海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

口蹄疫:国の対策とマスゴミ
2010年05月18日 (火) | 編集 |
遅すぎですが、国の口蹄疫対策本部が出来ました。しかし


鳩山由紀夫首相は18日夜、口蹄疫に関する具体的な対応策について、感染拡大防止のための車両消毒が対策の第一歩だとの考えを示した。また、殺処分された牛・豚を埋却する場所の増設を急ぐよう全力をあげる考えを示した。">鳩山由紀夫首相は18日夜、口蹄疫に関する具体的な対応策について、感染拡大防止のための車両消毒が対策の第一歩だとの考えを示した。また、殺処分された牛・豚を埋却する場所の増設を急ぐよう全力をあげる考えを示した。
産経新聞
消毒が対策の第一歩って・・。その通りですが、もう前からやってます。いまだお勉強中ですか?

自衛隊、警察の大規模投入で全力で取り掛からないと広がるのは止められないと思うのですが、なぜもっと大規模にやれないんですか?

そしてやっぱり言ったことを守らない現政権。


口蹄疫被害で首相、1000億円投入を指示


ところが今日の東国原知事のツイッターではこう書かれています。

昨日は、首相が予備費から1000億の予算措置をするという報道があったが、今日になって、財務副大臣が、100億だと言ってるという報道。

どうなってんだ・・・。

こんなことしている間に、現場では凄惨なことになっています。(2chソースですがこちらをどうぞ。他にも現場の様子を伝えるブログがあります)。



で、アホクソ松は・・

一方、赤松広隆農林水産相は同日の閣議後会見で、「初動が遅れたとか、やるべきことをやらなかったということは私はないと思っている」と述べ、対応の遅れを否定した。殺処分頭数が拡大しつつあった4月末に農水相は外遊。現地入りが遅れて今月10日になったことなど、対応の遅れが指摘されていた。(上記同記事)

ここまで頭に来た政治家は実に久しぶりです。もう考えていることは保身だけですか?

こちらは地元のハム屋さんのページです。これを読んで悲しくなりました。大臣、あなたは同じことをこれら地元の人を前にしても言えますか?



そして宮崎に非常事態宣言が出されました。それについて東国原知事の記者会見が行われましたが、マスゴミの書き起こしがひどいですね。

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見

この「寝てない」と「けんか売ってんのか!」は全く違う文脈で発せられている言葉です。しかも南日本新聞の記者の執拗な質問で。それを、都合のいいところだけくっつけて「切れた」と報道するとは・・。全文の書き起こしはこちらです。記者会見の動画はこちらになります。

こちらの動画もご覧下さい。雰囲気読めない質問をしているのがその記者です。




政権とマスゴミは県や医者のせいにするために偏向報道をするという噂がありましたが、噂どうりになりました。昨日の読売のお医者さんの見逃しの記事もそうです。

お医者さんの目から、病気の発見についての意見がこちらに分かりやすく書かれています。

上の記事では、以下のことについても意見が書いてあります。

口蹄疫蔓延地域でワクチン投与検討


マスゴミで一番ひどいのはこちら。何でこんなことを書けるんですか?

この言論統制はもはや度を越しています。海外から見ていて、毎日不安で仕方ありません。

おいらはおいらのやれることをやります。

(ほし)こちらから各省庁へ一斉に意見・要望が送れます。



banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
