちらが怒ってる時は薄ら笑いに見えて神経逆撫でされそうですね。他の議員がスピーチしてる時に小声で反論するの、気になります。自分が1人いなくても・・・・っていうのは、大臣じゃない時に言ってもらいたいです。責任者というのは、名前だけではなく、責任も重い、ということです。
議会は「承認した」のかも知れませんけど、「何を置いても海外へ行ってくれ」と言ったのとは違うと思いますけどね。
2010/05/12(水) 18:43:45 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

彼の発言すべてに緊張感と責任感がないんですよね。
はいはい、すいませんね~って態度にほんと頭にきます。
彼に限らず今の政府には無責任な発言をする人が
多すぎます(あせ)
2010/05/13(木) 04:18:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
